2019年4月3日水曜日

20119.4.5(金) 神楽尾31-8・9

20119.4.5() 神楽尾31-9 
☀ 13.0℃ 1人 10:3311:0811:1511:44 71

今朝は春らしい陽気です。黄砂が飛び、辺りの景色が霞んでいます。朝も冷え込まず数日振りの暖かさでした。

登り路で珍しい網茸のような茸を発見。6株が1列にニョキニョキと生えていました。名前はわかりませんが食用かな?・・・(図鑑によると「アミガサ茸」、野生では7・8種類あって食用も有るが有毒とされているようです。)
畑の脇の桜ももうすぐ満開です。\(^o^)/

登りで3人、山頂でお1人、下りで3人さんとお会いした。記帳は6人さんでした。


今日の神楽尾
アミガサ茸


少し日が経った株






13℃




20119.4.3() 神楽尾31-8 
☀ 10.0℃ 1人 9:5110:2510:3011:01 70

新年度を迎え、新元号も「令和」に決まりました。
新しい気持ちで山歩に出かけます。今年も乗鞍のクロユリが3株、芽を出してくれました。\(^o^)/

花冷えが続いて昨夜も山間部は降雪があったようで、氷ノ山のライブカメラでは340㎝の新雪が積もっているようです。バックカントリーもまだ滑れそう、スキー仕舞いの踏ん切りがつきかねています。

登りで8人。下りで4人さんとお会いした。記帳は6人さんでした。

今日の神楽尾


今年も芽を出した 乗鞍のクロユリ👍



降雪で白くなっている泉山



10℃




0 件のコメント: