2014年1月7日火曜日

2014.1.6(月) 恩原高原 スキー 

2014.1.6() 恩原高原 スキー ④ 1人 

津山11001200恩原高原パノラマゲレンデ1220~スキー~144015001600津山

今日はゲレンデ紹介のビデオ撮影をしようと、やはりスキーに行ってきた。
レイクサイドゲレンデ駐車場に駐車し、早速津山クラブのT氏と遭遇し挨拶。その後もK氏やんN氏など知った人に出会う。

レイクサイドのバーンをバリエーションコースも含めて5回ほど滑る。それからパノラマゲレンデに移動して中央、東、谷間やバリエーションコースを滑って1時半ごろに遅い昼食とおやつともかねたホットドックセット700円也で小腹を満たす。

休憩後はパノラマゲレンデとレイクサイドゲレンデのメーンコースを滑って打ち止めとした。今日の標高差は1800m出ているので、結構滑っている。雪はグサグサで滑りにくいが、恩原はこんな状態が多いので、かえって練習になるのだ。

画像が揺れて見難いですが、よろしかったらグランドスラムの参考にしてください。まだまだ深雪やバリエーションコースが取れるので、この冬是非恩原へお越しください。よろしくお願いします。

追加の紹介ですが、パノラマゲレンデの第2ペアリフトを登った所(標高約1000m)から尾根を伝えば、ギラガ仙(1,247m)・三国山(1,213m)へとスノーハイキングが可能です。山スキーや、スノーシューなどで県下屈指の高峰へ立てるかも・・・・(冬山を侮ってはいけませんが)

 おんばら高原スキー場 レイクサイドゲレンデ
ナイターコース 練習に最適なバーンです。

                          レイクサイド第2ペアリフトから第1ペアリフトへの連絡バーン
        急斜面で幅が狭く、ターンするのは難しいコースです。

   レイクサイドからパノラマゲレンデへ滑る斜面
       中斜面で北向き、雪質がよく初級の練習に最適です

パノラマ第2ペアリフトへの連絡コース
       緩斜面なので、斜行系の基本操作の確認に最適
             
今日のお昼兼おやつ
今回はメーンバーンの紹介が出来てません。
まだまだ立派なバーンがたくさんあるのですが、動画の容量が大きすぎてブログにアップ出来ません。
方法を思考中ですのでお許しください。


0 件のコメント: