2022年5月8日日曜日

2022.5.31(火) 神楽尾山歩 4-7・8・9・10・11・12・13・14ササユリ偵察

2022.5.31() 神楽尾ササユリ偵察山歩 4-14

218:509:27山頂9:4510:15 1:25分 

 

5月末になりました、神楽尾のササユリはどんなかな~と、偵察山歩へ出ました。

連れの情報では咲き始めと云う事でしたが⁇ 

 

ところで、連れは昨日今年100回目の神楽尾だったそうです…\(^o^)/オメデト三

3月頃に100回くらいかと思ったことがありましたが、毎日登っても3月で100回は無理なのですね…(^^)

で昨日、自主的に100回達成とのお知らせがあったのでした‥😁

 

さて、ササユリですが、今日の開花は20輪ぐらいで、34分咲きと云ったところでした。これからどんどん開花しそうです。花がお好きな人はもちろん、そうでない方も健康づくりを兼ねて出かけられて見てはいかがでしょう…(^_^)v

きっと自然の技に感動されますよ…🤣

 

登りで7人、頂上で3人、下りもお3人さんと出会いしました。

記帳は3人さんでした、…🕊🦜

今日の神楽尾

 






21℃
ササユリ情報






2022.5.27() 神楽尾山歩 4-13

208:569:32山頂9:3510:08 1:12分 

 

昨夜は本降りだったが、今朝は曇りだった。9時ごろから晴れて来た、そして、お昼前には青空が広がった。

 

昨日蕾だった株を見てみようと出かけると、馬場の段で最初の花が咲いていた…(^_-)-☆ 昨日色づいていた本丸下は明日くらいになるのでしょうか⁇… 

 

登りで2人、頂上で2人、下りもお2人さんと出会いしました。

記帳は5人さんでした、…🕊🦜

今日の神楽尾

今年最初の開花






20℃

 

2022.5.26() 神楽尾山歩 4-12

198:499:25山頂9:2810:00 1:11分 

 

先日の泉山は、イワカガミが見ごろでした。満天星がボチボチ見ごろになってきてます。我々もどこか、満天星の花見へ出かけたいと思案中です。、明日は雨ふり、今日はお山歩で済ませます…(^_^)v

 

本丸下のササユリが色付き始めました。今年は沢山蕾が見られ、先が楽しみです。

 

登りで1人、頂上で1人、下りは3人さんと出会いしました。

記帳は5人さんでした、…🕊🦜

今日の神楽尾

 

色付いた蕾

19℃





2022.5.22() 神楽尾山歩 4-11

198:589:33 山頂9:3610:08 1:10分 

 

昨日は小満、ご近所は田植えで忙しい。6ヶ経てば早小雪。やっと昨日、4セット⛷板を片付けた。ワックス落とせば、次シーズン突入可能です。

コロナウイルスもなかなか終息せず、津山も毎日340人感染者が出ていて、クラブの納会も出来てません…(◞‸◟)

 

日曜日で快晴、神楽尾山歩も大勢と出会いました。

登りで2人、頂上で1人、下りは7人さんと出会いしました。

記帳は7人さんでした、…🕊🦜

今日の神楽尾






19℃
 

2022.5.20() 神楽尾山歩 4-10

159:109:45 山頂9:4810:08 1:08分 

 

曇り空だが降る予報ではないので、山歩へ出た。

南に停滞する梅雨全線がだんだん近づいてきています。入梅前に1度遠征に出たいと思っているのですが、どうなりますか⁇

 

登りで3人、下りも3人と出会いしました。

記帳は5人さんでした、…🕊🦜

今日の神楽尾






15℃

 

2022.5.14() 神楽尾山歩 4-9

/159:5910:36 山頂10:4011:10 1:11分 

 

3日雨模様が続き、今日は回復傾向になりました。連れが山歩に出た後、引き続き管理人も山歩へ… 5月の爽やかな風が吹いていました…(^_^)v

 

午後用事があるので今日は散歩で留めます。明日は何処かお山に出かけようかな⁇

登りで1人、本丸で1人、下りもお1人と出会いしました。

記帳は7人さんでした、…🕊🦜

今日の神楽尾






15℃
ササユリが蕾を付けた😲


2022.5.10() 神楽尾山歩 4-8

☀/☁ 1710:1510:50山頂10:5511:27 1:12分 

 

広戸仙ふる里コースの状況が気になっているのですが、どうも出かける気力がない。

で、今日もゴミ出し後神楽尾へ…

 

緑がだんだん濃くなって、周りのお山も初夏の趣になってきました。

登りで7人、下りでお1人と会いしました。

記帳は8人さんでした、…🕊🦜

今日の神楽尾






ヒメハギが咲きました


17℃

 

2022.5.8() 神楽尾山歩 4-7

1810:2511:2山頂11:911:47 1:22分 

 

八八夜、立夏も過ぎてしまいました。前回山歩から一

連休中は孫たちも帰津し、賑やかでしたが、管理人は冬山疲れか⁇・・風邪をひき体調今一でした。励もうと思っていた山歩が、腰折れになっています。1週間たつ今日も未だ咳と痰が絡んでいます…(◞‸◟)

 

回復期に成ったので、ボチボチ体を馴らしましょうと、五月初めの山歩へ出かけました。

3人、下りお1人と会い、記帳は7人さんでした…🕊🦜

今日の神楽尾






18℃

桜の幹が太くなった‥( ^)o(^ )


0 件のコメント: