2020年10月24日土曜日

2020.10.24(土) 角ヶ仙1,152m周回

2020.10.24() 角ヶ仙1,152m周回

☀ 91人 ↑593m580m 4.2km 2:267.052

8:40津山⇒9:20越畑キャンプ場跡Ⓟ9:33→展望所跡9:5710:49角ヶ仙11:00→作業道出合11:44→県道出合11:5312:00駐車地ⓟ⇒津山13:30

週末は快晴になりそう、近場の紅葉を偵察に出かけました。

越畑に聳える角ヶ仙が今日の目的地。30㎞程の移動なので、今日も朝は定時に出かけます。

登山口の越畑キャンプ場は、平成16年まで開設されていたが、現在は休止されている。登山道の管理はされていて、今年も草刈されたようです。山アプリでも結構人気があり、レコがアップされています。今日も到着するとすでに2台駐車してあり、出発直後も1台入ってこられたようでした。さすがに中国100名山です。

広い駐車地

駐車場奥が登山口

キャンプ場跡の炊事棟横を登ります

名物の、縦列になった登山道表示

さて、20141114年の記事以来ですから、6年ぶりの登頂を目指すことになります。ずいぶんご無沙汰です(*^^)v… 登山道の記憶は少し残っていて、のっけから急な階段を上ると、縦列になった登山道案内があり、見通しの利かなくなった展望地がある。

擬木の階段が整然と並び、歩きやすい登山道だったと記憶している。

展望所跡の山座同定表

急だが快適な登山道

整然とした擬木の階段

こんなピークを3つ越える

梢越しに山頂が見えた

最近のレコでも快適な登山道になっている様子。なので、気軽に登って行き、1時間ほどで山頂直下の開けた直登部に出た。上から2人パーティーが下山してこられ、すれ違いました。キャンプ場上手の東登山口から逆回りして来られた様です。

山頂到着は11時前、南西に聳える泉山がよく見える。オオヒラ山から大地山・笠菅山へ延びる稜線から、幾筋もの尾根が越畑の谷へ落ち込んでいる。山里の地形が手に取るようだ。ぐるりと周回してみたいとも…だが、17㎞に及ぶ藪山アドベンチャーは管理人には無理(>_<)

山頂到着

西側の眺望

南の眺望 中央に泉山

越畑の集落と越畑湖

オオヒラ山 大地山・笠菅山

山頂広場

東は加茂谷から那岐連山が見えている。山頂3等三角点にお別れし、東尾根を少し下ると、さらに東から北に視界が開け、鳴滝山や氷ノ山そして扇ノ山の山影も見えているようです。

3等三角点「角ヶ仙」

笹に隠れた下山道

紅葉の向こうに泉山

山肌の紅葉と泉山

ウリハダカエデの紅葉

リンドウ

足元の越畑湖へ落ち込む山肌の紅葉が始まって、ウリハダカエデやハウチワカエデの紅葉が目立ちます。笹に埋もれた登山道は足元の注意もいりますが…、笹に埋もれるように時折リンドウも咲いていたりして、下りも景色が楽しめました。

加茂谷と那岐連山

大ヶ山の奥に氷ノ山

氷ノ山 鳴滝山 沖ノ山

1時間で植林内の作業道まで下山し、県道倉見線へ出て、舗装道路をキャンプ場まで帰ります。キャンプ場へ降りた時、ちょうどお昼の時報が鳴りました。

駐車場でラーメンとカフェでお疲れ様でした \(^o^)/のお昼。

今日は風が冷たく、熱々ラーメンが御馳走です。これからお昼はラーメンですね(^_-)-☆…

下部の道は刈られている

作業道出合

沢筋を越える

県道を帰る

マムシグサ

登り1時間強、下り1時間弱の周回でした。気温も下がり紅葉も本格的に始まり、山歩きに絶好の時季になりました。

次はどこを訪ねましょ~??‼

無事駐車地へ下山

鏡野町 万葉の道終点
山ぢさの 白露重み うらぶれて 心も深く わが恋止まず
                     柿本人麻呂

今日もお山で遊べました。お山に感謝(^_^)v