2022年1月3日月曜日

2022.1.31(月) 恩原高原SKI場事始め 4-3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17

2022.1.31() 恩原高原SKI場 4-17 

 

雪 -2 帰0℃ 滑雪 5:30↓⁇m

津山8:209:30恩原パノラマⓟ10:00→Ski→153016:50津山

 

日曜日は三国山登山へ誘ってもらったのだが、孫の1歳の誕生日、岡山で餅を背負ってスプーンを掴んだ孫と遊んできました。で、今日は恩原出勤したのですが、1日中雪降り。

 

20センチの積雪だったようで、溜まると固まる湿雪で、午後からはボコボコゲレンデになって滑り辛い日でした。

携帯も時計も忘れ、腹時計とゲレンデの時計で頑張って3セット滑りましたが、25本ほどしか滑れていないと思います・・(^_^)v

 

今日の恩原スキー場

今回もカメラを忘れて画像ナシです‥(◞‸◟)

 

2022.1.28() 恩原高原SKI場 4-16 

 

雪 -1 帰0℃ 滑雪 6:204,856m

津山8:209:20恩原パノラマⓟ9:40→Ski→160017:00津山

 

2日休んで恩原へ出張ってきました。昨日は岡山の方へ用事で出かけ、中2日の休養になったのですが、今シーズンも前半を過ぎ各行事もつつがなく消化されているようです‥(^_-)-

 

今日は大型バスが2台上がっていて、2・3校の小学校がスキー教室をされていました。湿雪が降り続いてコンディションはあまり良くなかったのですが、生徒さんは十分楽しんでおられたようにお見受けしました。

 

管理人は2度の休憩を取って3セット30回滑り込んできました。今夜も雪が降りそうなので、明日の土曜日は多分新雪が楽しめそうです。皆さん上がって見られてはいかがでしょう・・・(^_^)v

 

今日の恩原スキー場

画像取り込みに失敗しました(◞‸◟)


2022.1.25() 恩原高原SKI場 4-15 

 

雪 -1 帰0℃ 滑雪 6:004,498m

津山8:209:30恩原パノラマⓟ10:00→Ski→160017:00津山

 

1日休養を取って様子を見たが、今朝は何とか大丈夫。天気も曇りで雪は良さそう、早速支度して恩原を目指しました。

 

案の定固くなく柔らかすぎることもない、良い感じのゲレンデコンディションでした。昼から少し緩んできましたが、曇っていたのでまずまずの雪質が保たれていました。

 

昼と茶の子の2度休憩を挟んで3セット、26本滑ってきました。M指導員も自主トレで滑っておられ、クラブの方もSプロにご指導願って滑っていました。

 

今日は少し雪が解けたので、また少し新雪が降ると良い感じになると思います。今夜あたり少し崩れるのではないでしょうか…(^_^)v

 

今日の恩原スキー場

曇りの恩原

南に広がる山並が良く見える

北の三国山方向

クリスタルパレスからゲレンデ📷



2022.1.23() 恩原高原SKI場 4-14 

 

雪 -2 帰0℃ 滑雪 4:301,000m

津山8:009:00恩原パノラマⓟ9:30→Ski→143016:00津山

 

昨日大山登山で、今日はクラブ練習会。少し寝坊してゲレンデ到着は9時を回っていた。

支度をするのも億劫で、昨日の疲れが残っている。

 

しばらく様子を見ていると、シーハイルの一団が滑っている。今日はクラブ練習会とクラブ主催のバッチテストの開催日。合流するつもりでリフトへ移動すると、M指導員がクラブバッチテストの打ち合わせ中、パトロールのH氏へ挨拶して、そのままH指導員の班へ合流させていただきました。

 

9時位から練習会、皆さん熱心です。H指導員班は管理人含め8人、後A指導員班も78人編成です。夫々熱心な講師、クラブの練習会にふさわしい講師陣です。そして、M・K・Y指導員がクラブバッチを担任してくださっています。

 

午前中☁そして午後から雨に変わりましたが、つつがなくクラブ行事を終えることが出来ました。参加された皆さんはシーズン中盤に差し掛かったところで、それぞれ手ごたえと練習課題を見つけられたことと思います。

 

更なる正しい基礎スキー技術の向上を願ってシーハイル・・・(^_^)vを送りま~す・・・⛷💪

 

今日の恩原スキー場

クラブ練習会へ合流

H講師の班へ合流

H指導員の講習

お手本


A指導員班の皆さん

F氏の滑り

Tさんの滑り
M氏とTさんの滑り


K指導員の滑り


2022.1.19() 恩原高原SKI場 4-13 

 

雪 -2 帰0℃ 滑雪 5:303,799m 

津山8:309:30恩原パノラマⓟ10:00→Ski→153017:00津山

 

4連荘となった今日は、山スキーをもって恩原へ向かいました。現地でグルーミングされたピステを目の当たりにして、滑ってみたいと思ってしまった…😆誘惑に負けてゲレンデSKIを履いてしまいました・・・😁

 

天気も良くて、ベテランスキーヤーが繰り出しておられ、K・T・S指導員とお会い出来ました。お昼は久しぶりに冷凍肉うどんとカフェで目先を変えてくれ、持たせてくれたゆで卵と、お餅でほぼ〃々満腹になりました。午後からも3時に休憩を入れて1.5セット滑り、打ち上げました。

 

休憩中にN指導員と2年ぶりにお会いし、互いの無事を確認出来たうれしい出会いがありました。

帰りしなには、師匠も滑っておられ今日は沢山の知り合いとお会いしました…😊⛷

今日の恩原スキー場


2022.1.18() 恩原高原SKI場 4-12 

 

雪 -3 帰-4℃ 滑雪 6:004,592m

津山8:309:40恩原パノラマⓟ10:00→Ski→160017:30津山

 

昨日のザラメから今朝は新雪フカフカの様子。さっそく出かけることにした…(^O^)

恩原は吹雪き状態…(-_-;) とりあえず午前中は頑張りましょう・・・

 

K・I指導員が滑っておられて2本ほどご一緒させてもらいました。

ベテラン諸氏の滑りは一目見ればわかるのですが、若衆はクラブ員とは解っても。名前は出てきません。エゴを決め込んで失礼ばかりしているのですが、今日はSプロにお世話になっていたようです。

 

今日も2.5セット新雪の感触を満喫して打ち上げました。帰ると、27年目の阪神淡路大震災記念日が昨日だったと、新聞に載っていました。 

27年前もスキー場でテレビを見ていたので、当時の記憶が思い出されました。

朝方の揺れで目覚め、大したことはなかったのでSKIへ…恩原のTVニュースで、神戸の状況が流れ唖然としたことや、職場でも被災地に炊き出しの派遣が有ったこと等。ついこの間の事のように思われます。

 

災害文化と云う言葉が載っていましたが、東日本大震災・911テロ・トンガの火山噴火など、災害は忘れたころにではなく、明日来るかもしれないと思います。なかなかその気になりませんが、身の回りは整理しておかねばと思った次第です。

 

今夜も恩原は雪降りです。圧雪車フル稼働しているので、フカフカバーンが楽しめますよ。都合のつく方はお出かけ下さい…(^_^)v 管理人、明日は⛰⛷かな⁇・・・(^O^)

 

今日の恩原スキー場



1日中⛄降りです

外に出るのが億劫です

6時間で20㎝は積もりました(@_@)‼


2022.1.17() 恩原高原SKI場 4-11 

 

/☀ -2 帰0℃ 滑雪 5:504,423m

津山8:009:10恩原パノラマⓟ9:30→Ski→152016:40津山

 

今日は連荘でお疲れ気味。基礎トレに終始しようと出かけて来ました。横滑りを重点にいろいろなバリエーションで滑ってみました。体に優しいトレーニングと思っていたのですが、いつの間にかハードになったりしました…(>_<)

2度休憩を挟んで2.5セット滑り込んできました。

 

雪は午前中はハードパックされていましたが、午後は緩んで若干ザラメ状態になっていました。

今夜からまた降りそうなので、明日は気持ちいいコンディションになりそうです・・・(^O^)

 

今日の恩原スキー場

 




恩原三国山が覗いている


2022.1.16() 恩原高原SKI場 4-10 


/☀ -3 帰2℃ 滑雪 

津山7:409:00恩原パノラマⓟ9:30→Ski→160017:20津山

 

今朝は大分冷え込んでいましたが、恩原高原まで上がるとそれほどでもありませんでした。多分曇りだったので放射冷却がなかったのだと思います。

 

日曜日で、駐車場はすでに3割方埋まっていました。昨日雪が緩み、今朝のレイクサイドはモナカ雪、板のコントロールが出来ず、暴走気味で難しい滑走でした。昼からは雪も緩んで今度は重雪…(-_-;) 今日の山スキーは修行でした。

 

2時に車へ帰り、ゲレンデ板に履き替えて8本滑って打ち上げました。

午前中は⛷の神様に見放されましたが、午後は⛷の🗽に拾って戴き気持ちよく終了することが出来ました。・・・\(^o^)/ 今夜も3台圧雪車が出てバーン整備が出来ているので、明日も朝一番は、ハードパックされたバーンが楽しめますよ・・・(^O^)

 

今日の恩原スキー場

も中⛄🥵 


難しい雪質です

ギラガ仙方向は見えてます

氷ノ山は見えず

旧第2リフトトップ 重雪だ(*^_^*)

一汗かきました

今日は老眼サングラス😁

 
ゲレンデ真ん中でお昼


2022.1.14() 恩原高原SKI場 4-9 

 

/⛄ -3 帰-2℃ 滑雪 4.5H 3,200m⁇

 

津山8:3010:00恩原パノラマⓟ10:30→Ski→145016:20津山

 

昨日の続きのような日でした。午前中1セット、午後1セットで打ち上げてきました。

降雪によりすぐリセットされるピステで、新雪をたっぷり楽しめました。明日の雪は中休みのようです。土曜日なので沢山の方が出かけられるでしょう(^O^)/・・ フカフカバーンが楽しめますよ😋

 

今日の恩原スキー場

 

風が強い、降ったり止んだりの日でした😅

2022.1.13() 恩原高原SKI場 4-8 

 

/⛄ -3 帰-5℃ 滑雪 5H 1,954m⁇

 津山9:3010:30恩原パノラマⓟ11:00→Ski→14:15ゲレンデSKI15:5017:10津山

 

大雪になったので様子を見ていて出発が遅くなった。

11:0013時過ぎまで山Skiでレイクサイドで遊び、車に帰って昼食後、ゲレンデSKIに履き替えて10本滑ってきました。

 

新雪でピステの雪は良いのですが、風が強く寒い一日でした。

明日も同じようなコンディションのようです。⛷

 

今日の恩原スキー場

最初のドロップはリフト沿い

3本目のトラック
2本目のシュプールを上から
登り返しはやっぱりきつい

 

地吹雪が起きる雪庇

気持ちいい雪


2022.1.10() 恩原高原SKI場 4-7 

 

☀ 3 帰5℃ 滑雪 0 30m⁇

津山11:4512:30恩原パノラマⓟ→Sori→14:15Ⓟ⇒15:10津山

 

今日は、孫に誘われ異色の恩原詣でになりました。

じいちゃんも孫と一緒にそりあそび。パパ・ママ・じいちゃんに囲まれて、皆と滑って大はしゃぎの孫でした。

 

じいちゃんもつられて大はしゃぎ。(人''▽`)ありがとう☆

久し振りに大笑いが出来ました。🤣

 

今日の恩原スキー場


嬉しそう・恐そう‥⁇

ママに押してもらって

後ろ向きで滑る孫 かわいい(^_^)v

 

2022.1.8() 恩原高原SKI場 4-6 

 

☀ -9 帰3℃ 滑雪 7:30 1,000m⁇

津山7:008:00恩原パノラマⓟ8:30→SKI→16:00Ⓟ⇒16:30津山

 

放射冷却で冷え込んだ土曜日です。今日は恩原スキー教室の臨時インストラクターを務めます。クラブの事務局さんから要請があり、年寄りでもお役に立てればと引き受けた次第。

 

無用の老人にとっては有難い案内でした。午前中2時間と午後2時間の4時間。昼休憩を1時間取って何とか無事務めることが出来ました。・・・(^O^)

 

