2019年6月13日木曜日

2019.6.13 泉山(1,209m)ササユリ偵察B.Aコース周回

2019.6.13 泉山(1,209m).Aコース周回
☀ 10℃ 1 9.6㎞ ↑989m↓973m 5:20 14,731
津山6:457:10泉嵓神社Ⓟ7:16→7:39 Bコース登山口→8:55縦走路出合→9:50山頂10:22→11:00津高ヒュッテ→11:09井水山11:48福ヶ乢→12:19Aコース登山口→12:36Ⓟ⇒13:10津山着

中国地方は今週の梅雨入りは無さそう。今日も天気が続いています。梅雨入りの発表は5日雨や曇りが予想されたときに出るらしい。今年は例年より大分ずれ込みそうです\(^o^)/・・・

今回は泉山のササユリ偵察に出かけてみた。結論から申し上げますと、開花はまだ先です。もう2週間ぐらい先になるのではないでしょうか?

今日撮影し蕾は18輪でした

蕾は沢山確認できましたが、全部まだ硬く閉じています。下山時に京都から来られたパーティーにササユリの状況を訊かれたが、少し時季が早かったようです。

泉嵓神社

B-コース分岐

Bコース登山口

さて、今回は久しぶりにBコースを登ってみました。というのも入口から綺麗に草刈りされ、せっかくなので利用させてもらいました。たぶん5年ぶりくらいのBコースです。

舗装林道を別れ、奇麗に刈られた沢筋の管理道を登って行くと、Bコース登山口の指導票がある。急な山道に入り小さな尾根に乗ります。両方に沢があり、左右から水音がします。
左右から水音がする細尾根

植林の縁を登って行く

🦝公を写してみたが残念

1000m付近の平らな尾根

細い尾根を登って行くと檜と唐松の植林の間を登るようになります。しばらく頑張ると、1000m付近の平たい尾根筋に到着しました。前から狸公が降りて来て、撮影しようとカメラを用意していると、奴さんもこちらに気が付いた
(o)/!🦝‼一目散に逃げて行った。残念(^^;)

縦走路出合

縦走路を進む

再び急登になるが、今度は大岩の間を登る。そして笹尾根に変わると、山頂稜線に向け尾根筋を直登していく。途中に岩のテラスがあり覗くと下は切れ落ちている。ここがよぼし岩だ。あと200mで縦走路。
1時間40分の登りでした。ふ~(^^;)

中林 ヒュッテ分岐から望む山並み

タニウツギ

ベニドウダン
中林コースと津高ヒュッテの分岐へ出て、中央峰に向けて登って行くと、最初のベニドウダンが咲いている。赤い花の房がたくさんぶら下って青空とのコントラストが美しい。
2株

2株

こちらも2株

蕾1つと8株見えます
 そしてササユリが咲くコル・・・・ 何もない  よく見ると株はあるが、蕾を付けた株は少ない。しばらく進むと目が慣れて来て硬い蕾があちこち発見出来だした。

山頂まで数カ所に、群生しているササユリがありますが、蕾を付ける程成長した株は少ないようです。若い個体が沢山みられるので、いずれは当たり年が迎えられるでしょう。
それまで楽しみに待ちましょう。

イワカガミ

サラサドウダン

中央峰

奥に大山が見えてます
今年も6月下旬に例年並みの花は見られるでしょう。楽しみです。山頂から笠菅峠コースは歩いてませんが、こちらもササユリが楽しめます。
ヤマツツジに癒され山頂へ向かいます

角ヶ仙バックにサラサドウダン

1等三角点「泉ヶ山」1208.87m

大山がくっきり

ライオン岩の山頂 奥は三ヶ上 最奥は伯州山
花知ヶ仙から天狗岩 奥に三国山 三角ピークは高鉢山
お昼をしながら眺めた眺望
中央峰から30分、ゆっくり蕾の偵察をしながら10時前山頂登着です。良く晴れて、大気が澄んで大山や周りのお山が鮮明に見えてます。 三国山から高鉢山も見えているようです。先日訪ねた妹山もくっきり見えます。
妹山方向 中央が花知ヶ仙 その奥に三国山から高鉢山のピーク

ぐるりと眺望を楽しみ、木陰で早い中食にする。昼頃には下山できそうです。
と、決まれば長居は無用。早々に片付けて下りへ向かいます。
下りに向かいます

ナルコユリ

ヒメハギ

井水山とヒュッテ

きれいに整頓されてます

帰りは津高ヒュッテに寄り、井水山経由で下ります。小屋はきれいに清掃されていて、いつでもお泊りできるようにしてあります。井水山でササユリの偵察をしますが、ここはちょっと少なめでしょうか?

3パーティー4人さんとエールの交換をして下りました。登りでも感じましたが、この時期登山道はよく踏まれ、とても歩き易くなっています。山歩きにいい時期なんですね。
(^o^)
頑張る樹

入道山付近 林道の崩壊個所

養野集落と雨ヶ山
福ヶ乢へ下山
沢山登ってもらい、泉山の自然にいつまでも感心を持ってもらえるよう願っています。泉嵓神社にお礼参りをして、帰路に向かいました。
Aコース登山口からのぞき岩

Bコース分岐まで下山

嵓神社参道を下る

無事下山
今日もお山で山遊人。(*^_^*)
山の神さんに感謝で~す。(^O^)

投稿50枚
最後までご覧いただきありがとう山でした😌