2021年2月27日土曜日

2021.2.27(土) 黒澤山萬福寺大会式登拝

2021.2.27() 黒澤山萬福寺大会式登拝

/ 10℃ 2↑639m ↓546m 12.5km 3:12分 ⁇歩

自宅12:48→一宮登山口4213:0820丁分岐13:4414:28万福寺14:3520丁分岐15:04→一宮登山口15:31→作州武蔵蔵開15:40→自宅16:00

日本三福地 黒沢山万福寺の大会式に今年も参拝出来た。新型コロナのせいで餅撒きも甘酒接待も中止。楽しみ半減ですが、作州武蔵の蔵開きは開催されている。こちらもお接待は無いが、蔵出し原酒が戴ける😁・・・

無濾過原酒20度 冷でどうぞ🤣

我が家に来た新しい福笹 今年1年よろしく🙏

昨年は22日土曜日にお参りしたが、今年も同じ中日になりました。そして昨年同様、日曜日は雪山登山に誘っていただけました\(^o^)/・・・

一の宮登山口 42丁目
作州街道沿いの40丁目石

20丁目石

森の殿様の 実弟屋敷跡だそうです

昨年のように目標時間は無いが、連れのペースは管理人よりだいぶ早く、歩き始めると徐々にスピードが上がり、登りになると一生懸命になって汗も出てきた。気温が低く、本気で歩かないと寒さを感じることも影響しているようだ。結局100分ほどで萬福寺へ到着した。

20丁目の分岐

山頂が見えてきました13丁目

御近所の方が建てられた12丁目石

昭和池を俯瞰します

寒椿も咲いてます

1丁目まで来ました

フクジュソウが迎えてくれた\(^o^)/

お参りを済ませ、福笹を求めてとんぼ返りするが、今年は笹に紅白餅が付いている。餅撒きの代わりなのだろう。昨年より1週間遅く、境内のフクジュソウは満開を迎えようとしています。明日の日曜日も開催されるので、出かけてみてはいかがでしょう⁇

津山の街が眼下に広がり、途中の中山神社や、作州武蔵の蔵開きも。季節感を一杯満喫出来ますよ~

津山市街地

帰りの中山神社

中山神社のケヤキ

今年もお山で一杯遊びたいと思います・・・ブログも引き続きよろしくおねがいします🙇‍♂

そして、今日もお山に感謝で~す(^_^)v・・・・

S_Ogawa さんのコメント...

萬福寺大会式の登拝は数年来の恒例行事。
今年は新型コロナウイルスで餅撒きもお接待もありませんが、
コロナ禍終息と家内安全祈願してきました。

おもしろい戴きました(人''▽`)ありがとう☆ございます‼