2014年1月30日木曜日

2014.1.29(水) 恩原高原 スキー⑩

2014.1.29() 恩原高原 スキー⑩  1人

津山10001050恩原高原レイクサイドゲレンデⓟ1100~スキー~14301440⇒洗車1600津山  ↑↓2200

明日は天気が崩れそうなので、今日出かけることにした。気温が上がる予報だが、天気は快晴のようだ。昼前にレイクサイドゲレンデを滑り、パノラマゲレンデに移動して裏と表を滑って昼食に入ると、氷紋祭りの雪像つくりの人たちが昼食に入って居られて食堂のカウンターに列が出来ている、で又レイクサイドに帰って昼食とした。
 
久しぶりに顔を見せた大山

三国山と恩原牧場


パノラマからは大山がきれいに見えている。早速撮影してきた。12月に紹介した恩原牧場の尾根も今日はとても気持ちよく歩けそうだ。装備があれば自分も歩いてみたくなる。

レイクハウスでは顔見知りの方々が、昼食中だった。今日のお昼は上斎温泉いつき特性から揚げ丼にしてみた。半分マヨネーズに半分は七味をかけ食すとなかなかの味だが、自分には少し甘さが勝っているように思えた。
 
写真を撮っている管理人です・・・・
昼からは再びパノラマゲレンデに戻り、表と裏コースを2回ずつ滑って滑おさめにした。
雪がやわらかくなるとエッジに乗って滑ることがあり、面で雪を捉えていくように心がけて滑ってみた。体が遅れると角を立てたくなる癖があるようだ。

これは、遅れた体をリカバリーするためそのまま体を傾けるためにスキーが体から離れ、角が立ってしまうので、遅れたときは板を体の下に戻してから次の動作に移るようにしたい。

技術論も色々な事象が出てきて挫けそうになるが時間はたっぷりある。攻略はボチボチでいいではないですか・・・・・

きょうも2200mくらい滑走できました。シーズン始めの感覚からはだいぶ変わってきています。特にリズム取りは繋ぎの余裕が取れだしたようです。


1 件のコメント:

S_Ogawa さんのコメント...

1月も最後になり、今日は雨になっています。スキーもお休みして家で休養している所です。
昨日は久しぶりに大山がくっきり見えて、天気もいいし日中は暖かくなって春近しといった感じでした。このまま暖かくはなりませんが・・・・