2015年3月7日土曜日

2015.3.6 (金) 恩原スキー30日目 1人 曇り後晴 -0.5℃

2015.3.6 () 恩原スキー30日目 1人 曇り後晴 -0.5

津山9:12分⇒41.7km 50分 10:02分ⓟ 10:20Ski 4:20分 ↑4,239m4,249m 14:4515:1041.6km 52分 津山着16:03

恩原はあと3日、ゲレンデ情報に誘われて今日も出かけた。本日は天気がだんだん良くなり、お昼からはよく晴れて、サングラスの上にメットの風防も下ろし、2重サングラスで滑った。

適当に締まったバーンで気持ちいいもので、ついつい暴走気味に。
気を取り直して基本に忠実に、ターン後半の滑走性と内足が軽くならないクロスオーバー、谷周りでのターン外側への働きかけ、小曲げでのストック位置など色々と意識して滑る。

午後は雪も緩みスキーが横に向くと引っ掛るので縦ずれコントロールの練習になる。エッジが立ち易いので、面で押していく操作を心がける。

今日の恩原
今日は天気がいい
上斎原三座
人出もある
パノラマリフトでアオゲラ発見
まだ充分の雪
アオゲラなんです
蒜山方向

高清水方向

三国山
天気が良いと写真も奇麗

2015.3.5 () 恩原スキー29日目 1人 雪 -0.5

津山9:5041.7km5110:43恩原ⓟ11:10Ski3,593m3,604m 3:47分 14:5715:0741.6km53分 津山着16:00

昨日の山歩きの疲れが多少残っているようだが、朝起きて滑雪意欲が湧いてきた。
ゲレンデ情報は固めのバーン、初心者は10時頃からおすすめだそう。

到着してみると、気温は氷点下、固いバーンの上に新雪が少し載った程度。うまく載らないといくらでもズルズルとずれてしまう。重心の位置とポジションの確認にちょうどいいバーンだ。

昼からは雪雲が消えると思っていたが結局ずーと雪降りだった。レイクサイド・パノラマそれぞれポジションの確認をしながら滑り込む。時間の経過とともに雪が積もって、だんだん滑りやすくなってきた。

ゆっくり滑り、軽めの調整で今日のところは切り上げる。
恩原スキー場も後三日で閉鎖。今シーズンも良く通いました。後何回来れるか解らないが最後まで安全第一で滑雪したいと思っています。

今日の恩原
恩原湖

三ヶ上

誰も居ない

セッピの上を霰が転んで行く

豚しょうが焼き丼&フリー


2015.3.2 () 恩原スキー28日目 1人 曇り時々小雪 1

津山9:4041.7km5310:33恩原ⓟ10:45~スキー ↑3,593m3,604m 4:22分 15:2515:3541.6km57分 津山着16:32

最終週が始まりました。今朝のゲレンデ案内は固めのバーンに湿雪2cmが載った状態だそう。

到着すると雪が降っています、黄砂交じりの赤い雪。滑りがすこぶる悪い。ブレーキが利い「てけっぱんづき」一度前に投げ出された。

実は、昨日松ノ木敏雄氏の「スーパーシニアを目指せ」を読み返し、色んなシチュエーションを滑ろうと、基礎スキーで果敢にオフピステも滑ってみた。その結果が前述の「けっぱんづき」だ。

「けっぱんづく」とは自分が使うだけなのか、解りませんが、躓くことを言うのです。
たぶんこの美作地方の方言だと思うのですが。

最後の週、怪我をしないように楽しく滑りたいと思っています。安全有っての楽しさですから。楽しさを追求するあまりリスクを取ることも有りますが、私流では有りません。


今日の恩原
新雪が積もっています

恩原湖も霞んでいます

春の雪です

今日は比較的静かゆっくり滑れそう

雪の花が咲きました

けっぱんづいた所があるんです

ぶっかけうどんダー

旧第2リフトの上から恩原湖上手
今週はスノーシュー歩きをはさんで恩原滑雪レポでした。
お付き合い戴きありがとう山でした。

1 件のコメント:

S_Ogawa さんのコメント...

恩原は今日で打ち止め。明日からは春場所が始まるよ・・・