2016年9月2日金曜日

2016.9.2(金) 神楽尾28-28

2016.9.1() 神楽尾28-26
28℃ 2人 9:059:43頂上9:5010:20 75

9月に入って最初の神楽尾は今年26回目の山歩です。連れと2人で登ってきました。
登りで3人、下りで1組の方と挨拶。

暑くて登りで1汗かきました、山頂温度計は28度と、暑さがぶり返しています。
それでもキキョウの花が咲いていて、秋を感じさせてくれます。

今日は夕方涼しければ再度山歩に来てみたいと思っています。2往復、9㎞歩いてみて大丈夫の様なら、次のステップに進もうと思っています。

今日の神楽尾
アケビ

説明を追加

28℃

2016.9.2() 神楽尾28-27
28℃ 2人 8:259:01頂上9:079:40 75

本日も朝から結構残暑がきつい。アメダスでは23℃になっていたが、山頂温度計は28℃。
こちらの方が体感温度に近い気がする。台風(12号)の影響で湿度が高いせいでしょうか。

お会いした登山者は、単独男性お二人、下り、畑の横で1組のご夫婦。9時までに登頂された登山者は8組。ススキ・ヒメジョオン・オトギリソウを確認した。

今日ハルシオンとヒメジョオンがよく似ていて、別の種であることを知った。改めてヒメジョンを検索して初めて知ったようなことで、恥ずかしいが。

花期が45月 58月。 花びらがピンクっぽく線のように細い と白くて多少幅がある。茎が中空とスポンジ様の白い髄がある等の違いがあるそうだ。
前者がハル、後者がヒメです。

昨日W登山を目指したが昼間の残暑が堪えて挫折した。今日、出来たら登ってみたいが午前中の思い、午後からどうなるかわかりません。因みに昨日アメダスの最高気温は28.2℃でした。

今日の神楽尾
9:02分 307m 37分

28℃

2016.9.2() 神楽尾28-28
25℃ 1人 17:13→17:46頂上17:52→18:22 67分

懸案にしていたW山歩をしてみた。朝2人で出かけ、昼間は暑くてドベッ~と昼寝。
今日のアメダス温度は29度。まだ舗装道路はほかりが残っていたが昼寝で気力が戻った。

スタスタ登って、サクサク下れた。マイペースなら10㎞は歩けるだろう。次回は1000m越えに出かけたいところだが、しばらく体調観察だ。

今日2度目の登山は誰とも会わないと思ったが、下りで2人登ってこられた、勤め人はこの時間帯になるんだ(@_@)!!。