2023年11月2日木曜日

2023.11.30 (木) 神楽尾山歩 5-61~69

2023.11.30 () 神楽尾山歩 5-69

☀/910:3011:05本丸11:0911:43 737,854

 

今日も寒い☁日になっています。昨日師匠がナメコを持ってきてくださいました。湯がして冷凍保存し、暮れのおそばに入れようと思いつきました。

 

連日ナメコ入り湯豆腐を🍶熱燗で戴くことが、最近のトレンドになっております…😁

そうそう…茸は何種類か合わせて使うのが美味しく戴くコツだそうですよ…😋 ナメコ・ムキタケ・ヒラタケ・ヌメリスギタケ・ブナシメジ・ブナハリ・エノキタケ・ナラタケ選り取りです 🍄要注意…(^_^)v

 

登りで4人さんとすれ違いました。

 

今日の神楽尾






9℃

北側は6℃

 

2023.11.29 () 神楽尾山歩 5-68

210:5011:25本丸11:2811:58 687,568

 

今朝の天気は☁、寒い日になっています。昨日の連れの診察では、術後40日が経過し、未だ新しい骨が出来て無い様で、今しばらく掛かりそうだ。したがって、運転手も今しばらく入要…(;O;)

 

本丸では、置物にサンタが加わり、クリスマスモードになっています・・・🎅

 

登りで5人、記帳7人さんでした。

 

今日の神楽尾





2℃



2023.11.26 () 神楽尾山歩 5-67

910:5511:30本丸11:3212:00 657,994

 

今日も日和が続きそうです。朝は寒く霧も出ていたが、昼前から日が射して暖かくなりました。昼から交換したタイヤを洗い、岡山へ配達に出かけた。

 

目的の沢田の富有柿は売り切れていた・・(◞‸◟)残念 どこかで探さないと(-_-;)

 

登りで8人、本丸で4人家族さん、下りで2人さんでした。

 

今日の神楽尾






9℃
 

2023.11.21 () 神楽尾山歩 5-66

1210:2010:56本丸11:0011:31 71 7,637

 

今朝も小春日和が続いている。明日は小雪ですが、日和が続きそうです。

一昨日と今日で庭のヤマモモとクロガネモチの剪定を済ませ、庭が少しだけ明るくなりました。ヤマモモは、鳥が運んできた実生ですが、この時季に実と花が同時に楽しめます。変わった木です⁇

 

登りで2人、下りで2人さん、記帳は4人でした。

 

今日の神楽尾






新しい置物がありました

12℃


2023.11.19 () 神楽尾山歩 北尾根コース周回 5-65

99:5510:33本丸10:37→井戸跡分岐10:40→舗装路出合11:2011:40

1:45 11,371歩 約6.5

 

少し暖かくなって陽射しも出たので山歩へ出た。山頂までいつも通り登りましたが、帰りは気が変わって、井戸跡から一の宮方面へ北尾根ルートを歩いてみることにしました。

 

本丸下からトラバースして北方向へ向かいます。最近歩く人が現れて、だいぶ踏み跡もはっきりしてきた。今日歩いてみると、草刈・倒木等よく整備されていました。

 

家まで1時間40分、いつものコースに飽きたときは、気分転換に良いコースです。尾根道はフカフカの道が続いているし、分岐には案内があり迷うことは有りません。里山歩きを満喫出来、又歩いてみようと思いました…(^_^)v

 

本丸で1人、下りで1人さん、記帳は4人でした。

 

今日の神楽尾






9℃

井戸跡の方へ

中山神社へ2.8㎞

倒木にステップ



要所に案内あり エスケープルート


旧村境の土塁⁇




立派な指導票もある



植林越しに一の宮が見える

ここから尾根に分かれて下る

舗装路へ出た

一の宮財産区の山のようです

舗装路を下り
一の宮難波酒造の南に出た

 

2023.11.13 () 神楽尾山歩 5-64

716:0016:35本丸16:3817:11 71

 

今朝は冷え込み、大山寺は積雪20㎝だったようです。急に真冬の感覚です。

陽射しがあっても部屋の温度がなかなか上がらず寒い日でした。

 

夕方に山歩に出たら夕日がきれい、明日もいい天気のようです。

朝は冷え込むでしょう‥⁇

 

本丸で1人、下りで1人さん、記帳は8人でした。

 

今日の神楽尾


冠雪している那岐山


泉山も白い



7℃

2023.11.12 () 神楽尾山歩 5-63

/時雨10℃ 12:4613:20本丸13:2314:39 1:53

 

土曜も孫守に岡山へ。翌、日曜日の今日は岡山マラソンで交通規制のため、強行軍で帰り9時半過ぎ帰着した。今朝は少し冷えた感じがします、連れは早速お山歩へ出掛けた。

 

管理人も昼から出かけ、本屋経由で帰宅しました。

中国電力冬の節電プログラムの達成特典の図書カードで、新潮文庫の「日本百名山」をゲットしてきました。連れのリハビリ運転手は、待機時間の読本にしようと思いついたのです。

ついでに山渓出版の「山の本棚」も注文してきました。その次は花の100名山でしょうか⁇

気付くと、山関係の読みたい本が沢山ありました…(^_^)v

 

どうも・・⁇ 月山登山から帰って、森敦さんの芥川賞受賞作「月山」を読んで、読書に関心が向いたようです・・・😁で、師匠の好きな櫛田孫一、山のパンセ「蒜山」の中で深田氏との大山―蒜山縦走計画が語られ。

日本百名山の巻末解説に櫛田氏がやっぱりこの縦走計画について、深田氏との縁を書いておられる。・・・興味がわくではありませんか…‼(@_@) あるいは奴が縊たミイラの所為かも⁇・・・😱

 

登り1人、本丸で2人、下りで5人さん、記帳は2人でした。

 

今日の神楽尾






 

2023.11.5 () 神楽尾山歩 5-62

239:4610:23本丸10:2611:00 74

 

岡山の孫たちが3日の祭りに帰ってくれ、賑やかな祭りでしたが、ジイジとバアバは草臥れました・・・😂

 

3連休の日曜日はいつもの朝になっています。で、それぞれ山歩に出かけて来ましたが、

今日も汗ばむ散歩になりました。

 

登り1人、本丸で3人、下りで6人さんでした。

 

今日の神楽尾






23℃

 

2023.11.2 () 神楽尾山歩 5-61

2215:2115:58本丸16:116:36 75

 

今朝は霧が出て寒い朝でしたが、午前中病院に付き合って昼から山歩へ出た。

連れも久しぶりに山歩に出て、だいぶ回復してきた様子です。

 

連れの後で出たので、15時を回ってからの散歩になりましたが、11月最初の散歩でした。

 

本丸で4人、記帳は6人さんでした。

 

今日の神楽尾






22℃
 

0 件のコメント: