2022年2月1日火曜日

2022.2.28(月) 恩原高原SKI場 4-18・19・20・21・22・23・26・27・28・29・30・31・32・33・34・35

2022.2.28() 恩原高原SKI 4-35 

 

-2 帰6℃ 滑雪 5:504,130m

津山8:209:20恩原パノラマⓟ9:40→Ski→153016:40津山

 

2月最終日、朝から晴天で、放射冷却後は気温がどんどん上がって、春スキーの趣でした。

午後はストップ雪に変わり、3時ごろまでブレーキのかかる滑走が続きました…(-_-;)

3時過ぎには気温が下がり始めて、最後の1本は気持ちよく滑ることが出来ました…(^^)/

 

で、今日も3セット27本滑り込んできました。

明日は天気が崩れそう?・・・どーするかな~…(*^_^*)

 

今日の恩原スキー場









晴天の一日でした‥☀

久し振りの大山

2022.2.25() 恩原高原SKI 4-34 

 

-4 帰2℃ 滑雪 5:504,600m

津山8:209:20恩原パノラマⓟ9:50→Ski→154016:40津山

 

今朝も寒かったが、昼過ぎから少し寒が緩んできた。それでもピステは締まっていい感じの雪でした。コマゲを意識して練習したのですが、急斜面では下へ落されてコントロールが利きません…(-_-;)

 

で、今日も3セット29本滑り込んできました。

5連荘頑張ったので、明日はSki板の手入れをしながらお休みだ…(*^_^*)

 

今日の恩原スキー場


青空は久しぶり


今日はスキー教室のバスも来ていた

久し振りに見えたギラガ仙と三国山


2022.2.24() 恩原高原SKI 4-33 

 

-4 帰-3℃ 滑雪 6:004,286m 

津山8:109:10恩原パノラマⓟ9:40→Ski→154016:40津山

 

今日まで寒気が居座って、今朝も寒い朝が続きます。10時前の気温が-4℃と今日も一日、真冬日です。その分雪質は良いのですが、圧雪しても固まらないので、午後はピステが荒れてきます。

 

手帳を見ると4連荘のようですが、滑走の記憶があやふやになってきてます。

取り敢えず、雪の良い間に練習しようと毎朝出かけている感じです。

 

で、今日も3セット28本滑り込んできました。

SKIって本当にマニアックで難しい遊びだとつくづく思う日が続いてます…(^^)

 

今日の恩原スキー場





雪の結晶が降ってます

2022.2.23() 恩原高原SKI 4-32 

 

-4 帰-3℃ 滑雪 5:10754m

津山8:309:40恩原パノラマⓟ10:20→Ski→153016:30津山

 

今日も雪降りでした。10時前に駐車場へ着くと、6割方埋まっていて、レストハウスまで300mくらい有ります。帰り時には入り口の改札付近まで車列が出来ていました。9割ぐらい埋まっていたようです…(@_@)

 

祝日で皆さん繰り出されていて、管理人は何処にも寄らず、リフトでレイクサイドの降り口へ向かいました。雪質を確かめるために1本リフトへ降りましたが、重い深雪です。

 

トップを抑えると、あらぬ方向から力が掛かります。ゲレンデSKIは忘れて、トップを軽くしてカジ取りします。2本目からレイクサイドへ滑り込んで5本滑って来ました。

 

旧第2リフトトップまで、この重雪をラッセルする気は起りませんでした・・・🥵

 

今日の恩原スキー場


2022.2.22() 恩原高原SKI 4-31 

 

-2 帰-4℃ 滑雪 5:103,450m 

津山8:309:40恩原パノラマⓟ10:20→Ski→153016:30津山

 

恩原は今日も断続して吹雪いてました。特に15時前は風も強く一時クリスタルパレスへ非難しておりました…(-_-;)

雪は低温でいいのですが、地吹雪すると足元が見えなくなることもありました。

そんなわけで、十分滑ることはできず、基礎トレを繰り返していました・・・(^_^)v

 

I・K両元会長さんが一緒に滑られていて、何度かお邪魔し、ご一緒しました。

今日は軽めに2.5セットかな⁇ 22本ほど滑って来ました。

明日は祝日、どうしようか迷っています。

 

天気も雪も良いと思います、出かけられて見てはいかがでしょう・・・(^.^)/~~~

 

今日の恩原スキー場

10時過ぎにスタート

気温が低くいい雪です

今年の恩原はいいゲレンデ状態が続きます

小降りになったところで撮ってみた

2022.2.21() 恩原高原SKI 4-30 

 

-5 帰-5℃ 滑雪 4:303000m

津山8:3010:00恩原パノラマⓟ11:00→Ski→153017:00津山

 

日曜日は荒れていたので、家でシールのグルー剥しをしていました。やっとすべて剥がし終えたので、次の行程へ移れます…(^_^)v

 

で、月曜日午前中は雪降りですが、午後は曇り予報なので出かけることにしました。

10時前には到着したのですが、吹雪いていてとても滑れそうにありません。昨夜から40㎝位降り積もっていて、朝は4時ごろからピステンが稼働していましたが、降り続け、朝方から再度リフトを止めて圧雪されていました。

 

11時ごろから滑り始めたのですが、吹雪で視界が悪く、緩斜面へ逃れ、グランドスラムして何とか3セット26本滑って来ました。

今日はスマホは忘れるし、ラーメン・カフェも忘れて、お昼は野菜の水炊きをしてスープを飲んでしのぎました。と云う訳で、散々な一日になりました…(◞‸◟)

帰って、シールにグルーシートを展着し、一応張替えを終えました。次回の山⛷で試してみたいと思います。グルー剥しは難儀しましたが、張替はアイロンで展着させるだけなので意外に簡単でした…(^_^)v

今日の恩原スキー場

本日カメラを忘れ画像有りませんm(_ _)m


2022.2.19() 恩原高原バックランド 4-29 

 

-2 帰-0℃ 滑雪 4:00500m 

津山9:3010:30恩原パノラマⓟ11:00→Ski→150016:30津山

 

土曜日で人出が予想され、バックランドを滑ろうと遅く出て閉鎖中のレイクサイドへ向け滑って来ました。2月5日以来、久ぶりです。

 

昼から湿雪の予報、雪なら我慢して滑ろうと思っていました。平野部では雨予報でしたので、暖かくなるだろうとは思っていましたが、恩原でも0度とほとんど水滴のような雪が降っていました。おかげでバックパックもハードシェルもビショビショになりました。

 

雪は柔らかいのですが、湿雪と曇り空であまり良い条件ではありません。暗いため雪面が見にくく、トップが上手で、体と荷物が下手になって一度転倒しました。1mを越える深雪なので起きあがるにも苦労します。

 

それでもめげずに、3回旧ナイターゲレンデを登り返しました…🥵

明日は日曜日で人出があり、再び山スキーへ逃れるのも有かな⁇・・・(^^)

 

今日の恩原スキー場

登り返し中間の松の下で一休み
🐇の足跡かな? ここでお昼です

ナイターゲレンデの雪庇

背丈より高い雪庇

上から見たナイタゲレンデ

旧第2リフトの雪庇の線
1m程段差があるのですが暗くて見えません

貸し切りゲレンデをコマゲ⁇

コマゲになってるかな…(^_^)v


旧第2右岸


レイクサイドロッジは雪に埋もれています


 

2022.2.18() 恩原高原SKI場 4-28 

 

-2 帰-1℃ 滑雪 5:304,000m

津山8:309:30m恩原パノラマⓟ10:00→Ski→153016:30津山

 

昨日はお休みしました。ライブ画像では大荒れ、行き帰りもあるので、1日様子見でした。

お休みしたので、シールのグルー剥しに熱中しておりました。5年くらいになるシールの糊がニチャ〃々し始めたので、交換時期だろうと思ってまず古い糊から剥がしから始めたのです。これがなかなか大変で時間がかかります、今日もこのブログアップ後、糊剥がしです。

 

で、今日の恩原は⁇ 朝着くと少し小降りになって、風もだいぶ収まっています。20㎝の深雪は朝方グルーミングしてくださって、ソフトなバーンに仕上がっていました。

 

エッジングがソフトに決まり、ワンランク上の滑りが出来ます。帰る時までこの状態が続き、1日中体に優しいピステで、3セット27本の滑走が出来ました・・・(^_^)v

明日は土曜日で人出があり、山スキーへ逃れるのも有かな⁇・・・(^^)

 

今日の恩原スキー場


14時ころ 花知ヶ山や三十人ヶ山は
山頂部は樹氷で白く見えます


2022.2.16() 恩原高原SKI場 4-27 

 

-5 帰-3℃ 滑雪5:303,700m

津山8:309:30恩原パノラマⓟ10:00→Ski→153016:30津山

 

昨日に続き恩原へ行ってきました…(^_^)v

今日は朝冷え込んで、8時に上がった人は-8℃だったそうです。新雪も降っていたのですが、下層の踏み固められたバーンが固く閉まっていて、ピステンの圧雪跡がガリガリ。

 

エッジが外れると、したに落とされてしまいます。気持ちは良いのですが、ちょっと難しいコンディションでした。今夜も降りそうなので、明日も新雪滑走が楽しめるでしょう。

大雪になるとSkiどころでなくなるかも⁇

 

今日の滑走は3セット、25本滑走してきました。

 

今日の恩原スキー場

青空が出たのは一時 ずっと雪降り(-.-)


クラブメンバーが滑って来ました‥(^^)/


2022.2.15() 恩原高原SKI場 4-26 

 

-0 帰2℃ 滑雪 6:004,000m

 津山8:209:20m恩原パノラマⓟ9:40→Ski→154017:00津山

 

一週間ぶりにゲレンデSKIへ出かけました…(^_^)v

先週は山スキーへ誘ってもらい、数少ない厳冬期の2座を経験してきましたが、ゲレンデも恋しいので、今日は恩原ゲレンデを滑ります。

 

奥津の羽出に入る県道の辺りは、雪も解けて、田んぼの緑が見え始めました。下斎あたりはまだ雪の景色ですが、春が近づいた感じです。今夜からまた寒くなるそうですが、今少しSki三昧で過ごします・・(*^_^*)

と、云う訳で今日も恩原3セット、26本滑走してきました。

 

ゲレンデ状況は、今日も申し分ありませんでした。陽射しの出た13時過ぎが若干滑りが悪くなりましたが、すぐ曇って気温が下がり滑雪に戻りました。明日は真冬日の予報。少し積もったピステは気持ちいいですよ・・・(^.^)/~~~

余裕のある方は出かけられてみてはいかがでしょう…(^_^)v

 

今日の恩原スキー場






2022.2.8() 恩原高原SKI場 4-23 

 

-2 帰0℃ 滑雪 5:504,357m

津山8:209:20m恩原パノラマⓟ9:40→Ski→153016:50津山

 

1日で再び恩原出勤です…😲

ゲレンデSKI、同じところを何度も滑って飽きませんか⁇と聴かれますが、好きな虫を飼っている人たちはまったくそんなことは思いません・・・😁

 

今日も常連さんが数人飽きもせずに一生懸命滑り下りておられます。管理人が思うに、それ程奥が深いと言いうか、難しい遊びなのです。

 

重力に引っ張られる落下エネルギーは、雪の斜面で横方向へのエネルギーに変換出来、そのエネルギーと落下のエネルギーの合力方向のコントロールがスキーの醍醐味。

 

自身のエネルギー消費は最小限に、位置移動が出来、この快感が病みつきになるのです(^_^)v

 

と、云う訳で今日も恩原3セット、25本滑走してきました。

 

ゲレンデ状況は、申し分ありません。気温が低いので、グルーミーでソフトなバーンコンディションが続いています。明日もそれほど気温が上がらないようなので、日が射さなければいいコンディションが続くと思われます…(^.^)/~~~

余裕のある方は出かけられてみてはいかがでしょう…(^_^)v

 

今日の恩原スキー場

良い天気・良いゲレンデ・・\(^o^)/
蒜山が何とか見えるくらい
車から見たゲレンデ

 

2022.2.6() 恩原高原SKI場 4-22 2次練習会 

 

☁・⛄ -5 帰-3℃ 滑雪 4:001,000m

津山7:209:00恩原パノラマⓟ10:00→Ski→150016:30津山

 

今シーズン2回目のクラブ練習会、県連バッチも担当してほぼフルメンバーが恩原集合です。練習会はH・A指導員。バッチテスト組はM・M・Y指導員が担当です。

 

10人と8人に分かれ、講師に続いて練習会スタートです。昼までに10㎝積もるほどの大雪の中、皆さん熱心に練習しておられました。天候が悪く、新雪が降り積もるバーン状態、実践滑走はリスクがあるため、みっちり基礎練習が出来ました。

 

管理人も、H指導員のクラスに混ぜてもらい、現役組に続く後追いで一生懸命練習します。安全を一番にみっちり4時間滑り込んできました。


気温が低く日中もパウダーSnowが楽しめ、良いゲレンデ状態が続いています。今夜も新雪が少し積もると思います。明日はフカフカのグルーミングピステが待っていますよ…😁

余裕のある方は出かけられてみてはいかがでしょう…(^_^)v

 

今日の恩原スキー場

大雪の中講習中…😲


昼休み車が埋まってました…(-_-;)

2022.2.5() 恩原高原SKI場 4-21 

 

☁・⛄ -5 帰-3℃ 滑雪 4:00600m

津山9:2010:30恩原パノラマⓟ11:00→Ski→150016:30津山

 

昨日は休養日でした。天気予報は午前中は雪、10時ごろから雪雲が晴れてくるようだ。

土曜日と云うこともあり、山スキーを楽しもうと、遅くから出た。

 

駐車場は5割くらい埋まっていて、帰りには67割の埋まり様でした。

レイクサイドゲレンデへ4本滑り込んだのですが、モナカ雪の上に新雪10㎝程乗っていて、すこし難しいコンディションでした。

 

踏むと下のモナカが抜けて沈み、エッジが引っ掛るような感じでした。旧第2リフトピークは雪で埋まって、いつもより1mくらい高くなって、雪庇から飛び降りてスタートです。

 

1時ころから小雪になり、陽射しも時折出るようになりました。お昼は旧ナイターゲレンデ中間部の風裏で、熱々おうどんにエビ天をトッピングしていただけました…(*^^)v

 

明日はクラブ練習会、市長選挙を済ませてから出発します・・・😁

 

今日の恩原スキー場

ファーストドロップ

ナイターゲレンデ登り🥵

セカンドドロップ

旧第2リフトトップ 雪庇が出来ている

登って来た方向を振り返る

ギラガ仙方向

サードドロップ 専用ゲレンデ‼

2022.2.3() 恩原高原SKI場 4-20 

 

☁・⛄ -2 帰0℃ 滑雪 5:404,237m 

津山8:309:30恩原パノラマⓟ10:00→Ski→154017:00津山

 

4連荘でおんばら出勤・・・(@_@) 呆れます😆😆

条件がいいとついつい無理をしがちです。今日も冬型の☁で、バーンの状態がいいだろうと判断して出かけました。

 

予想通り午前中はエッジが柔らかく効き、良い感じのバーンでした。体のあおり&肩の傾きを修正トレーニング。

 

クラブの皆さんも、Sプロの指導でトレーニングしておられました。I・T指導員やK指導員も滑っておられて、いつもの顔がそろっていました。

 

今日の恩原スキー場

10時過ぎの第2ゲレンデ

花知ヶ仙や三ヶ上が見えています

蒜山まで見えているが大山はお隠れ

 

2022.2.2() 恩原高原SKI場 4-19 

 

☀/☁/⛄ -3 帰-1℃ 滑雪 5:404,395m

津山8:309:30恩原パノラマⓟ10:00→Ski→154017:00津山

 

昨夜、氷ノ山B・Cのお誘いがあったのですが、ゲレンデSKIの課題克服に自主練予定を優先させてもらいました・・・(^^)

 

そして、今朝の津山は少し降雪がありました。スキー場は朝圧雪してもらったようで、グルーミングバーンの上に少し新雪が積もっていて、滑走感覚がソフトで体に優しいバーンコンディションでした…(^_^)v

 

昼過ぎには陽射しが出て若干緩みましたが、3時ごろからはまたいい感じのバーンコンディションへ返りました。クラブの人たちや、ベテラン組など常連の皆さんと一緒に3セット、27本ほど滑ってきました。

 

そうそう、今日は第2リフトゲレンデ脇を5・6人パーティさんがスノーシューで登山されていました。朝方登って行かれて、下山は15時ごろになっていたと思います。お疲れさまでした…⛰😌


明日も冬型で☁予報、寒いけれどコンディションはベリーグッドと思います…(^_^)v

時間が許すお方は、出かけられて見てはいかがでしょう…(^.^)/~~~

 

今日の恩原スキー場

10時ごろのリフトトップ
伯州山方向
ギラガ仙方向
昼過ぎのリフト乗り場

 


2022.2.1() 恩原高原SKI場 4-18 

 

☁・⛄ -5 帰-1℃ 滑雪 6:00↓⁇m

津山8:009:00恩原パノラマⓟ9:30→Ski→153017:10津山

 

2月に入りました。今年は寒い日が続いています。恩原高原の岩に積もっている雪が、

布団をかぶせたようになっていたのですが、最近は座布団を重ねたように層になって積もっています。数年ぶりの景色です。

 

恩原湖周辺道路も、除雪による雪の壁が、高いところは2mを越えているようです。

今日は、昨日の雪より軽い雪が降っていて、雪質に助けられた滑走になりました。

クラブのK・I・M指導員も滑っておられ、クラブの幟が威勢よくはためいていました。

 

管理人も2月の練習会へ向けて、前回の課題を克服すべく自主練、3セット29本の滑走でした。

 

明日も冬型で、寒いけれどもコンディションはベリーグッドと思います…(^_^)v

時間が許すお方は、出かけられて見てはいかがでしょう…(^.^)/~~~

 

今日の恩原スキー場

今日はいい雪でした‥(^_-)-☆

民家の庭先につくられた雪像‥☺




0 件のコメント: