2020年5月1日金曜日

2020.5.24(日) 神楽尾山歩 2-25.26.27.28.29

2020.5.24() 神楽尾山歩 2-29
/239:169:48山頂9:5110:20 64分 

5月下旬の日曜日、今日も神楽尾山歩へ出かけました。
昨日は見落としていたユキノシタ・ユズの花を確認。山頂は昨日よりも暑く、爽やかさは半減してましたが、たくさん登っておられました。

下の小原街道で、お母さんに見送られ、お父さんと登山へ出発する3歳くらいの子供さんとお会いした。長閑な日曜日です…(^_-)-☆

登りで4人、山頂で3人 下りは11人さんとすれ違いました。記帳も10人さんでした。
今日の神楽尾





23℃
ユキノシタ

ユズ

出合の時季❤


2020.5.23() 神楽尾山歩 2-28
219:3010:03山頂10:0610:35 65分 

半月ぶりの神楽尾山歩、気温が高い日が多くなりました。コロナ禍も少しだけ落ち着いているようです。このまま収束してほしいものです...🙏

登山道にはエゴノキの花が散っていたり、ササユリの芽も伸びて、季節の変化が感じられます。

登りで4人、山頂で2人 下りは6人さんで、記帳も6人でした。
今日の神楽尾







21℃


ササユリが大きくなってます




2020.5.07() 神楽尾山歩 2-27
1410:5511:30山頂11:3412:00 65分 

今朝は大陸から高気圧が張り出し、さわやかな五月晴が広がっています。
岡山県もコロナ禍の外出規制が発出されていたが、昨日知事が外出の緩和記者会見をされた。感染緊急事態は依然継続中だが県内の外出は三密注意で、多少緩和された。

広戸仙の山シャクヤクが気になっているが、今日のところは神楽尾山歩にしておこう。
登りで2人、山頂で1人 下りはお2人さんで、記帳は12人でした。
今日の神楽尾
夏の初め



シャガ






14℃



2020.5.06() 神楽尾山歩 2-26
22 10:3511:10山頂11:1411:40 65分 

巣ごもり週間も過ぎ、昨日は立夏でした。孫たちも岡山へ帰って行きました。
今日から又、いつもの生活に戻っています。と言う事で、神楽尾山歩も復活です。

気温がどんどん高くなって、歩くと汗が滲みます。
登りで5人、山頂で8人 下りはお2人さんでした。

今日の神楽尾






22℃
庭で巣御守


2020.5.01() 神楽尾山歩 2-25
☀一時薄☁2010:4011:15山頂11:1911:48 68分 

五月になりました、八十八夜です。
夏も近づく八十八夜、野にも山にも若葉が…(^^

昨日・今日と暑くてだるいです。体が夏バージョンへ毛替え中なのかな?(#^.^#) ヒメハギが咲いています(^_^)v
登り45人 山頂1人 下り34人さん、記帳は12人でした。
今日の神楽尾





20℃

ヒメハギ


1 件のコメント:

S_Ogawa さんのコメント...

里は初夏の兆しが見えてきました(^_-)-☆
神楽尾は多くの市民が健康づくりに登っておられます
手軽にお山歩きが出来る地域の宝です(^。^)

おもしろい戴けました🤣ありがとうございます‼
増々励みます(#^.^#)