2020年6月5日金曜日

2020.6.4(木) 泉山1,209m 満天星探索登山

2020.6.4() 泉山1,209m 満天星探索登山
17 1人 ↑1,035m 1,073m 10.96:4320,629
 7:30津山⇒8:10養野泉嵓神社Ⓟ8:25→福ヶ乢9:40→井水山10:33→中央峰11:1111:44泉山12:2113:00津高ヒュッテ13:25→井水山13:34→福ヶ乢14:11→Ⓟ15:12⇒津山16:00
福ヶ乢上手のベニドウダン

六月(常夏月、水無月とも云う)になりました‼ 暑いです(^-^;…、先週は五月晴で爽やかでしたのに、もう真夏のような暑さです。

紅満天星が気になっていて、神楽尾のササユリ開花に続き、泉山も紅満天星(ベニドウダン)が見ごろになっているのではと出かけて来ました。今年は全体に花が少なく、咲いている株を探しながらの登山になりました。
泉嵓神社Ⓟ出発

フタリシズカ

シライトソウ

Aコース登山口

さて、朝8時過ぎ、養野の泉嵓神社Ⓟに到着、本日1番乗り。早速支度して出発だ。Bコース手前で出発準備されている2人パーティーがいらした。管理人はAコース登山口へ進みます。

植林内の登山口では、フタリシズカとシライトソウが迎えてくれた。粘土質の急登をしばらく登り、尾根筋へ出ると、前に百乢から延びる稜線が見える。
コガクウツギ

タニウツギ

ヤブデマリ

福ヶ乢

支尾根を登りトラバースで、水場到着だ。20分程沢筋を登ると、百乢から登って来たルートへ合流、福ヶ乢到着だ…(^-^´´歩き始めてほぼ1時間(CT60)
アズキナシ

紅満天星(ベニドウダン)
紅満天星

ここから主稜線を井水山へ向かう。旧奥津町と鏡野町境、尾根筋で植林と自然林に別れていて、西側が自然林になっている。2つ程ピークを越え、約1時間(CTでは35)。井水山直下は植林内の道だ。
井水山到着

井水山から泉山を望む

大町下山口

養野下山口とのぞき岩入口

檜の植林を抜けたところが井水山TOP1,150m。山頂は、大町へ下る天の川コース、登って来た養野Aコース、のぞき岩へ下る下山口、泉山へ向かう縦走路と四方へ分岐している。

北東の泉山1等三角点山頂は望めるが、遠くの景色はどんより霞んで、梅雨を思わせる景色が広がっている。降水確率0%で☂の心配は無い。肉眼では曇っているが、ファインダーを覗くと青空も広がっている。1030分、2時間強歩いて来た。
アカモノ

景色は霞んでいる

ササユリの蕾

いつも思うのだが、福ヶ乢から35分で井水山へ登って来るのは難しい。今日も50分以上かかっている。もっとも途中のベニドウダンがすばらしく、撮影タイムで時間を費やしたこともあるのだが…(^-^;

井水山から中央峰を越え、泉山山頂へはいくつか小ピークを越える。笹が主体の稜線縦走路は、展望が開けて気持ちいい。
Bコース下山口

縦走路のサラサドウダン

レンゲツツジ

井水山を振返る

中央峰到着

ヒメハギ

中央峰のササユリの蕾

中央峰から山頂を望む
今日も涼しい風が通して快適なのだが、体がだるい。特に登りに掛かると足が進まない。思うに、エンジン不調で、トルクが全く上がらない感じなのだ。エッチラオッチラ登るので時間が掛かる。
結局泉山へ着いたのはお昼前…(◞‸◟)3:20分の登りでした…\(^o^)

サラサドウダン

山頂が近づく

イワカガミ

チゴユリ
ナナカマド

サワフタギ

山頂1等三角点登頂

花は、サラサドウダンがほぼ咲きそろった感じですが、数は僅かです。中央峰から山頂へ向け100m程進み、大きく下る手前の株が沢山花をつけていた。ササユリは蕾が散見できる程度だが、株は沢山みられます。昨秋の草刈りが効いて、株が増えているようです。この秋も草刈りして花株を増やしてほしいものです。

イワカガミが残って、チゴユリとの共演も見られた。ヒメハギ・レンゲツツジ・ナナカマド・アズキナシ・サワフタギと花々が咲き始めています。眺望は今一でも、お山は何かプレゼントを用意してくれている…(^O^)

山頂でお昼。今日はつるやのおにぎり2つ、赤だし味噌汁と併せて戴きます…(^_^)/~
山頂日陰は僅か、陽射しが強くライオン岩の木陰にうずくまるように休憩します。
ライオン岩と花知ヶ仙

ライオン岩から花知ヶ仙と角ヶ仙を望む

ヤブデマリ 5弁の装飾花内1つが小さい

カノコソウ(ハルオミナエシ)

井水山と津高ヒュッテが見えた

22℃

爽やかな緑を眺めながらカフェ(^_^)v

しばらく休んで来た道を引き返す。出発時は中林の滝に下り、三の滝を探そうと思っていたのですが、体調と相談し今日は断念。津高ヒュッテでカフェブレイクにします。

津高ヒュッテ上手のベニドウダン

縦走路へ復帰

再び井水山

ヒュッテでも休憩を取り、ゆっくり充電後下りに向かう。ヒュッテの登り返しでもベニドウダンが数株見られますが、花付きはよくありません。そして再び井水山に返り降ります。
福ヶ乢へ下山

プレデターの木は牛顔へ変わってきた

水場へ下山

登山口まで下山

一っ気に下ろうと思ったが、しんどくて水場で一休み、さらに支尾根の風透し場所でも休憩を入れて登山口へ降りた。泉嵓神社でお礼参りをして駐車地へ無事下山…(*^_^*) 未だ体が夏バージョンへ脱皮出来てなかったのか、忍耐の登山でした。
トチバニンジン

神社へ下山

無事駐車地へ下山(^_^)v

花の泉山堪能でき、今日も満足な山行でした。
お山に感謝で~す…🤣(^o^)

最後までご覧くださり(人''▽`)ありがとう☆山でした
m(_ _)m

おもしろい戴けました (人''▽`)ありがとう☆ございます
泉山の花達も梅雨前の一時、輝きを増しています😂
後に控えるササユリも力強く成長していました😃