2018年11月16日金曜日

2018.11.14(水) 四国遠征 銅山越から西山(1,428m)綱繰山(1,466m)周回 


2018.11.14() 四国遠征 銅山越から西山(1,428m)綱繰山(1,466m)周回 
☁ 登山口2℃ 稜線0℃ 1人 ↑981m 89814.9(自転車5) 5:4317,615
5:00津山⇒瀬戸中央道経由220㎞⇒大永山トンネルⓅ8:30☞日浦登山口自転車デポ9:009:50ダイヤモンド水→11:05銅山越→11:35西山12:09網繰山12:1513:35大阪屋敷越→14:07大永山Ⓟ⇒寒風山隧道Ⓟ泊

紅葉シーズンもほぼ終了。我が家のハナミズキには、ジョウビタキが実を啄ばみにやって来ています。夏山シーズン最後の遠征に四国出かけました。
 
別子銅山遺構



今回は赤石山系と石鎚山系の2つの稜線を車中泊して歩きます。
初日は、先月歩いた西赤石山から銅山越えの縦走路を西に伸ばし、銅山越えから大永山トンネルまで歩きます。前回歩く予定だったコースで、縦走路を延ばし石鎚山系へと繋ぎます。
自転車で出発

日浦登山口 奥は別子ダム

6月笹ヶ峰周回で駐車した大永山トンネル出口に駐車し、自転車で日浦登山口へ下ります。途中に住友フォレストハウスがあり、今でも住友が管理している地域です。

日浦登山口に9時前到着。早速別子銅山跡を登って行きます。冬の吹き出しで曇って寒いが、山の南斜面を登るので影響は少ない。前回銅山越えから歓喜間符へ下り木方跡から下ったので、今回は目出度町から蘭塔婆経由で登ってみよう。
明治時代の別子銅山

接待館跡の塀

接待館の説明

巻頭の劇場跡の説明

ダイヤモンド水の説明

ダイヤモンド水

1時間でダイヤモンド水へ到着、大山積神社跡から牛車道を通って銅山越に到着です。
大山積神社説明

神社跡

蘭塔婆

目出度町の説明

歓喜抗

蘭塔婆を俯瞰

蘭塔婆説明

銅山越には11時に到着、登り2時間です。ここから西山に向け稜線を登って行く。
前を56人の集団が大和間符へ行かれる様子。分岐から振り返り姿を撮影。そのままツガザクラの保護地内を登って行く。

西山を望む


銅山越え説明


銅山越え地蔵尊


大和間符へ向かう団体さん


ツガザクラ定点観察

風衝台地のツガザクラは、何ヶ所も定点観察地がある。それだけ保護が必要なのだろう。鹿の食害が及ばないかと心配だ。

先の方ではシカの食害で笹がほとんど枯れていた。数年前の縦走記録では笹薮の藪漕ぎと期されていたが、今日は枯れ笹で歩き易かった。たぶん鹿が笹の若芽を食べるので、ここ23年のうちに枯れたのだと思う。


西山山頂

3等三角点「西山」

前山を過ぎ、西山山頂は雲の中、眺望は利かない。晴れていても雑木林で見晴らしは無いのかもしれないが? 山頂は三叉路、来た道・三ツ森山と網繰山へ下る道がある。三角点3等「西山」を撮って次へ向かう。
西山トラバース道と合流

ツルリンドウ

網繰山のアケボノツツジ
露が付く苔


一旦鞍部へ下り、銅山越えで別れた西山トラバース道と再び合流し網繰山へ登り返す。高度差100m程を直登するが、けっこう急で足元が悪い。難儀しながら20分ほど登る。
山頂へ近づくと、アケボノツツジが目立つ。春は綺麗だろうと想像する。今日はコケに着いた霧の水滴が綺麗です。
 
網繰山山頂は縦走路脇

網繰山から銅山の谷

縦走路の指導標

足場が滑る縦走路

今日の網繰山(コース最高地点)も霧の中でまったく視界が利かない。この山頂も雑木が茂って入るが、晴れれば南側の銅山の谷が見えそうだ。ここで立ったまま小休止。12時過ぎ、お昼にしたいが鬱陶しい天気と風でゆっくりする気にならず、連れが持たせてくれたおにぎりが重宝した。

ここまで。登り2時間・縦走1時間。後は下りながらトンネル上の大阪屋敷越えを目指します。歩き易ければ1時間程の距離です。
 
要所に指導標

流失した縦走路


平家平に霧氷が見える

下ってきた尾根を振り返る

実際は荒れた道でアップダウンも有るし沢筋では道が流失している箇所があり、慎重な行動を強いられた。トンネル上部の下降点へ着いたのは1335分。網繰山から1時間半の行程だった。
 
トンネル口降下地点へ着いた



沢を左岸へ渡渉

左岸を下る

林道へ降りた

ここからは前に笹ヶ峰に登った道をトンネル口まで200m下る。1度歩いた道、サクサク下って30分程で下り、愛車に到着。14時過ぎ本日の登山終了。

自転車回収に向かいますが、別子ダムの手前で工事止め。ほぼ1時間通行止めをくった。
焦ってみてもしょうがない(^^♪・・、車中で残りのお結び・お汁粉・カフェなど戴き、くつろぐ。
 
林道20m程でトンネル口へ

駐車地へ無事到着

自転車回収を終え、再び新居浜へ出てルート11号で伊予西条から寒風山トンネルを通って、寒風山隧道駐車場へ向かいました。

伊予富士周回編へ続く(^_^)v・・・

0 件のコメント: