2020年4月4日土曜日

2020.4.30(木) 神楽尾山歩 2-18.19.20.21.22.23.24

2020.4.30() 神楽尾山歩 2-24
2010:5511:31山頂11:3512:04 69分 

Stay Home連休になりました。神楽尾山歩も少ないかな?…と思いながら出かけましたが、子供連れや高齢者、トレランで登っている人等、けっこうな登山者がおられました。

コロナ禍もまだまだ先が見えませんが、感染しない・させない注意を続けましょう!(^^)!
登り56人 山頂1人 下り34人さん、記帳は10人でした。
今日の神楽尾






20℃


2020.4.26() 神楽尾山歩 2-23
1610:4011:15山頂11:1811:47 67分 

日曜日の今日は沢山の家族連れが登っておられました。ウマノアシガタが満開、高山で見るキンポウゲはとても愛しい気がします。同じ黄色の花でも里で見ると、それ程心を奪われませんね…(´・_`)

登り大勢 山頂大勢 下り3人さんとお会いし、記帳は10人でした。
今日の神楽尾







16℃

ウマノアシガタ キンポウゲ科

オニタビラコ キク科



2020.4.25() 神楽尾山歩 2-22
1410:3011:05山頂11:0911:37 67分 

朝は-0.5度まで下がって遅霜が降りていた、午前中には晴天が広がった今日、さわやかな風が吹いてます。一方、コロナ禍はついに津山にまで拡大しました…(◞‸◟) 関係者は大変なことです…😣管理人も十分気を付けようと思います。

ソーシャルディスタンスを守り、会話は挨拶のみとして体力づくりに出かけました。確り免疫力を付けましょう🤳🏼…

登り8人 山頂2人 下り1人さんとお会いし、記帳は9人でした。
今日の神楽尾




14℃

すっかり葉桜になりました


 2020.4.23() 神楽尾山歩 2-21
1010:0410:39山頂10:4111:16 72分 

昨日に引き続き寒い風が降りて来てます。天辺の気温は10℃でした。😨
コロナ禍の暗雲が地上を覆っているようにも思える天気ですが、時折日が射すと陽射しはとても暖かい。じっと耐え、晴れ間が広がるのを待ちましょう…(^_^)v

登り5人 山頂3人 下り3人さんとお会いし、記帳は11人でした。
今日の神楽尾







10℃



2020.4.22() 神楽尾山歩 2-20
1110:0110:34山頂10:3711:12 71分 

ここにきて、寒暖の差が大きく、今日は肌寒い。久しぶりに神楽尾へ登ってみた。
蕨目当ての登山者がたくさんおられて、山頂は賑やか…😅

今日は青いジュウニヒトエが咲いていましたが、複雑な気持ちになりました。多分、自然に自生した株ではなくて、誰かが移植したと思うからです。自生地が荒れてなければいいのですが、考えさせられます。

今日の山陽新聞の滴一滴に岡山県レッドデータブックが10年ぶりに改訂された記事が載ってました。生物多様性の中でも多くの種が絶滅の危機にさらされているそうです。

温暖化のような気候変動もあるでしょうが、人による採取や踏付けによる圧迫もあるようです。自分も山歩きで、踏圧の害を少なからず与えていることを自覚し、人為的圧迫は出来るだけ避けたいと思っています。

今日の神楽尾




11℃


ジュウニヒトエ


2020.4.6() 神楽尾山歩 2-19
1315:1715:49山頂15:5316:22 65分 

昨日の日曜日は、孫の三才のお祝いを岡山でしてきた。
オメデトウ\(^o^)/・・・
夕べは2℃くらいまで冷えて霜が降りた。晴れて放射冷却だったようです。

今日の日中は陽射しが強く、気温もどんどん上がって3時過ぎの山頂は13.5℃、サクラが見ごろです。本丸周辺の蕨道も踏み跡がだいぶはっきりしてきました。最盛期には蕨狩専用道が出来上ります…^_^;
 
下りで、昨日は見付けられなかったキランソウが咲いていましたよ😲🌼

登り1人、山頂1人、下り1人、記帳12人さんでした。
今日の神楽尾







13℃

キランソウ
シソ科

2020.4.4() 神楽尾山歩 2-18
1715:2015:52山頂15:5616:30 70分 

今日は、24節気の清明。燕が渡ってきて、春本番になってきました。
連れの蕨はだいぶ増え、10本ぐらい引いて来た。管理人も体調管理に午後山歩に出た。気温が高く体が少しだるい感じがした。気を紛らすため花の画像を集めてみた。

登り5人、下り5人、記帳12人さんでした。
今日の神楽尾
オドリコソウ
シソ科

カキドオシ
シソ科

ヒメオドリコソウ オオイヌノフグリ
シソ科     オオバコ科

ミツバツツジ
ツツジ科




5分咲ぐらいでしょうか?

2・3分咲

17℃






シハイスミレ
スミレ科



カキドオシ
シソ科

ヒメウズ
キンポウゲ科

モミジイチゴ?
バラ科

ウマノアシガタ
キンポウゲ科

ミツバツチグリ
バラ科

ムラサキケマン
ケシ科

愛層の良い犬・名前は? よく挨拶出来る

タネツケバナ 
アブラナ科

ムラサキサギゴ
ハエドクソウ科

カラスノエンドウ 
マメ科


1 件のコメント:

S_Ogawa さんのコメント...

おもしろい戴けました😂
燕が飛び始めました、庭先のクロユリも芽を出しています😘