2020年2月22日土曜日

2020.2.22(土) 黒澤山萬福寺大会式参拝

2020.2.22() 黒澤山萬福寺大会式参拝
/ 10℃ 2↑621m ↓569m 13.0km 3:2619,469

自宅13:10→一宮登山口13:382913:57914:2714:45万福寺15:17→昭和池15:48→一宮登山口16:13→自宅16:36

我家の毎年恒例行事になっている、日本三福地 黒沢山万福寺の大会式に参拝してきた。中日の今日は15時から餅まき行事がある。午前中は雨、今年もあきらめかけたが、昼過ぎ陽射しが出て、連れが行ってみようというので、急遽出かける事にした。昨年のお参り2019.2.23

13時過ぎに出かけたのだが、餅まきは15時から。
2時間弱で登らねば間にあわない。
42丁目 一宮登山口
29丁目

1丁目

片道7㎞、高低差が500mあり、急がないと無理。一生懸命に歩いてみて、間に合わなければそれで良いが、以前もスキー帰りに急いで駆け上ったが間に合わなかった事がある。
今回はリベンジしたいところだ。昨年のコースタイムは1時間45分なので、不可能ではない。
御詠歌をうたって下さる

津山市街を一望して下山

時計と睨めっこしながら一生懸命歩いた結果、15分前に到着出来、お餅を拾うことが出来ました。\(^o^)

13参りの子供たちが沢山お参りされていて、一緒に拾わせてもらいました。

その後、お目当ての福笹をゲットして意気揚々と引き上げます。そして、下山してからのお楽しみ、作州武蔵の酒蔵開きだ。ところが、残念ながら15時閉門。間に合いませんでした。()

お滝様が祭ってあります

昭和池まで下りました

大会式のふれ幟

帰りは昭和池に下ったのですが、途中で師匠からお誘いがあって、明日の山行が決まりました。と云う訳で明日もお山で遊びますヨ~(^_^)v

今年も無事にお参りが済み、神棚に新しい福笹を迎えました。
宮川沿いを帰ります

すっきり晴れた黒沢山

家内安全無病息災 この1年無事過ごせますようお願いします。🙏🏻🙏🏻
お山に感謝で~す(^_^)v・・・・

おもしろい戴けました
今後とも叱咤激励ください(人''▽`)ありがとう☆山でした。