2023年9月12日火曜日

2023.9.20 (水) 神楽尾山歩 5-45~50

2023.9.20 () 神楽尾山歩 5-50

218:409:20山頂9:2310:02 82

彼岸の入りの今日は、相変らず蒸し暑い。昨夜も雷雨があり朝から靄っとした天気です。

神楽尾散歩の方も少なく、登りでお1人お会いしただけで、記帳は2人きりでした。

21℃

2023.9.19 () 神楽尾山歩 5-49

238:209:01山頂9:059:44 84

お彼岸が近づき、墓掃除に上がってくる方がおられますが、蒸し暑い中ご苦労様です。

昨日は夕立が23度来てしっかり湿らせてくれた。おかげで今朝は、登山道に靄が掛かるほど湿気ている。薮蚊が集って来るくらいで、手の甲を刺されました。

登り2人記帳は3人さんでした。

23℃

2023.9.16 () 神楽尾山歩 5-48

/288:509:31山頂9:3510:14 84

今日も蒸し暑い中山歩へ出た。昨日同様、秋雨前線が日本海側に停滞、湿気の有る熱気が流れ込んでいる。今日も夕方には雷雨があるかもしれません。

この残暑色々と悪さもしていて、ブドウや梨の実に影響が出ているようです‥(=_=)

登り1人、本丸1人、記帳は3人でした。

28℃

2023.9.15 () 神楽尾山歩 5-47

258:409:21山頂9:2710:09 89

昨日は岡山へ孫の守に行ってきた。で、今日は蒸し暑い中山歩へ出た。

秋雨前線が日本海側に停滞、湿気の有る熱気が流れ込んでいる。夕方には雷雨があるかもしれません。

早生栗がいがを割って熟れ始め、アケビも実が大きくなり目立っています。

登山道に沢蟹や石亀が出て散歩していました‥(^_-)-☆

登り1人、記帳は5人でした。

25℃

散歩中のイシガメ

削岩機の岩穴住人

沢に出てきたカニ

夏の思い出 タマムシ

目立ち始めたアケビ

2023.9.13 () 神楽尾山歩 5-46

/268:479:27山頂9:3410:14 87

県下でもコロナやインフルが流行しているようです。我が孫たちも入れ替わり、洗礼を受けているようで、ヘルプの依頼が時々入ります。

管理人は毎日サンデーなので何時でも出動できますが、連れは色々都合があるようです…!(^^)!

で、今日もお山歩に行ってきました‥(^_-)-☆ が、まだまだ残暑が厳しく、登っていても体がだるかった。アケビの実が大分大きくなってきました。

登り4人、下りでお1人とお会いし、記帳はお1人でした。

26℃

2023.9.12 () 神楽尾山歩 5-45

/258:459:25山頂9:3010:13 88

白露も過ぎ、朝晩は若干涼しくなって来ましたが、日中はまだまだ暑い日が続いています。夏の疲れが出てくる頃、皆様お気を付け下さいませ…‼

管理人も8月遠征後、おとなしくしておりました…(^^)/

この間は、近場のお山で遭難事故があり、他人ごとではありません・・・(=_=)

危険と隣り合わせであることを再認識したところです、と同時に日ごろから体力をつけていなければいけません。

そろそろ秋遠征の計画やトレーニングを始めようと思っているところですが、安全第1でプランニングします。で、久しぶりの散歩へ出ました。

登り1人、本丸1人、下りでお2人とすれ違いました。