2023年11月23日木曜日

2023.11.22 (水) 鳴滝山 東山周回登山

2023.11.22 () 鳴滝山 東山周回登山

☀ 静穏 -14人 ↑952m 856m 10.3Km 6:49分 16,883

東山宿舎跡Ⓟ7:55→沈下沢渡渉8:10→林道終点8:219:55鳴滝山10:0512:08東山 お昼12:50→Ⓟ14:37

東山山頂 奥に三室山

今年の小雪は快晴の小春日和で、絶好の登山日和になりました。早速、山Ski仲間4人と茸狩りへ出掛けた。智頭町奥の三滝ダムから東山宿舎跡に向かいます。大山の風さん

登山口からスタート

林道を進む

霜を纏った茅が朝日を受け輝いている、宿舎跡に駐車し支度。道路を隔てた登山口から谷筋へ進入します。軽貨物で地元のおじさんが茸狩りへ向かわれます。どの谷へ入るのか⁇・・・と問われました。ライバル多数の恒例茸狩山行になりそう…(*_*;

沈下林道渡渉

森林作業道東仙1号線の起点
ヨッコラショ(-。-)y-゜゜゜

終点

沢に沈む沈下林道に来ると、ヤマメでしょうか魚影がありました。左股へ入ってしばらく進むと林道終点の車廻しがある。森林作業道東仙1号線終点だ。ここから山道に入って沢を詰めて行く。

苔の絨毯

葉を落とした広葉樹がまばらに覆う沢筋は、朝の冷気が心地いい。足もとの苔がふわふわで、進む歩みも優しい感じです。時折倒木下の茸を探して進みます。

最初に師匠があれは⁇…あった〃々と、大きな倒木に向かっていく。今日最初のナメコの株でした。管理人もその先でシメジの株を見つけました。ヒラタケと思いゲットしたが、帰ってみて、傘がヒラタケとは違って、ブナシメジでした。

幸先良いスタートで、急な登りも元気が出ます。4人それぞれにガシガシ尾根を目指して登って行く。名物の鳴滝-東山ハート形周回の西側の肩が鳴滝山。その手前1228mピークから延びる鞍部へ登り上げるちょっとスリムなハート形ルート。

大ブナは健在

急登から1287mピークを振り返る

陽の光が差し込むブナ林

鞍部から鳴滝山へ登り上げる高度100m程の急登が今日の核心部。途中の大ブナ目指して登りますが息が切れる…🥵 ゼーハーしてやっと頂上1,287m鳴滝山登頂です。最初の3等三角点ゲットだゼー( `ー´)ノ・・斜面の大ブナは健在でした…(^_^)v

鳴滝山登頂

3等三角点「松尾」

鳴滝山

鳴滝山で眺望を楽しみます。今日は素晴らしい眺望が広がっていた。大山・扇ノ山・沖ノ山・後山・そしてこれから向かう東山がくっきり見えている。一休みしたら先へ進もう・・茸を探して・・😳

これから向かう東山

那岐連山ズーム

氷ノ山と陣鉢山 手前に三倉富士

沖ノ山と左奥に後山山系

左に扇ノ山奥に青ヶ丸 手前に弁天山から三倉富士

広い尾根を、ブナの枯れ木目指してジグザグと進み、1052分ハートの臍へ着きマーキング・・・😁再び縦走を続けます。

来た道を振り返る

雪が残る縦走路

しばらくは、下り基調にアップダウンを繰り返し、やがて最低鞍部から登り返しに向います。

雷杉が見えてくると傾斜も出て最後の急登です。苦しい息の下、茸発見…ナラタケのようです。大山では、ザーザーというポピュラーなキノコ。

雷杉が見えてきた

雷杉から来た鳴滝山方向を振り返る

雷杉直下‥💦

今日は此処までナメコ・ブナシメジ・ムキタケ・ヒラタケをゲットと、なかなかバラエティー🍄です。

雷杉まで登ると、やっと東山の山頂が目前に迫る。東山は笹が復活した様で、残雪と笹をかき分けての登頂でした…\(^o^)1,388m3等三角点2カ所目ゲット。

三等三角点「藤仙山」

東山登頂

寛ぐお三人

眺望堪能後は、お楽しみお昼ご飯、ジャジャーン・・・😋茸出汁の冷凍うどん。ゲットしてきたヒラタケとナメコで出汁を取りました。

乾燥ヒラタケ&ナメコのお出汁

素晴らしい景色を見ながら、美味しい熱々うどん・・・堪えられません🤣

氷ノ山・くらます・三室山を加えて正に360度の眺望です。大山から泉山が一望です、そして後山山系から那岐連山も。

大山をバックに登るNさん

大山ズーム

那岐連山ズーム
氷ノ山ズーム

4人とも眺望を堪能し、下山へ向きます。下りながらオマケの茸狩りも楽しみます。2度ほど道を逸れかけますが、道案内も4人。すぐに下山道へ復帰できます。

泉山から大山一望

沖ノ山から那岐連山一望

サクサク下り、14;30倒壊したお社の上に帰って来ました。下に駐車場が見えている、皆さんお疲れさまでした。夫々重くなったバックパックを積み込みました…(^_^)v

鳥取市を俯瞰
氷ノ山から兵庫方向

同行ありがとうございました・・・m(_ _)m

今シーズンの雪を期待して、又よろしくお願いしま~す・・・(^.^)/~~~

投稿画像36枚
ご覧いただき(’’▽)ありがとう山でした・・・🙇‍♂️