2015.10.26(月) 森林公園周回
津山7:20⇒34.6km 48分⇒8:10駐車地8:20→9:56きたけ峰→10:40千軒平昼食11:30→11:45モミジ平→県境三叉路12:00→すずのこ平12:50→六本杉13:15→中央園路13:20→13:31駐車地13:46⇒34.5km 49分⇒14:35津山
行動時間5:10分 約10.4km ↑913m↓815m 1人
10月も終盤、今日も天気がよろしい。連れの友達が来宅されると言うので、邪魔者は退散と言い訳して、森林公園にマユミを見に出かけた。
ザ マユミ |
マユミの実がたくさん付いたとテレビで言っていたので、眺めて見たくなった次第。
マユミだけでは物足りないので、久しぶりにデジスコ機材を担いで大山のアップも狙ってみる。ついでにトレーニングも兼ねましょう。
・・・・てな訳で、まずはマユミ園地を目指して出発。快晴の空にピンクの実がきれいにぶら下がっている。そのピンクの中に真っ赤な可愛らしい実がポッと顔を出している。
百聞は一見に如かず。
マユミ観賞の次は南展望台から、中央園地のカラマツの黄葉、北展望台からの紅葉狩りと楽しみは続く。北展望台からアセビ台へ登り、公園の外周路をきたけ峰に登ってゆく。
今日は前回(昨年5月)の反対周りに回ってみよう。朝、駐車場で挨拶した単独女性と、自分の車ともう1台駐車してあった。静かな山歩きが期待できるかな?・・・・
ブナの枯れ葉が積もっている道、落葉を踏みしめながらに登ってゆく。今朝は冷えて4℃だったが歩き始めるとすぐに温かくなった。アセビ台から、しばらく登りが続く、公園最高地点のきたけ峰(1,099m)まで一頑張りだ。
きたけ峰まで1時間半ほどかかった。ちょっと掛かり過ぎだが致し方ございません。
此処からは県境稜線を歩く。途中鳥取県に入らないようにガイドロープが設けられている。
登り下りしながら、もみじ滝分岐、中央園路分岐を過ぎる。この辺りからボチボチ人に出遭い始めた。10時過ぎだ。千軒平までは5人ほどお会いしたが皆さん同じ右回り。
千軒平は目の前に大山がドーンと聳えていた。デジスコを担いで重い思いをした甲斐があった。呼吸を整えながら撮影準備。久しぶりなので要領を忘れている。数枚撮ってからやっとお昼。カフェを戴き、改めて周りの眺望を撮影。今日はほんとにいい天気。大気も澄んでいる
次々と登山者が登ってこられる。お昼もそこそこに片付け、次はモミジ平から県境三叉路が目標。県境三叉路に12時到着。後2.2kmでスズノコ平、もう一息がんばろー。
5.6人のパーティが登ってこられた。良い天気だけど暑いですねと挨拶を交わす。
2パーティーほどお先に進ませていただき、12時50分すずのこ平に到着。
此処からは下るだけ、ブナの森を快調に下っておくぶなの平、根曲がり杉には寄らず、登り返して外周路を六本杉へ下る。そして、いぼた園地へ下山した。
中央園路は紅葉狩りに訪れた人がたくさん歩かれ、カラマツ園地で弁当を広げる人たちも見られる。マユミ園地は人で一杯。駐車場も第2駐車場まで一杯、さすがに紅葉時期は人気が有る。
あらためて森林公園、ブナ林の素晴らしさを体感、県のお宝を再認識しました。ずっと伝えたい自然だと思います。
天気に恵まれ、とても気持ちのいい山歩きでした。お山の神さんありがとう山でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