2020年6月10日水曜日

2020.6.9(火) 泉山1,209m 滝巡り登山

2020.6.9() 泉山1,209m 滝巡り登山
19 1人 ↑1,119m 991m 9.66:38分 14,314
 7:20津山⇒8:10中林登山口下Ⓟ8:20→二の滝9:11→三の滝9:36→縦走路出合10:50→中央峰11:0511:27泉山→12:10津高ヒュッテ12:50→井水山13:05→十六夜の滝13:52→火の滝14:10→天の滝14:30→Ⓟ15:05⇒津山16:00  

今日も真夏日になりそうです‼ 先日積み残した泉山三の滝を見てみようと、中林登山口から泉山に登って来た。 何度も登った泉山ですが、三の滝は未だ見ていない…( `―´)ノ 何とかお目通り願いたいものです…(^_^)v




8時過ぎに大町の中林の滝林道を登り、崩壊地手前に駐車します。登山口手前で道が崩壊し、登山口まで進入できません。200m程歩き登山口へ向かいます。

入口の橋が中林林道の終点、起点から1.7㎞程です。橋を渡るとすぐに沢筋を登る天の川コースの分岐がある。今日はそのまま通過し、中林の滝へ向かいます。
登山口へ向かう途中稜線を望む

入口の橋

直登コース分岐通過


中林(ちゅうり)の滝

朝の光が滝の上に掛かり、緑が深くなった周囲の葉に透けていい雰囲気です。水量もまずまずあり、何度もシャッターを押します。

二の滝

滝の左岸をジグを切って登り、滝上部の中林の滝上の滝頭に登ります。沢を下に見ながら斜面をトラバースし枝沢を渡渉し、本流も渡渉。今度は右岸を登って二の滝到着だ。

二の滝は流れに向かって直角に落ちる滝、下から見ると滝の側面が見えている。
滝壺を渡り対岸から正面の画像を撮る。大岩にイワタバコを見つけた。昨年の花シダを付けているので、今年も花が期待できそうだ。泉山で花が見られるのは有難い…(*^_^*)
沢に掛かるロープが見えた


三の滝

撮影を終え今日の目的、三の滝探索だ。登山道を登ると、最初の枝沢の上にロープが見えた。薄い踏み跡もあるのでここを登ってみる。沢筋を進み、ロープ場を登り左岸の急斜面を登ると二の滝上部へ出た。ふと足元の流れを見下ろすと、三の滝の看板が見えた。意外と簡単に見つけられた。先達の皆んさんのおかげです…(^_-)-☆サンキュ―ベリーマッチ
直登コースと合流

擬木(地獄)の階段入口

登ると天国 ブナ木陰の道

稜線へ出た
縦走路へ合流

早々と、今日の目的達成、後はのんびり楽しみましょう…\(^o^)
植林をトラバース気味に登り、2つ程尾根を越え直登コースへ合流します。そしてゆるぎ岩分岐へ着く。ここから先は気分次第、しばらく思案し直登コースへ向かいました。
擬木の階段1千段♫♫地獄の階段一千段…語呂が合ってます。心で六根清浄を唱え、鼻歌で地獄の階段一千段 ナンチャッテ…(^^;)

何とか頑張ってよろめき坂⁇通過。縦走路へ1050分合流です。2時間半の苦行を終え、ここからは心地よい風を受けて稜線の縦走。中央峰で単独登山者にお会いし、満天星見頃ですね‼…と、ご挨拶。
縦走路から津高ヒュッテと井水山

中央峰 大神宮原コース分岐

中央峰から山頂を望む

山頂到着 ワン君のお出迎えを受ける

花知ヶ仙から角ヶ仙


森林公園方向

大山方向

更に下って来る2人パーティさんともすれ違った。20分程で山頂へ、11時半の登頂でした。3時間10分の登り…(^^;)ふ~

山頂は3組、4人と1匹が休憩中。先達ワンちゃんに挨拶してぐるりと眺望を楽しみます。遠くのお山は霞んで、大山もお隠れの様です。で、早々に引き返し、津高ヒュッテでお昼にします。
山頂を後に引き返す

中央峰から那岐連山方向

分岐を帰るワン君達

津高ヒュッテでお昼

途中のササユリの蕾を確認しながら戻り、12時過ぎにヒュッテまで戻ってきた。結局午前中縦走路で11人さんと1匹の登山者とお会いし、盛況の泉山でした。
ツルヤの爆弾お握りとサーモスの湯で味噌汁を作りスピーディーにお昼を戴きます。
勿論カフェ付きです。
23℃ 快適(^^♪

心地いい緑

縦走路へ復帰

井水山到着

休憩後、小屋上の満天星を撮って井水山へ登り返しです。1時井水山到着、すると、山座同定絵図が投げ出してある…師匠が眺望に合わせ、重しを載せてセットした絵図が、重しを投げ出して態々引き出されている…(>_<)
風が吹けばどうなるか考えるまでもないだろう、後日来た人は見ることが出来ないのだ。自分の事しか考えない、大馬鹿者の仕業としか思えない…情けない…(~_~) 
元の位置に直しておく…(J)
大町方面下山口

目印の大ブナ

心地よい下山路

13時過ぎ大町方面へ向け下りに向かう。植林と自然林の境の道は、イワカガミの株が一杯だ。来年はここのイワカガミを見に来たい。尾根道だが、木陰になっていて爽やかな風が登って来る。快適に下れ、15分で目印の大ブナへ着いた。

沢筋まで下ると天の川コースの看板が掛かっている。十六夜の滝、火の滝、天の滝と3つの滝を見て下る。途中ゆるぎ岩では、直登コースへ復帰も出来る。
倒木に引かれたカズラ15m位ありそう

十六夜の滝

ゆるぎ岩下の分岐通過

スリリングなトラバース


火の滝

直登コースへ合流

天の滝


登山口の橋へ戻った

よく整備されたコースは踏み跡もはっきりしていて、どんどん下れる。天の川コース入口へ240分下山。途中ヤマブキを少しゲットし、15:05分無事駐車地へ下山した…(*^_^*)

今日も満足な山行になりました、お山に感謝で~す…🤣(^o^)
今日の花達
スイカズラ スイカズラ科

ミズタビラコ ムラサキ科

イワタバコ(岩煙草) イワタバコ科

シライトソウ シュロソウ科

コガクウツギ アジサイ科 
山中香りが漂ってます

ヒメハギ ヒメハギ科 

タニウツギ スイカズラ科
稜線は咲き初めです

ハナニガナ キク科

ササユリ ユリ科

カワラナデシコ(河原撫子) ナデシコ科


サラサドウダン(更紗満天星) ツツジ科

ノアザミ キク科
アカモノ(イワハゼ) ツツジ科 

カノコソウ オミナエシ科

ベニドウダン(紅満天星) ツツジ科
イワカガミ イワウメ科

アカアシショウマ⁇ ユキノシタ科

コナスビ サクラソウ科

サイハイラン ラン科
投稿64枚
最後までご覧いただき(人''▽`)ありがとう☆山でした‼

1 件のコメント:

S_Ogawa さんのコメント...

おもしろい戴けました\(^o^)/
中国地方も梅雨入りした模様です。まだ蕾のササユリ達には、待ちかねた季節到来

稜線を彩る可憐な花が、もうすぐ見られます🥰🌺