2019年4月7日日曜日

2019.4.6(土) 扇ノ山バックカントリーSKI 31-44

2019.4.6() 扇ノ山バックカントリーSKI 31-44
☁後☀ 4人 登山口5℃ ↑710m 69412.6㎞ 6:5213,228
津山5:007:05上山高原Ⓟ7:258:35 コズッコ小屋→10:05扇ノ山避難小屋昼食10:5811:00東側滑走11:5012:30避難小屋→13:15オオズッコ→13:45コズッコ小屋→14:00ショーブ池→14:10上山高原避難小屋14:2017:20帰着

シーズン2度目の扇の山バックカントリーSKI。今回はNTK氏の4人パーティーを組み出発です。林道の除雪状況が不明で、前回出発点からの登行を覚悟します。

シワガラノ滝Ⓟを過ぎ、前回駐車地点を目指して登って行き、まだ先、まだ先?・・・といいながら、いつの間にか上のヘアピンカーブに着いて、アレー?・・・
雪の壁は綺麗に空いて、上山高原の避難小屋まで除雪してあった。\(^o^)
先行車1台

駐車地はガスの中

小屋もガスの中

出発

3日前の春の大雪で、前回出発地まで上がれるか心配したが、ラッキーでした。
ガスが立ち込める中、早速支度して725分出発。先着の車が1台止まっていて、林道にトレースがある。先行者は単独のようだ。
ショーブ池通過

ヤマヤナギ

2㎞先のコズッコ小屋登山口を目指して林道を登行します。雪でリセットされた林道、先行者が残したトレースを巡ります。ショーブ池まで登ると、いつもの舗装路面が出るカーブも雪に覆われている。帰りも十分滑走できそうです。
難所通過中

先頭ラッセルは、先行者がいるのでらくちんです。出発から1時間、難所になる吹き溜まりへ着きます。林道が埋まって急斜面になる場所だが、今日は雪が柔らかく、大した難所には成ってない。
マンサク

小ズッコ登山口到着

そして小ズッコ小屋の下に到着。前回迎えられたマンサクに再開、雪が解け、花は見上げるようになっている。上空に青空が広がり始め、青空に花のコントラストが映えます。
朝日が射すブナ林

小ズッコ小屋到着

オオカメノキ (バニーガール(^O^))

小屋に登るとブナ林に朝日が射し、明るい林が広がった。ブナ林はいつ来ても本当に素晴らしい。

しばらく進むといつものタムシバスポットだ。蕾はだいぶ膨らんだが、まだ開花していなかった。もう1週間先になるようだ。

昨年の48日の記録を見ると、霜に遭って茶色に変色した花だった。今年はタムシバも学習したのか?、注意深くまだ様子を伺っているかのようです。
アシュウ杉

根元に祀られる仏様

2目標地点のアシュウ杉の大株到着は93分、前回より駐車地が上だったので、小1時間早い到着。K氏が根元の仏さまを確認されている。
ブナ林を進む

マーキングは遥か上方

さらにブナ林を先へ進むが、本当に癒される登山道です。大ズッコの登りで先行者に追いつき、ラッセルのお礼を云う。
オオズッコ到着 山頂が見える

5人で進む

そして今度は先頭を我々が交代、ラッセル登行だ。ここから5人でパーティーを組んで山頂を目指します。

大ズッコの辺りで積雪は10㎝くらいだが、降雪から2日経過しているので重雪だ。

大ズッコの斜面を登りきると、前方に山頂小屋が見えてきた。しかし、まだ一度下り登り返さなければ山頂へは着けない。(;^_^A・・・

転倒した画像を前回記録の表紙にアップしていますが、この下りが曲者。ブナの間隔が狭く、シール滑走にはなかなか難儀するのだ。(~_~;)

展望台通過
オオズッコを9:32分に通過し、登り返して展望台へ9:58分、山頂小屋は103分に到着でした。
少し早いがお昼にしましょう、今日の雪質は、焦って滑りに出る気も起りません。

山頂到着

登ってこられるT氏

氷ノ山は雲の中

皆さん小屋2階へ陣取り、まったりお昼(^_-)-☆にしま~す。
管理人の今日のお昼はマルちゃん正麺に、魚肉ソーセージ・ゆで卵をトッピングした豪華版、もちろんカフェ付きイェー\(^o^)

1時間ゆっくりし、ぼちぼち腰を上げた。11時から1本目、今日は東側のふるさとの森登山道方向へドロップしてみます。重雪が20㎝近く積もり、なかなか手ごわい雪。
ふるさとの森方向へドロップ

テレマークのN氏

テレマークのK氏

沢を渡るトラバース中

11,250m付近まで滑り、沢をトラバースして小屋から一本調子で下っている尾根へ移り、さらに1,200m付近まで滑走し登り返しだ。

氷ノ山スキー場チャレンジゲレンデ

氷ノ山 登り返しの転倒でフィルタが曇った

管理人は登りでシールが剥がれ、最後はスキーを担ぎツボ足で登行した。ハーフ―…ヒーフ~( `ー´)ノ・・・皆さん山頂で待っていてくださったが、2本目はパスさせてもらう。
東山を望むが残念
西側滑走から帰ってこられた

で、小屋前で日向ぼっこしながら、皆さんが西側滑走から帰って来るのを待つ。その間にシールを干し、帰りのオオズッコの登り返しに備えた。12:30下りに向かいます。
帰りでマンサク

オオズッコの登り

オオズッコ山頂へ帰着

心配したオオズッコの登りはシールが何とかもってくれ、難なく登り返すことが出来た13:15分。後は下りが待つだけ、アシュウ杉(13:26分)から小ズッコ小屋(13:43分)を経て林道を下り、14:25分無事駐車地へ下山した。
アシュウ杉へ下山

ブナ林を下るT氏

下って来られるK氏N氏

小ズッコ小屋へ下山

今シーズンは雪が少なく思う様には滑れませんでしたが、ゲレンデ39回、山スキーは5回とまんずまんず(*^^)v・・・滑走が出来ました。
快適な林道下り

ひたすら林道を下る

無事駐車地へ下山 10台以上止まっていた

早々と冬タイヤを変えてしまい、N氏・師匠にお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます、来シーズンもm(_ _)m・・・・です

今シーズンはこれにてSKI仕舞いにしたいと思っています。(^_-)-
今日もお山で滑れて感謝で~す。

最後までご覧いただきありがとう山でした(*^^)v