2016年11月13日日曜日

2016.11.12(土) 森林公園周回登山

2016.11.12() 森林公園周回登山

晴れ 2人 ↑1,166m ↓1,105m 14㎞ 27,753歩 6:20

7:00津山⇒31㎞ 51分⇒8:00森林公園Ⓟ8:158:18まゆみ園地→8:25あせび台→9:37きたけ峰→10:18もみじ滝→10:55千軒平11:2512:16県境叉路→12:24くま押し滝→12:40ぶなの平→12:53奥ぶなの平→13:2すずのこ平→13:53大杉→14:13ぶなの平→14:29いぼた園地→14:35管理センターⓅ14:5035㎞ 56分 ⇒15:51帰着
南展望から霧ヶ峰

色づいた我が家のマユミ

我が家のマユミが色づき始めた。昨年は今ごろ県立森林公園にマユミを見に行った。今年もぼちぼち見ごろかなと思い、調べてみたら、夏の暑さで実が落ちたらしい。

管理棟をマユミ園地へ向かう

昨年はたくさん実をつけた名木100選のマユミ

まず南展望台へ

マユミは期待できないが、天気もいいし2万歩歩こうと出かけた。周すると10㎞、外周だけでは2万歩に足りないので、途中で調整しながら歩くことにした。

津山を7時に出発、ルート179号を奥津に向かう。途中、阿曽から羽出川に沿って遡って行く。泉源手前で道沿いの紅葉が朝日を受けて輝く。ちょうど紅葉の真っ盛り、とても美しく感動的だ。

1時間で公園駐車場に到着した。すでに56台駐車してあり、支度をされている方もおられる。我々も支度して出発だ。管理棟の前をまゆみ園地へ直行する。なるほど、見事に何も生ってない。
あせび台付近から湯岳

きたけ峰到着

雪が残ってます(@_@)

南展望から北展望台へ上がり、あせび台へ登り返してから、きたけ峰へ登ります。きたけ峰の日陰には一昨日の雪が残っている。南斜面の陽だまりは小春日和で温かいが、陰に回ると冷んやりする。

もみじ滝に下ります

苔のじゅうたん

もみじ滝

稜線からツルアリドウシの赤い実を見ながら、もみじ滝へ下ります。木の葉が散り、幹だけになった周りの林は日の光が地面に届いて、黒い岩盤を流れ落ちる滝がよく見える。

滝から再び県境稜線に登り、千軒平を目指します。ちょうどお昼前、朝も早かったしここでお弁当タイム。

再び県境稜線へ乗った

マツムシソウがまだ咲いている

千軒平到着

お弁当が先 大山は後で

千軒平ログ

前方に雪をかぶった大山を見ながら、山頂でゆっくりする。今日のお昼は、2食合わせて650円也の助六寿司と、持参のフリーズドライのお味噌汁。食後のカフェ付き。

一品お汁が付くだけで、豪華なお弁当になった気がします。お山の食事はちょっとしたことで満足感が格段にアップ。下界では質素な食事も、自然の中では十分豪華で満足できる食事になるから不思議だ。

頂上はお昼を目指して、皆さん次々に到着される。我々もしばらく休んだら、昼前次の目的地、もみじ平へ向かう。稜線でも次々と登ってこられる方にお会いした。
落ち葉の道

県境稜線を登ってくる登山者

ゾウさんの株

熊押し滝へ登り返す

いつも出会った登山者をカウントするので、連れがもう数え切れなくなったでしょうと聞くくらいだ。しばらく稜線を進んで、県境三差路から中央遠路まで下り、熊押し滝に登り返します。

名木100選のブナの大木株跡

ブナの道

ぶなの平

クリ茸?ニガクリタケ(猛毒)?

スズノコの門

熊押し滝の沢にはヤマメが泳いでいる。沢に沿って登り、滝を遡行してぶなの平へ行き、さらに奥ぶなの平を目指した。ブナの枯葉が積もったこの辺りは夏は鬱蒼とした緑の森だし、この時期は葉を落とした広葉樹が実を着け小鳥の観察にちょど良い。今日もエナガやシジュウカラ・ヤマガラ・ゴジュウカラ・コゲラなど(^_^?が見られた。

頑張って登り返して、青空への入り口、根曲がり竹の門を潜ると再び県境稜線だ。すずのこ平ではお二人休んでおられる。さらに下っていくと、先ほど千軒平で一緒だった5.6人の元気な年配男性パーティーが登ってこられた。
稜線をスズノコ平へ進む

大杉分岐から大杉へ向かう

大杉

再びブナの平から
ボーズ原谷へ

いぼた園地で四度びお会いした、団体さん
おつかれさまでした(^_^)v

唐松園地を通って

リンちゃんへお別れ挨拶

この団体さんとは、我々が稜線の大杉分岐から奥ぶなの平へ周回したとき三度び出会った。そしてブナの平を経て、ボーズ原谷経由でいぼた園地へ下山した時に四度お会いすることになった。お互いおつかれ様でした。

今日のコースを絵図に落としてみました
と、こんなことで今回も楽しいお山を歩くことが出来ました。
お山の神様へ感謝で~す ・・・・( ◠‿◠ )
最後までご覧いただきありがとう山でした