2019年6月5日水曜日

20119.6.12(水) 神楽尾 元-13・14・15

2019.6.12() 神楽尾 元-15 
☁後☀ 16.0℃ 1人 9:3310:0310:0810:37 64

今朝は涼しいくらいでしたが、アルプスでは降雪があったようです。
連れは7時過ぎに登ったが、管理人はゆっくり出かけてきました。今日は日中もそれほど暑くはならないようです。6日ぶりのササユリの様子見です?(*^_^*)

花は終盤の株が多いですが、咲き始めの株もあり、今週いっぱいは充分見られるでしょう。
今年絶えた株もありますが、新しい株も増えているようで、また来年が楽しみです。

登りで2人にお会いしました。


今日の神楽尾
6月12日 本丸下の群生

一株に5輪咲いてます\(◎o◎)/!



16℃





20119.6.6() 神楽尾 元-14 
☀ 23.0℃ 1人 9:3710:0810:1210:42 65

早朝、連れが出かけたので管理人も負けじと、少し暑くなってから出かけた。
暑さ対策に、汗腺機能強化です(#^^#)

昨日二つ蕾だった花が、片方咲いていました。
蕾の時はピンクが濃くて奇麗ですが、開花すると薄いピンクになり、上品さが増す感じですね(*^_^*)

本丸下の固まっている蕾は、ピンク色になってきました。明後日ぐらいには咲き始めそうです\(^o^)
登りで2人、下りでお会いした1人はK先輩でした。久しぶりにお会いしました。


今日の神楽尾



23℃





20119.6.5() 神楽尾 元-13 
☀ 22.0℃ 1人 8:559:309:3410:04 69
6月に入り再び気温が上がっています。昨日はNHK「もぎたて」で、5月に投稿していた山シャクヤクの画が取り上げられ、連れに報告出来た。
ヤマシャクヤク投稿画像

今日早朝山歩に出た連れの情報で、ササユリが開花し出した様子。で、早速観察に出かけてみました。
馬場の段で咲き始めた株が数株、本丸の登り道で3・4株、そして本丸下の株にはたくさん蕾が付いていました。
ウツギ・スイカズラ・ネジキ・ヤマツツジなども見られます。これから梅雨入りまで楽しめそうです。

登りで2人、下りで4人とお会いし、記帳は4人さんでした。

今日の神楽尾











22℃



ネジキ

ヤマツツジ

スイカズラ


0 件のコメント: