2020年2月24日月曜日

2020.2.23(日) 蒜山3座縦走

2020.2.23() 蒜山3座縦走
/☀ 2℃ 3↑1,471m ↓1,402m 11.0km 7:0216,837

自宅6:30⇒上蒜山登山口Ⓟ車デポ8:00⇒犬挟峠Ⓟ下蒜山登山口8:205合目9:03→下蒜山9:55→フングリ乢10:5011:50中蒜山 昼食12:40→上蒜山13:35→百合原牧場Ⓟ15:00⇒犬挟峠Ⓟ15:30⇒自宅17:00

昨日黒沢山から下山中に師匠から連絡があり、蒜山縦走のお誘いを戴いた。
で、今日は蒜山目指して早朝出発だ。それぞれの車で百合原牧場の上蒜山登山口集合し、1台デポして師匠大山の風さんの車で下蒜山登山口の犬挟峠へ移動します。
上蒜山8合目から蒜山3座を望む

犬挟峠の駐車場にはすでに車が駐車してある。我々が用意している間にも1台入ってこられた。奥の駐車場にも1台止まっていて3人降りて来られた。まずまずの登山日和で連休の日曜日、登山者も多いようだ。
下蒜山登山口 犬挟峠

先発車両と、奥の駐車場も駐車アリ

整備された登山道を、雪が無いな~と、嘆きながら登ります。5合目上の雲居平の辺りから少し登山道に雪が出てきた。吹き溜まりは雪の上が歩ける。日向は解けて泥濘だ。出来るだけ雪の上を歩くようにして登ります。

3合目

5合目

雲居平から下蒜山

7合から9号の急登は、雪が多い時には雪崩が起きやすく、例年の2月ならば登らないルートの様ですが、今年は無茶苦茶雪不足。難なく登って行けます。

7合目

8合目付近を登るⅯさんと管理人
9合目 あと少し

下蒜山山頂

3等三角点 蒜山

眺望を楽しむⅯさん

下蒜山山頂で先行パーティーと一緒に休憩、これから向かう中蒜山から上蒜山の眺望を楽しみます。登ってきた方向を振り返ると、3冠王の山・仏ヶ仙から津黒山へ県境稜線が伸びています。強風予報は見事に外れ、穏やかな登山日和になってきた。
下蒜山から中蒜山・上蒜山・大山方向を望む

少し下って下蒜山を振り返る

縦走路から中蒜山を望む
フングリ乢

一休みして中蒜山へ向かいます。フングリ乢の最低部まで高度差300mの下りです。ほぼ雪の上を下れ、締まった雪はツボ足で快適に下れます。815mのフングリ乢から、今度は中蒜山に300m登り返しです。

下蒜山を振り返る

ワカンで登って行く二人

ワカンを付けた管理人

すると、諦めましたと単独男性が下って来られた。先行トレースの御仁のようだ。足もとはチェーンアイゼン。途中で引き返されたようだ。920m付近でトレースは終わっていた。足をとられながらここまで頑張られたのだ。我々が先行していたら、ワカンのトレースでも、中蒜まで登れただろうと話しながら、我々もここでワカンを装着。

後続3人がが来られて、この先登れるでしょうかと問われたので、我々3人のワカントレースが付くので、大丈夫( `―´)ノ・・・とお話しする。ワカンを装着すると踏み抜きは減り、3人で交代ラッセルだ。装備でずいぶん楽できるね~と話しながら中蒜へ登る。
分岐へ来るとトレースがあった

蒜山高原を俯瞰

塩釜分岐まで登ると、前日のトレースがありワカンを脱ぐ。山頂へ300m地点、傾斜も緩くなり、楽々山頂へ到着した。中蒜山山頂からの眺望を楽しみ、手前の避難小屋で昼食だ。
避難小屋が見えた

山頂手前から下蒜山を望む

山頂到着 4等三角点 中蒜山

上蒜山を望む

三平山から毛無山方向
避難小屋へ帰ってお昼です

今日のお昼は、昨日ゲットしたお餅入り、ウマカッチャンラーメン。熱々の力ラーメンが、とてもうまい\(o)/!・・勿論カフェまで戴きます。

後続3人さんも到着され、小屋は6人で盛況だ。備前から来られたパーティーさんは、上蒜山まで行かれるか思案されている。我々はお先に出発、上蒜山へ向かいます。
上蒜山を撮るⅯさん

上蒜山を望む

山腹の木々がよく見える

下蒜山から中蒜山をバックに上蒜山へ登る管理人

上蒜山へもトレースが伸びていて、ワカンの装備は必要なし。下る先に上蒜山がそびえ、右手奥に、矢筈ヶ山・甲ヶ山から船上山へ延びる稜線が見えている。
矢筈ヶ山から船上山へ下る稜線 真ん中が甲ヶ山

上蒜山の山腹が屏風のように競り上がって、雪と樹木の模様が美しい。ザクザクと登山道の雪を踏みしめ下って行くと、下から5人パーティーさんが登ってこられた。中蒜山から下山されるそうだ。 すぐに単独登山者が続かれている。上蒜山の急な登りも下山されたトレースで楽勝の様です。
歩いた稜線を振り返る

上蒜山到着

高度差200mの登り返しも、先行者ステップのおかげで夏道の様に登れた。途中のピークで、歩いて来たルートを振り返ります。あと少しで、今日の最高点1,202m上蒜山山頂到着だ。

山頂へ着くと単独登山者が食事中。三角点へは行かず、休憩後下りに向かいます。
8合目1,100mで眺望が広がり、西側に大山・烏ヶ山・アゼチ・皆ヶ山・二俣山そして蒜山から三平山・朝鍋鷲ヶ山・毛無山。そして、北から東へ蒜山3座のパノラマ眺望が楽しめます。

8合目から上蒜山を振り返る

アゼチ・皆ヶ山・二俣山・烏ヶ山・矢筈山・甲ヶ山・勝田ヶ山

三平山・朝鍋鷲ヶ山・金ヶ谷山・毛無山

4等三角点 下福田山
雪も途切れて来た

5合目通過

デポ地へ無事下山

4等三角点を見て、6合目あたりまで下ると、雪は無くなり登山道が現れてきます。最後の植林帯の中は泥濘んでいますが、整備が出来てだいぶ歩き易くなっています。
百合原牧場へ飛び出すとデポ地まではすぐ。少し緑が増した牧草地を下り、デポした車で下蒜山登山口へ向かいました。
下蒜を撮る管理人

今日も無事下山出来ました。お二人さんありがとうございました( ^)o(^ )…
お山に感謝で~す(^_^)v・・・・

投稿46枚
最後までご覧いただき(人''▽`)ありがとう☆山でした

S_Ogawa さんのコメント...

おもしろい戴けました
増々励みます、(人''▽`)ありがとう☆山でした