2020年12月20日日曜日

2020.12.26(土) 恩原 SKI 3-1・2・3・4

2020.12.26(土) 恩原 SKI 3-4  

/☁ 0℃ 滑雪 6:00 ↓?m  1

津山8:40⇒恩原ⓟ10:00→SKI→16:00Ⓟ⇒17:00津山

 土曜日、スキー場開きの日。人が多いだろうと山スキーを持って出かけました。

レイクサイドゲレンデは閉鎖されているので、連絡リフトで上がれば旧第2の斜面はオフピステを滑ることができる。登り返しが必要 ですが(>_<)

 

今シーズンはまだ処女雪が残っています。今日はそんな処女雪を滑ろうとシールを帯同して滑ります。何時か滑ってみようと思っていたが、意外に早く挑戦することになりました。

 

パノラマ第1ペアリフトを上がると、レイクサイドゲレンデの上に着きます。

レイクサイド側はネットバリアで進入禁止ですが、旧第二リフトトップへは東へ滑り、少し登ると到達できます。ここからレイクサイド側へドロップし、レイクサイドハウスまで滑ります。

 

そしてナイターゲレンデを登って、第1ペア沿いを下る周回コースをミニツアーします。

シール脱着練習もできてgood(^^)v…

雪はクラスト層が上に載った深雪。降雪から1週間ほど経ているので、クラストは踏みこむと割れ、板が引掛って滑り辛かった。誰もいないナイターゲレンデの昼食も含めて3周頑張りました。

 

4回目は悪雪にくじけてリタイアし、ウエスト82mmのツアースキー(ディナフィット ナンガパルバット163)に履き替えてゲレンデスキーを楽しみました。

 

コロナ対策は万全に(^^)/・・・

 

今日のおんばら











ナイターゲレンデ上部から蒜山を望む



独り占めしてお昼



2020.12.25(金) 恩原 SKI 3-3  

 ☀後☁小雪 1℃ 滑雪 5:54 4,493  1

 

津山8:30⇒恩原ⓟ9:50→SKI→16:00Ⓟ⇒17:00津山

 

今日はクリスマス、コロナ対策で、だれも帰れず2人だけの静かなイブでした。

天気も回復しているし、雪の状態も見てみたいと出かけました。

 

薄っすら積もった雪が、カリカリのピステを覆い、良い塩梅のゲレンデでした。

1日中緩むこともなく、夕方には再び雪が降ってきました。明日スキー場開きも、いい塩梅のピステではないかな~?(^^)/  コロナ対策は万全に(^^)/・・・

 

いつもお会いするK指導員とT指導員も滑っていらっしゃいました。

 

今日のおんばら

良い感じのピステになってます











だいぶ小さくなった雪、相変わらず目が回るウ~


2020.12.21(月) 恩原 SKI 3-2  

☁後☀ -2℃ 滑雪 6:12 4,111  1

 津山8:05⇒恩原ⓟ9:30→SKI→16:00Ⓟ⇒17:00津山

 


今日は冬至、お日様が今日を境にだんだん元気になってくるみたいです。

ゆず湯に入って、カボチャを食べるのが我が家流。どこも一緒か?(^^)・・・

 

先週末よりさらに降雪があり、今日は125㎝のストックが完全に埋まってしまうほどです。

ゲレンデ整備もシッカリ出来て、とても滑りやすくなってます。

 

暮れのお休みは是非恩原スキー場へ出かけてみてください。たっぷりの雪が楽しめます。

もちろんコロナ対策は万全に(^^)/・・・

 

今日のおんばら

大山はお隠れです

125㎝のストックが埋まる

ギラガ仙は覗いている

連絡リフトの道下りコース

レイクサイドの境

パウダーエイトを書きたい斜面
何時かシールを持って挑戦するぞ~( `ー´)ノ


緩斜面の様子

緩斜面トップから俯瞰

緩斜面の様子

レイクサイドを俯瞰


 2020.12.19(土) 恩原 SKI 3-1  

-3℃ 滑雪 3:00 15(パノラマセンター)  2

津山7:30⇒氷ノ山⇒辰巳峠⇒恩原ⓟ11:30→SKI→16:00Ⓟ⇒17:00津山

今年2月21日を最後に、以降滑ってないが、20-21シーズンは早々と降雪があり、早速師匠と滑雪に出かけて来ました。

温暖化で海水温が高く、寒気の吹き出しと相まって列島に雪雲が流れ込んだため、上越ではここ数日で2mを越えたところもある。関越道は車が閉じ込められ閉鎖が続き、物流に影響が出たりした。

 

渋滞中 春米集落の雪

中国地方では早々にオープンするスキー場が続き、我々もオープン初日の特典目手に、出かけた。

若桜氷ノ山SKI場開きの、無料リフトを目当てに出発したが、渋滞と、降雪が多すぎて除雪が間に合わず、やむなくスキー場下でUターン(-_-;)

恩原湖畔の雪

湖畔の樹氷

 

用瀬へ引き返して、佐治谷を越え恩原へ向かったが、辰巳峠越えも積雪で難儀でした。

峠から岡山県側は除雪が行き届き、スムーズにパノラマゲレンデまで走れたが、プレオープンで、リフト料金は必要です(>_<)・・・

 

今シーズン、レイクサイドゲレンデは閉鎖。26日()がパノラマゲレンデのみ、開場予定でしたが、急な積雪でプレオープンしたようです。

 

ふぶいて寒いブルブル((+_+))…

賑わっています

十分積もりました(^_^)v

パノラマゲレンデの連絡リフトはレイクサイド側へバリケードが設置され、進入出来無くなっています。

右往左往しましたが、恩原で滑り初めの、幕開けでした(^_^)v・・・

今シーズンもよろしくお願いしま~すm(_ _)m・・・


 

1 件のコメント:

S_Ogawa さんのコメント...

今年は早々に雪が降り、関係者の皆さんはホットされてます。
管理人もシーズン券をゲットして、昨年のリベンジを目論見ます…\(^o^)/

コロナに負けるな( `ー´)ノ