2014年11月21日金曜日

2014.11.21(金) 湯岳(1057.6m)ピストン登山

天候 晴れ 4.5km 4時間1分 ↑326m ↓328m 3,053?歩 1人

津山10:534.4km 10:57六ツ合牧場P 11:1011:59 950m尾根→13:00頂上3等三角点(湯岳)14:0015:10駐車地15:2533.5km 48分 16:13津山着

昨日に引き続き小春日和が続きそう。次に登るお山に決めていた鏡野の湯岳へ出かける。
羽出川をさかのぼり、泉源集落を過ぎ森林公園2km手前を林道に右折し、舗装路を1.5kmほど入ると古い牧場跡に出る。ここが六ツ合牧場のようだ。

牧草地は茅が侵入して荒れている。草原と茅の境を獣道が登っている。この道を登って最上部まで牧草地跡を詰めていくと、牧柵が真っ直ぐ上に伸びている。この牧柵は頂上まで続いていた。
背中のほうが牧場

湯岳全景

潅木林に入って数十m進んだところで、赤テープナビが見えた。踏み跡らしきものは、最初から全く見当たらない。今日も苦戦を強いられるとは思わず、牧柵に沿って進むが足場が定まらない、中々の急登だ。

最初に出たテープナビ この後頂上稜線付近まで発見出来なかった。
 前方に松の木が立っているピークが見え、とりあえずそこまで頑張る。牧柵に、所々錆びた有刺鉄線が残っている。注意しながらあまり近づかないように登っていく。

斜面が益々急になり木に摑まりながら高度を稼いで行く。50分でほぼ950m付近の尾根に出る。この調子(高度995mを信用し、後50m少々と勘違いなのです)ならガイドブックの通り1時間で1050mの頂上付近に到達と思う。

1,000m付近と思ったが 誤差40mのログ

しかしここから100mほど、すさまじいネマガリダケのヤブが待ち受けていた。大藪漕ぎし、頂上稜線に出たのは1230分だった。頂上稜線に出てからも何回か藪漕ぎを強いられる。

10分くらいと思ったところ、藪漕ぎに小1時間費やした。明日は肩がだるいだろう。猛烈な藪漕ぎ、目的地が遠ければ気も遠くなっただろう。
オ!オ! モーレツ

頂上に着き、荷を解いて周りのササを刈り、オゼンを用意し三角点を抱くようにしながらお昼を戴く、今日はカツお握り、狐蕎麦、そして食後にカフェと豪華版にした。

ササにうずもれた三角点

西の眺望

南東の眺望

お昼を覘きにジュリジュリと小鳥たちが集まってきて、しばらく周りで観察してくれる。
シャターチャンスにさせてもらうが動きについて行けない。どんな1枚になっているのかな。
エナガかな

エナガ君 こっちを向いて

1時間ゆっくりし、下りの鋭気を養い、再び藪漕ぎに突入。下りは時々GPSでルート確認をし、方向修正しながら、できるだけ下りやすいコースを取る。1時間少々で駐車地まで下った。
頂上ログ 1057.6m +40m

三角点を抱いてお昼
インテリジェント3等三角点湯岳

今日もいいお天気に恵まれて、初のお山に登頂できました。鏡野のピークもだいぶ登ってきたが、まだまだ未踏ピークもあるので、今後も楽しめそうです。

又来るよ

牧柵が道標

最初のナビテープに帰還

牧場に出た

ゲレンデにすれば~
天気が良いのと、初のお山は緊張感とドキドキ感
心地良い~
今日も楽しめました。
お天気の神様、お山の神様 謝謝・・・

S_Ogawa さんのコメント...

角ヶ仙・湯岳とショートコースを歩いた。ぼちぼちロングコースに挑戦してみたくなってます。
泉かな~広戸かな~