2020年3月9日月曜日

2020.3.30(月) 神楽尾山歩 2-13.14.15.16.17

2020.3.30() 神楽尾山歩 2-17
1215:2015:53山頂15:5716:25 65分 

今朝、連れは今年初めて蕨を引いて来た。管理人も午後体調管理に山歩に出て、山頂で1本だけ蕨を引いてきた。下りの山畑で、葱をゲットして片手に蕨、もう一方に葱を下げて下りました・・・(^_-)-

登り3人、山頂で4人、下り3人、記帳は見忘れました。

今日の神楽尾
少し咲き始めています





神南備山の桜

12℃

山頂の桜 この株は早くも見頃


2020.3.26() 神楽尾山歩 2-16
1711:0511:36山頂11:3912:10 65分 

春も盛りになって来て、山頂の桜も咲いている株が見られだした。鶴山も昨日開花宣言したようだ。今日はオドリコソウ・ウシハコベを見た。ぼちぼち中国山地の花達も、咲きだすだろう(^_^)v・・・

登り4人、下り1人、記帳は10人さんでした。
今日の神楽尾

鶴山の桜

小田中の桜





17℃

山頂本丸の桜


2020.3.22() 神楽尾山歩 2-15
1311:1111:45山頂11:4812:18 67分 

お彼岸の連休も今日が最後。孫2人も昨日岡山へ帰り、今朝は何時もの朝食です。天気は曇り、昼から崩れそうだ。で、交代で神楽尾山歩に出かけた。

連れは55分ほどで11時前に帰ってきたが、管理人は1時間6分とゆっくりのお山歩です。
登り口のヤマザクラはすでに葉桜へ変わっています。畑の下の桜は見ごろを迎えようとしていました。この大桜は彼岸桜の様です。

野原の花々も咲き揃って、ナズナ・タネツケバナ・オランダミミナグサ・オオイヌノフグリ・ホトケノザ・レンゲ・ヒサカキ・アセビなどが見られます。ツツジの花芽も膨らんできて、今週中には花が見られるかも知れません(@_@)?・・・

登り5人、下り3人、記帳は12人さんでした。

今日の神楽尾





13℃

アセビ


2020.3.17() 神楽尾山歩 2-14
811:1011:43山頂11:4612:15 65分 

今日は彼岸の入り、暖かな日差しがあります。先日来の体調回復に、神楽尾山歩してみました。違和感はありますが何とか歩けたので、徐々に元通りになるでしょう。(^O^)

前回見たヤマザクラは、すでに花が後半に入ってます。スミレが沢山咲いていて、ツクシがあちこちで見られます。朝方前の電線にヒレンジャクの群れが止まっていました。柿の実のへたを漁っていたが、そんなに食べるものが無いのでしょうか?

登り9人、山頂に6人、下り3人、記帳は12人さんでした。

今日の神楽尾





8℃

ツクシ





ヒレンジャク









2020.3.9() 神楽尾山歩 2-13
1510:5311:25山頂11:2811:58 65分 

弥生3月に入り、10日、久しぶりの神楽尾山歩です。季節が進みヤマザクラの葉が伸び始めています。ヒメオドリコソウもだいぶ伸び、スミレも咲いています。この時期、オオイヌノフグリの花が一等目立ちます。目をやったところ、どこにでも現れ、春を告げてくれます。

登り8人、山頂に7人、下り2人、記帳は12人さんでした。
今日の神楽尾





15℃





1 件のコメント:

S_Ogawa さんのコメント...

神楽尾の紅梅と白梅も若干花が過ぎてきました。
今年は本当に暖かです。津山の2月平均気温は観測史上最も高かったそうです。

おもしろい戴き(人''▽`)ありがとう☆山でした(^_-)-☆