2022年8月21日日曜日

2022.8.31(水) 神楽尾山歩 4-23・24・25・26・27・28・29・30

2022.8.31() 神楽尾山歩 4-30

278:519:30山頂9:3410:9 1:17分 

 

昨夜は多分熱帯夜、寝苦しい夜でした。今朝も蒸し暑さが最高潮…😁

台風11号の影響で明日・明後日は雨ふり予報。このまま秋雨前線が残るのでしょうか⁇

 

すっきりしない天気が続きます…(◞‸◟)

登り2人、本丸で3人、下りお2人とすれ違いました。記帳は6人さんでした、…🕊🦜

今日の神楽尾





27℃

 

2022.8.29() 神楽尾山歩 4-29

259:39:41山頂9:4410:19 1:16分 

 

昨夜は寒かった、千屋は9℃だったらしい。津山は15℃まで下がっていたようだ。

歩き始めると、意外と南風が入っていて乾いた空気と入れ替わり始めている。

 

陽射しを背に受けてどんどん体感温度が上がり、本丸では25℃でした。上空は筋雲が広がっていますが、地上付近は南の湿った空気が広がり始めた様子です。今日も暑くなりそうです。そして明日から又下り坂、今週も後半は雨マークが続いています・・・(-.-)

 

久し振りの晴天で、沢山の方が登られていました。

登り5人、下りお2人とすれ違いました。記帳は10人さんでした、…🕊🦜

今日の神楽尾

25℃

 


2022.8.27() 神楽尾山歩 4-28

/278:78:46山頂8:499:26 1:20分 

 

今週は秋遠征のきっかけづくりに、休んでいた山歩を復活したが、厳しい残暑で今にも萎えてしまいそうな1週間でした。今日は止めようかと思いながら一週間過ごし、雨ふりを除き6日山歩へ出たが、とろけそうな毎日でした。

 

今日は上空にうろこ雲が見られたので、来週は少し涼しくなりそうです…(^_-)-

 

本丸ではクワガタやショウリョウバッタが秋の準備⁇…をしていました。

登り1人、下りお1人とすれ違いました。記帳は7人さんでした、…🕊🦜

今日の神楽尾

27℃
クワガタ♀?

ショウリョウバッタ

2022.8.26() 神楽尾山歩 4-27

/287:538:32山頂8:359:10 1:17分 

 

昨夜は少しだけ気温が下がって、よく眠れた。朝から日差しが出たので連れの帰宅を待って続いて山歩へ出た。少し蒸せているが、段々秋の気配が感じられるようになって、少し歩き易くなってきました。

 

本丸にはキンミズヒキやオトギリソウが咲いています。途中には、ヤブランも沢山咲いています

登り5人、下りお2人とすれ違いました。記帳は5人さんでした、…🕊🦜

今日の神楽尾






28℃

オトギリソウ

2022.8.24() 神楽尾山歩 4-26

248:038:42山頂8:459:21 1:18分 

 

昨日より少し気温が低いが相変らず蒸し暑い。連れが大汗で戻ってきて、続いて山歩へ出た。山道は風もなく、地面の湿気が上がってメガネが曇ります。

 

本丸は風も有り、じっとしていると汗冷えで涼しく感じました。本日も無理をせずゆっくり往復してきました。久しぶりにK先輩ともお会いしました。

 

登り2人、下りも2人とすれ違いました。記帳は4人さんでした、…🕊🦜

今日の神楽尾

 

24℃


2022.8.23() 神楽尾山歩 4-25

289:039:39山頂9:4210:23 1:20分 

 

昨夜は熱帯夜に戻って寝苦しく、一晩中扇風機を付けたり切ったりしていた。

今朝ゴミ出しに出た時もまとわりつくような蒸し暑さでした。連れは児童クラブへ読み聞かせボランティアに出かけると云うので、管理人も頑張ってお山歩に出た。

 

とても蒸し暑くて、呼吸が苦しくなってきます。無理をせずゆっくり往復してきました。

 

登り2人、下りは1人とすれ違いました。記帳は8人さんでした、…🕊🦜

今日の神楽尾





28℃
2022.8.22() 神楽尾山歩 4-24

239:009:38山頂9:4110:18 1:18分 

 

お盆に子供たちが帰省してくれた際、庭にネジバナが咲いていることに気が付いた。

アッと驚く為五郎…😲だったのですが、ここにきて花茎の先まで花が咲いて、見ごろになった。

 

誰も植えたものでないので、生態を調べてみた。ラン科のネジバナ属で、種による発芽のようだ。葉は細長くやや肉厚でラン科の特徴を示ています。偶然種が飛来し発芽したものでしょう? 野鳥によるものではなさそうです。多年草ですが、長期の自生は望めないようです…(-.-) 出来れば採種して増やしてみたいと思っているところです。

 

登り1人、本丸でお1人、下りは2人とすれ違いました。記帳は6人さんでした、…🕊🦜

今日の神楽尾

 



23℃








2022.8.21() 神楽尾山歩 4-23

/259:009:37山頂9:4010:16 1:16分 

 

ちょうど1か月ぶりの山歩になった。今年はことさらに暑さが厳しく、連れとも「今年特にしんどいなあ」と話したばかり。年の所為か温暖化によるのか解りませんが、気力も体力も萎えた夏になりました。

 

いつものことながら、お盆には子供・孫が勢ぞろいして賑やかでした。連れの賄には感謝です。140回で封印していた山歩も再開し、ボランティアと読書&数独のいつもの生活に戻っているようです。

 

お山は真夏の花が咲き誇っているようで、山屋の皆さんの花情報で暑さを凌いでいました。8月も下旬そろそろ動き始めようかな~と思います・・・(^^)/

 

そうそう、先日新聞の巷欄に74歳の方が、登山もほどほどにしようと言いう諫言が載っていましたが、確かに高齢者の遭難が相次いでいます。社会に迷惑をかけているのは確かですが、私的には、元気なうちはどんどん山歩きもし、ピンピンコロリを目指すのは有意な事と思います。ルールをわきまえたうえでの遭難事故による救助要請もやむなしと思います。

 

自分たちも十二分に気を付けて、子供や社会に迷惑をかけないようにしようと思います。

それでも事故に遭わないとは言い切れません。その際は迷惑をかけることも、お許し願いたいと思います・・・🙇‍⛰🙇‍♂

 

登り2人、下りお1人とすれ違いました。記帳は5人さんでした、…🕊🦜

今日の神楽尾





25℃

 

0 件のコメント: