2020年8月31日月曜日

2020.8.31(月) 三ヶ上1,062m登山

2020.8.31() 三ヶ上1,062m登山
22 1人 ↑751m709m 9.8km 4:5616,556
 6:40津山⇒上斎原振興センターⓅ7:40→登山口8:25→水場8:479:50三ヶ上10:20→三角点10:40→三ヶ上11:00→水場11:35→登山口11:50→横原バス停前12:2412:35振興センターⓟ13:00⇒津山14:00

空の色は少し秋の気配を漂わせてきたが、厳しい残暑が続きます(;^_^A…。
コロナ禍の憂鬱に負けず、酷暑の中を出かけてきました。

上齋原から望む三ヶ上

今日も36℃と、危険な暑さになる予報だが、お山の様子はどうでしょう⁇
朝涼しいうちに上斎に向け走ります。小1時間で上齋原振興センターへ到着、手前の総合会館に止めたのですが、登山者は振興センターのⓅへ止めるように注意書きがあり、移動しました。

登山者は振興センターへ

道標があり安心だ

集落から山へ入る案内

国道を少し引き返して集落に入って行き、登山口まで約2㎞舗装路を歩くと見覚えのある登山口へ着いた。前回このブルーバードラインを登ったのは20126月、9年ぶりの登山道です。
ツリフネソウ&ツユクサ

登山口手前の分岐

趣のある道標

登山口Ⓟ到着

登山口の砂防ダム広場は草刈りされ、とても気持ちいい。野芝が覆う登山道は幅広く刈られて快適だ。上部の小石や粘土道も良く踏まれて歩き易くなっている。以前より格段に良く整備されている感じです。

アクセスのいい山なので、登山アプリでもよく登られています。今日はウイークデーですが2パーティー、4人さんが登ってこられました。
気持ちいい登山道

水場到着

大カツラ

水場につくと、カツラの木表示があるので見に行きます、すると、20m程奥まった沢に大きな株がありました。株に触って大樹パワーを貰います。

ススキ

快適な登りが続く

ブルーバードライン500mの指導標

2度ほど大きくジグを切り、さらに登ると、牧場の柵の杭が道標になってブナ林が現れる。手前のブルーバードラインンの指導票では山頂へ500mの表示になっています。
ロープ場

大杉到着

ロープ場が現れるともう少しだ、大杉から山頂台地へ飛び出し開けた山頂へ着いた。
950分、三ヶ上登頂です。大汗をかいて登ったので、風が通すと頗る涼しく感じます。
上斎の街 渡ってきた橋が見える

恩原高原SKI場パノラマゲレンデが見えている

山頂が見えた

🐝の贈り物60周年記念標柱

役行者像
 火照った体をクーリング、その間周りの景色を楽しみます。裸眼では見えないが、高清水トレイルのブナの谷頭展望棟が見えているはず。霧ヶ原から伯州山方向をズームしておきます。

高清水トレイル&伯州山
トリミングしてブナの頭展望塔

津黒山の向こうに烏ヶ山がうっすらと見える

烏ヶ山の山影が何とか確認でき、人形仙や霧ヶ峰、千軒平も良く見えます。東から南は花知ヶ仙・妹山・オオヒラヤマ・大地山・泉山が連なっている。西に湯岳が聳え、360℃遮るものはありません。

この眺望も人気の要素かもしれませんね (^-^;
四半時休憩し、3等三角点「下斎」1034.9mへ向います。三角点から帰りに向こうから下ってこられるパーティーとお会いし挨拶してすれ違う。山頂に帰ってもう一組とも会い挨拶しました。

三角点へ向かうパーティー
山頂のススキ

3等三角点「下斎」

ガマズミ

オミナエシ

ヤマハハコ

フシグロセンノウ

カワラナデシコ

さすが人気のお山です。登った道をサクサク下り、登山口まで下山。林道歩きの途中から地形図にある周回路、いつも通っているルート179号のガラス館下の橋を渡るコースへ入ってみます。
国道目指して下ります

500m下ってきた

登山口まで下りました

地図では確り道があるが、途中から草が茂る山道でした。鹿が出て来るし、人が通った形跡は薄い道、里に降りられほっとしました。吉井川の橋を渡ると横原のバス停前に出た。
ゲンノショウコ

登山口下の分岐へ下山

ミズヒキとヤブジラミ

予想外だった草ボウ々々の下山道 (>_<)

無事下山 前方は湯岳

そして、179号を帰っていると、お店の中で窓をたたく御仁が居た。見ると同じスキークラブのO氏でした。奇遇です。冬場ならいざ知らず、シーズンオフにこんな山中でお会いするとは、とてもびっくりしました‼(^-^;‼… 今冬もよろしくですm(_ _)m
橋から三ヶ上を振り返る

ルート179号人形峠方向

横原バス停

人形仙へ登る道

振興センターへ無事下山
木陰は涼しくお握りが美味しゅうございました(^_^)v

そして12時過ぎに振興センターへ無事下山しました。
青空に流れる雲に季節の変化を感じ、山肌に広がるナラ枯れの茶色に驚いた山行になりました。

多様な自然に出遭え、今日も満足な山行になりました。
お山に感謝で~す(^_^)v

お付き合い頂き(人''▽`)ありがとう☆山でした