2021年2月7日日曜日

2021.2.20(土) 恩原 SKI 3-19・20・氷21・氷22・23

2021.2.20(土) 恩原 SKI 3-23  

 

/☀ -0 帰7℃ 滑雪 5:50 3,659

津山8:409:30パノラマⓟ10:00→SKI→15:50Ⓟ⇒16:50津山

 

土日はオープンするとお知らせがあったので、土曜日ですが出かけて来ました。

斜面はほぼ解けていたので、今回の雪では表斜面はクローズしたままでした。

 

おととい40㎝程は降ったのでしょうが、今日はへたって30㎝有る無しの感じでした。

レイクサイドの新雪を滑ってみようと、山スキーも持って出たのだが、シールを忘れて未遂に終わりました(>_<)・・・

 

1・第2リフトの裏斜面を8の字周りで交互に滑っていました。午後から雪が解け、ストップ雪に化け(◞‸◟)・・・漕でもなかなか滑らない雪でした。そんな中クラブの皆さんも沢山滑っておられました。ひさしぶりに元会長さんも滑っておられ、3年ぶりのSKIとおっしゃっていました。

 

明日もまだ滑れそうですが、雪は少なく、地面が出るところもあると思います。十分注意して滑られてください(^_^)v・・・

 

今日のおんばら

ピステンが走ったところは土が出ています(>_<)

緩い所は大丈夫


露出ミスで白飛びしていますm(_ _)m


 

2021.2.19(金) 氷ノ山 SKI 3-22  

 

/☀ -2 帰2℃ 滑雪 5:00 4,023

津山8:4010:30氷ノ山ⓟ11:00→SKI→16:00Ⓟ⇒18:00津山

 

恩原は今日もクローズ、積雪は50㎝近くあるのだが、準備のため本日はお休みだそうです…(◞‸◟)

出かける気で、準備していたのですが残念です。が、急遽気を取り直して氷ノ山を目指すことにしました。家でうずうずしているより、出かけた方が気が紛れます。

 

と云うわけで、遅い出発だが氷ノ山まで95㎞の遠出に出発。一応平日の金曜日なので1日券が2千円だ。

10時半に到着したのですが、駐車場は満車‼…アルパインゲレンデの駐車場へ上がってみたがここも満車(>_<) 

 

仕方なく国道まで降りて第3駐車場へ駐車しました。朝1番でウォームアップが出来たと思えばノープロブレムですが(^_^)v

 

11時にはパノラマゲレンデのリフト降り場へスタンバイ出来て居ました。チャレンジゲレンデはピステンで圧雪中でしたが、結局帰るまでリフトは動きませんでした。上部への登山連絡リフトは動いたのか⁇ 帰りにはたくさんの方が下山されていました。

 

チャレンジゲレンデを歩いて登り、滑りを楽しんでいる人もいらっしゃいました。気持ちよさげなシュプールを書いてありました。

 

管理人はゲレンデSKIで、コンフォートな滑りを追及してみました。3セット5時間の滑走でしたが、アルパイン・イヌワシゲレンデも滑って一応グランドスラムも達成です。

 

今日はお昼にラーメンを作っていると、おじさんが、ここでバーナーを炊くのはよろしくないと云うニュアンスで注意された。どなた様かは知りませんが、休憩所でストーブがガンガン焚かれているのに、バーナーの火が危ないというのは解せません。

込み合っているときはそれなりの配慮が必要と思いますが、平日の休憩所で、換気もしながらバーナーを焚くのはルール違反になるのでしょうか⁇ いかがでしょう‼・・・

管理人はいつも通りの感覚で調理していたのですが、見る人が見れば注意事項になったのかな⁇((+_+))⁇

 

注意した人と、された人、どちらの方が、気持ちが落ち着くでしょう。そんなことを考えさせられましたよ(^^)・・・

 

今日の若桜氷ノ山スキー場

朝は☁

山頂も雲の中


チャレンジゲレンデ 上部にシュプール



晴れた氷ノ山\(^o^)/

仙谷から山頂


山葵谷 上部ブナ林が呼んでいる(^_^)v


アルパインゲレンデから陣鉢山

アルパインゲレンデから赤倉山



パノラマリフトから山頂

第3Ⓟから陣鉢山

日向ぼっこ中


 




 2021.2.17(水) 氷ノ山 SKI 3-2  

 

/⛄ -4℃ 帰-4℃ 滑雪 6:00 4,632

津山6:408:40氷ノ山ⓟ9:00→SKI→15:00Ⓟ⇒17:00津山

 

今朝は人形峠が新雪15㎝程、恩原SKI場がオープンするには少し少ない。

そこで氷ノ山へ出かけることにした。氷ノ山は平日2千円で1日券が手に入る。出かける価値はあるだろう。

 

現地は新雪15㎝位で、昨夜の圧雪の上に積もっている。そんなわけで、底はガリガリだが、新雪で滑り易くなっていた。氷ノ山のコースは長く、1本が滑り応えがある。雪にも助けられチャレンジコースを除く、パノラマからアルパインコースまで数回ずつ滑り込んだ。1日中氷点下で、フカフカの雪が残り、気持ち良く滑ることが出来た(^_^)v

 

午前中はスキー学習の生徒さんたちでにぎわいましたが、お昼前には撤収され、昼からはどこも滑り放題でした。2千円の1日券がありがたかった(*^_^*)

 

お昼も温かい休憩所でラーメンを作り、前後2度の休憩もカフェを戴きながらゆったり過ごし、快適なゲレンデSKIを満喫してきました。

 

今日の若桜氷ノ山スキー場

朝9時前の駐車場 車が次々到着する

新雪に期待が膨らむロマンスリフト
パノラマリフト

チャレンジゲレンデ上部は閉鎖中

アルパインゲレンデ

山頂付近が見えてきた


アルパインゲレンデから陣鉢山を望む


パノラマリフト降り場から陣鉢山を望む



山頂をズームして望む。左が甑岩だろうか⁇

パノラマリフトから望む山頂

昼から上がったチャレンジゲレンデ下部
氷ノ山には懐かしいシングルリフトが2本ある


2021.2.9(火) 恩原 SKI 3-20  

 

/⛄ -2 帰0℃ 滑雪 8:00 2,061

 津山8:208:10恩原ⓟ8:20→SKI→16:20Ⓟ⇒17:20津山

 

今朝は雪が自宅で23㎝積もっている。岡山県冬期道路情報では、小林で20㎝。人形峠は25㎝位増えている。これはパウダーを喰いに出かけねばなるまい( `ー´)ノ…

 

リフトから花知ヶ仙方向

山スキーとアルペン、2本持って早速出かけました。恩原は曇りで、時折雪雲が流れてきます。新雪25㎝といったところでしょうか?…いい感じの雪が積もっています。

 

だれか先に滑っておられるかと、思ってみましたがレイクサイドゲレンデはノートラックでした。早速今日最初のドロップ。曇りで雪面がよく見えませんが、フカフカ感は十分あります。

平日にしては車が止まっています

ファーストトラック

 

お昼までに4本滑り込み、いつものナイターゲレンデでお昼にします。今日のお昼は冷凍うどんにエビ天をトッピングして、天ぷらうどん+カフェ&アンパンでした。

天ぷらうどん調理中

お昼の景色 上の方は霧氷が付いているようだ

 

昼から登り返して、2度滑り結局6本滑り込みました。最後までフカフカ感があり、1日楽しめました。3時過ぎからA指導員と一緒にアルペン板で5本ほど滑って打ち止め。今シーズン2度目の蛍の光を聴いて帰途につきました。

6回登ると堪えます(>_<)

 

6本のシュプール


そうそう、シールのグルー張替え試運転もしたのですが、バッチリでした。初めての張替としてはまずまずだと思います。70点の合格と評価しました( ^)o(^ )・・・

 

新雪25㎝⁇

そして、先ほど沖ノ山バックカントリーが決まりました。\(^o^)/・・・


今日のおんばら

高清水高原の夕日

ギラガ仙方向 牧場の丘に西日が反射

 


2021.2.7(日) 恩原 SKI 3-19  

 

/☔ 0 帰4℃ 滑雪 7:00

 津山7:408:30恩原ⓟ8:50→SKI→15:50Ⓟ⇒17:10津山

 

立春が過ぎて例年ならば、まだ寒い時期なのですが、今日も温かい。ゲレンデの雪も残り少なく閉鎖コースも2本あります。そんな中、今シーズン2度目のクラブ練習に出かけて来ましたが、今日も雨ふりです(>_<)…

 

それでも熱心なクラブの皆さんとシーハイル\(^o^)/…前回に引き続いてH指導員の指導で管理人も一生懸命ついていきました。トイレが近くて12本エスケープしましたが、皆さんについていくのはなかなかハードです。お昼もたっぷり2時間休憩を取らせてもらいました。

 

朝ゲレンデに着いた時、山スキー仲間のN氏が支度されていて、今日は3人で三国山へ登ると言われ、出発されました。3時過ぎに下山してこられて、ギラガまで行かれたそうです。

 

牧場の上方はザラ雪が快適だったようです( ^)o(^ )・・・ 今度は沖の山に行きたいと言っておられました。管理人もゲレンデが終わりそうなので、山スキーの機会をうかがっています。今週、K2クンバックのシールグルーを張り替えてスタンバイしているのですが(*^^)v…⁇いい雪降らないかな~

 

今日のおんばら

山スキー仲間のN氏は三国山バックカントリーへ

 

朝一のリフト 
駐車場が埋まり始めている
朝そろってシーハイル\(^o^)/
H指導員の講習
A指導員の講習
講習中

                講師の滑りdo画

1 件のコメント:

S_Ogawa さんのコメント...

おもしろい戴けました (人''▽`)ありがとう☆山です
2月になったゲレンデは雪が少なくなりました。
雪が降ることを願うこの頃です(^_^)v