2020年1月16日木曜日

2020.1.11(土) 奈良公園散策 ガジュマルを届けに奈良遠征

2020.111()奈良公園散策 ガジュマルを届けに奈良遠征
 津山奈良 200㎞往復

今日は、長男が就職した時の記念樹(ガジュマル)を奈良に届けに出かけた。昨年家持ちしたので、大きくなった鉢を届け、帰りは長男夫婦共々祖父母の法事に連れ帰る目的だ。

3連休を利用して祖父母の1周忌と3回忌を一緒にする事から、我が家も4家族が集合し、ご先祖様の回向をする。家族が集う機会を作ってくださる先祖に感謝しながらの奈良行きです🙏🏻

しめ飾りが立派

国宝 秋篠寺本堂

土曜昼前奈良へ3時間で到着、夕方まで奈良公園を散策します。退職前に夫婦で簡保の宿に泊まり春日大社へお参りして以来の奈良公園。記憶があいまいだがほぼ10年ぶりかな?

歩いて大和西大寺の秋篠寺に下り国宝の本堂を見学する。中に祭られている薬師如来など、重文の仏像へお参り後、近鉄で奈良へ向かいます。

大仏殿から正倉院へ向かう

近鉄奈良駅を出ると、奈良公園へ向かう人込みへ合流。3連休と云う事もあり、観光客で賑わっている。県庁や、国立博物館を過ぎ東大寺で大仏様を拝観。改めてその大きさに感嘆した。日本人と外国人が半々かなと云うくらい外国の観光客が多いのに2度😲‼

裏の正倉院へ向かうが、ここは休館日。そのまま2月堂へ登ってみる。梵鐘は特大の釣り鐘だった。国宝で、日本3大釣鐘らしい。因みに知恩院と方広寺梵鐘が3大名鐘の様だ。
国宝 東大寺梵鐘

国宝 東大寺二月堂

夕暮れの中

松明の火の粉を振りながら舞台を掛けていくことで有名な2月堂のお水取りも、千二百年の歴史を持つ日本文化の象徴の一つ。初めて訪ねた2月堂は心に残る拝観になりました。
お茶屋さんで戴いた抹茶ソフトもとても美味しかった。
国宝 興福寺五重の搭

帰りは興福寺から猿沢の池へ下り、奈良町を散策。途中の利き酒屋さんで「鬼ごのみ」の名酒をゲットして夜の部のお楽しみ。

帰宅すると、嫁の手料理で夕食。発酵鍋という体に優しいお鍋で、健康的で楽しい雰囲気の中、とても美味しく戴けました。

翌日は津山で4家族そろい楽しく食事、そしてご先祖供養と、充実の3連休になりました。ご先祖様に感謝々々です🤣

奈良訪問へおもしろい戴けました、(人''▽`)ありがとう☆ございます。
長男が居を構えたので、これからも訪問記事が書けそうです。