2014年11月5日水曜日

2014.11.4(火) 神楽尾26-12

2014.11.4(火) 神楽尾2612登山 
9:37→神楽尾→11:16 99  2人 約8,000歩 ↑201m ↓199m 本丸階段167

小春日和に誘われ、月空いたが連れと先日大山で転んだ、左ひざの点検も兼ね登ってみた。
前回、御嶽山が噴火した日に登っている、被害が少なければと願ったが、最悪の結果になってしまった。ご冥福をお祈りします。まだ見つかってない人たちも早く家に帰れることをお祈りします。
泉山(北)

那岐山(東)

天ヶ山(西)

二上山(南)

16.5℃

10月の一月ご無沙汰してる間に景色が変わった。登山道には2箇所倒木が有り、ドングリの実がたくさん落ちている。台風が2度襲来したせいかな?
頂上も草刈がされて、見晴らしがよくなった。神楽尾で絶滅危惧が心配されるササユリも実が取られているので、種蒔されているのでしょう。 
ヤブコウジの実が目立って、フユイチゴも所々で赤い実をつけています。ムカゴもご飯に炊き込むには十分ゲット。
ナツハゼ 目にいいかも




マユミ

サルトリイバラ

どんぐり

 丸くてかわいい実だが?・・・
登りで3人、頂上で1人、下りで3人の登山者の方々と出会い挨拶する。いつもの畑にいるワンちゃんも健在で、盛んに歓迎してくれます。
ひざの調子も異常は感じない、いつもの山歩き程度は出来そう。

という事で、明日は熊鈴つけてどこかに出没してやろう。・・・・・・


1 件のコメント:

S_Ogawa さんのコメント...

神楽尾登山も4年生になった標しにと、年内24回くらいを目標にしている。今半分、ちょっとスパートを懸けないと難しいかな?