2015年3月22日日曜日

2015.3.20 (金) ちくさ高原ski&神楽尾27-4


2015.3.22(日) 神楽尾27-4
晴 13:50→神楽尾 3時のお茶→15:35 105 2

昨日は彼岸の中日、子供が帰って墓参りをしてくれた。今日は我々が墓参りに回ってきた。お昼からも天気が良いので、久しぶりに二人で神楽尾へ御茶に出かけた。

3月も後半になり、登山道脇にもいろいろな花が咲きそろってきた。ホトケノザ・ヒメオドリコソウ・オオイヌノフグリ・スミレ・ツクシやアセビ・ヒサカキ等が確認できた。セリとナノハナは今夜のお味噌汁にほんの少し採取。

頂上の展望は春霞で全く利かない。私はホットカフェを沸かしていただくが、連れは暑いので水を飲んで 、娘の土産「カニ煎餅」をおやつに戴く。

今日は登りでお二人、下りで6人程の方とお会いした。午後から登る方も結構いらっしゃるようだ。

1月以来ご無沙汰していた神楽尾登山も、スキーが終われば再開したいが。
今週はまだリフトも回っているので、スキーに出かけるつもり。
山スキーも出来そうなので、もう少しスキーを楽しませてもらいましょう・・・。

今日の神楽尾

津山市街

那岐山方向

二上山方向

泉山方向

20℃

ウメ

ヒメオドリコソウ

スイセン

オオイヌノフグリ

ヒサカキ

?スミレ

タンポポ

ウシハコベ

オドリコソウ

アオキ

紅白梅

レンゲ

ツクシ

?ツバキ

?ツバキ

ハクモクレン

ホトケノザ

?シジミ蝶

2015.3.20 () ちくさ高原スキー 1人 曇り 6

津山8:12分⇒72.0km 101分 10:01ⓟ 10:30Ski 3:40分 ↑2,645m2,693m 14:0614:3072.6km 給油含む104分 津山着16:17

2日雨に祟られたが、木の芽立ちの原動力。文句を言う訳にも行かない、ありがたい雨。

で、今日は久しぶり(たぶん10年以上訪れていない)に、千種スキー場に出かけてみた。到着してゲレンデに出ると、そこに津山スキークラブのK氏が居られた。皆さん恩原通いの後は、雪があるところにお出ましされている。

到着が遅いせいもあり雪は緩んでザラメになっている。滑る所とブレーキが聞くところがあり難儀な状態だ。それでも午前中5回と午後からも5回ほどコブ斜面に入ってみる。

相変わらずコブは滑れない。それでも少しでも練習をと思い頑張ってみた。
14時前、この辺で許してやろうと引き上げ態勢に向かう。

やっぱり、コブの滑りは難しい。少しは早く雪面コンタクトが出来だしたが、まだまだ飛ばされて態勢が崩れ、アンギュレーションが緩んで、横へ走ってしまう。重心が引け次の動作に入れず、谷回りに入るタイミングを逃すなど々。

救いは、ターン中少し踵よりにスキーを押しずらす感じが出てきたことかな?・・・・
懲りずに練習したいと思います。


本日のスキー場
10時のスノーマンハウス越しのゲレンデ

ダイナミックコース上部からの眺め
パノラマコース上部からの眺め

今日のお昼 ソースカツ丼
ピンボケ画像でごめんなさい

午後2時のキッズパーク

1 件のコメント:

S_Ogawa さんのコメント...

里のお山は春、中国山地はまだ雪の下、随分季節が違います。
今週もスキーとお山に出かけてみたいと思っています。