しんどい初心者5人をM指導員に引き受けてもらって、楽な初級者3人受け持たせてもらい、何とか務めさせていただきました。受講者の方に、プルークボーゲンのリズミカルな運動を一生懸命に伝えたいと思って1日頑張ってきました。天気も良くて、受講者の皆さんも手ごたえを感じておられた様でした・・・\(^o^)

 

午後からは結構しんどかったのですが、心地よい疲れとなって達成感に浸ることが出来ました。受講者の皆さんに感謝です…m(_ _)m そして教室終了後に、2本滑走して終了しました。機会を与えていただいた関係者の皆さんに、感謝の「シーハイル」を送ります(^_-)-

 

今日の恩原スキー場

ゲレンデ途中で望む大山

大山・蒜山がくっきり見える


クラブのI家の皆さんとM指導員
朝の準備運動中‥(^_-)-☆

快晴です

明日登る氷ノ山と 東山

午後のギラガ仙

 

2022.1.6() 恩原高原SKI場 4-5 

 

☀ -3 帰2℃ 滑雪 6:00 4,858

津山7:408:40恩原パノラマⓟ9:10→SKI→15:10Ⓟ⇒16:30津山

 

明日は用事が出来たので、連荘になる今日も出かけてきた。昨日降った雪が新雪のまま圧雪してあり、午前中は気持ちよく滑ることが出来ました。

 

今日も休憩を含め6時間滑走し、3セット30本滑ってきました。午後から雪も緩んできましたが、今夜再び降雪があるようなので、明日はまたフカフカのピステが期待できそうです…(^_-)-

 

今日の恩原スキー場








 2022.1.5() 恩原高原SKI場 4-4 

 

小雪 -2 帰1℃ 滑雪 6:00 4,430

津山7:408:40恩原パノラマⓟ9:05→SKI→15:10Ⓟ⇒16:30津山

 

昨日は神楽尾散歩で体調の様子見。筋肉痛は無く、下肢が若干怠い感じ。

で、今日も滑雪に出かけてきた。一日中雪降りだったが、さほど寒く無くて3セット30本滑って打ち上げました。

 

雪はまずまずの新雪で、滑走中に78㎝位積もったでしょうか、朝は快適だったピステも、昼前になると、雪だまりが出来てボコボコして居ました。

 

思った以上に人出があり、100台以上駐車してあったようです。家族連れが目立ち、冬休み中の家庭サービスが出来ている感じでした。

 

今日の恩原スキー場

少し小降りになったところで1枚

今年の人相書き…(*^_^*)

休憩中の1枚

2度目の休憩中

クラブの幟を立てて下さっています

クラブのUさんかな⁇‥いい感じです(^O^)/

2022.1.3() 恩原高原SKI場 4-3

 

  あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m


☀ -3 帰1℃ 滑雪 6:20 1,797

 津山7:408:50恩原パノラマⓟ9:20→SKI→15:40Ⓟ⇒16:40津山

暮れの30日に古希祝いをしてもらい、2年ぶりに家族12人そろっての年越しが出来ました。

元日にはそれぞれの正月に分れ、いつもの生活に返って、正月2日は穏やかに過ぎました。3日の今日は恩原で令和4年の事始めをやらかしてきました・・・(^_^)v

 

昨日降った雪がフカフカバーンになっていたので、午前中は山スキーでオフピステを、午後はゲレンデSKIで滑ってきました。

 

正月休みも今日までの人が多く、駐車場は8割方埋まっていました。レイクサイドへ昼食をはさんで4本滑り込み、後半はクラブの皆さんが滑っているパノラマゲレンデ6本を滑って軽い事始めで〆ました

 

明日は平日に返るので、人出はぐっと減るでしょうね(^_-)-☆・・・

 

今日の恩原スキー場

独り占めのレイクサイドゲレンデ
滑走は自己責任です 
登り返しはシールかスノーシュー
でないと無理

レイクサイドトップから


ファーストドロップ


セカンドドロップ

登り返し

旧第2リフトトップ


サードドロップのシュプール
気温上昇による雪まくりが起きている


フォースドロップ

ゲレンデでギラガ仙を望む

1日良い天気が続きました\(^o^)/

 

0 件のコメント: