2020年10月13日火曜日

2020.10.12(月) 矢筈山756m周回


 2020.10.12() 矢筈山756m周回

☀後☁ 201人 ↑567m563m 7.8km(🚴3.5) 4:117,056

 9:40津山⇒河井駅🚴デポ⇒10:40千磐神社登山口ⓟ10:50→大岩11:41→最初の郭跡11:57→アベノ門跡12:1712:38本丸山頂(お昼)13:26→河井駅降り口13:32→若宮神社14:25→河井駅14:35→🚴→千磐神社ⓟ15:05⇒津山15:30 

矢筈山を望む
 


台風14号が過ぎ、また大雨被害が発生しました。気候変動で毎年大雨の被害が出ています。いずれ日本も亜熱帯性気候になるのでしょうか?心配です。

防災意識の高揚と同時に自然環境に配慮した社会生活が必要と思います。

駐車地で支度
千磐神社
 

さて、今日は朝一区切りして出かけ、近場城址の加茂谷に聳える矢筈山、矢筈(高山)城址756mを、8年ぶりに歩きます。前回は鉄道を利用したが、今回は🚴で周回します。


能舞台


説明



 

まず、美作河井駅まで行き、🚴をデポ。来た道を引き返し、知和の千磐(ちわ)神社の駐車場で支度します。入り口には能舞台があり、昔は農村歌舞伎が開かれていたようです。境内には、臥龍藤と名付けられた大きな藤が、これまた大きな杉の木に、巻ついて上っています。

 
臥龍藤と大杉

登山口は神社横にあり、急な斜面の杣道を登ってゆきます。しばらく登ると、植林ヒノキの尾根道になり、小1時間登ると大岩に着きます。

ヒノキ林の道

ママコナ

視界が開け知和集落を俯瞰 因美線が見えるポイント

カシナガキクイムシの木屑

枯れ枝が道をふさいでる

大岩到着


この辺りは灌木林の道を、ジグヲ切りながら登ります。クヌギやアベマキの根本にカシナガキクイムシの木屑が目立ち、ナラ枯れした木がたくさん見られる。この先森はどうなるのか、心配しながら登ります。

最初の郭 成興寺丸跡


石組みのあたり

次々と遺構が現れる


郭跡付近から成興寺丸方向を振り返る


さらに10分程登ると、最初の城郭跡、成興寺丸到着だ。ここから何段も郭の跡が続き、腰郭・石垣段・3ノ丸・2ノ丸等を通って本丸は1.2㎞先だ。アップダウンしながら本丸跡の山頂を目指します。

城右門跡付近


美作河井駅降り口

2ノ丸到着


 
矢筈山郷土保全地域表示板

3重堀切、狼煙台、城門跡や石組みなど城の遺構を見ながら進み、やがて2ノ丸の河井駅へ下る分岐が見えてくる。分岐から急な斜面を1段登ると本丸跡へ飛び出します。

本丸 山頂到着

 

4等三角点 矢筈山 756.3m

矢筈城想像図



4等三角点「矢筈山」の埋標された本丸は平らな広場で、眺望抜群です。南の谷越えに公卿山に続く大釈山、その奥に広戸仙・滝山・那岐山が覗く。

公卿山から続く大釈山



広戸仙から滝山・那岐山

桜尾山から黒岩高原・阿波谷

桜尾山ズーム

阿波谷から五輪原 大ヶ山

阿波ズーム

大ヶ山ズーム



角ヶ仙から泉山

北東に尖っているのは、桜尾山。黒岩高原から阿波谷を越えると大ヶ山から角ヶ仙、泉山と北から西に見える。足もとには、阿波谷、河井駅付近や因美線を俯瞰出来、素晴らしい眺望です。

河井駅付近を俯瞰
 

この眺望を見ながらお昼(*^^)v


この眺望を見ながらお昼にします。今日はおにぎり弁当にマツタケのお吸い物、もち論カフェも戴きます。小1時間ゆっくりお昼休みをとって、そろそろ下りに向かいます。



若宮神社




登った道を引き返し、先ほど確認した河井駅へ下る道に入ります。2.4㎞歩いて登ってきた道を、1.2㎞で下ります。まさに激下りの道、慎重につづらを打ちながら下ります。途中から再び植林の中を下るようになり、約50分で駅手前の若宮神社まで下りました。

 


鉄道産業遺産の転車台

若宮神社にお参りして、下の転車台を見学します。前回来たときは、平成20年に産業遺産に指定されて間が無い時期でしたが、整備されて見学し易くなっています。

趣のある駅舎を撮り、デポした🚴で駐車地を目指します。

 

懐かし~改札




途中に、これまた見どころ、撮り鉄にはたまらないポイント、松ボウキ橋梁がある。


松ボウキ橋梁


にわか撮り鉄になって、カメラを構えてみます。自然石で積み上げた橋台の鉄橋は、風景にマッチし絶好の撮影ポイントです。列車が通れば、もう最高でしょう・・・(*^^)v

快適なサイクリングで約3.5㎞下り駐車地へ着いた。

 

案内板から矢筈山を望む


8年ぶりに歩いた、草苅氏の居城だった矢筈城は、落城したことがない鉄壁防御を誇った城だったようです。2012年周回記録l

地元にこんな名城があるのは誇りじゃ~し、眺望も素晴らしゅう~て、また尋ねてみたいお山じゃな~\(^o^)/…

無事駐車地へ到着(^_^)v…

 

今日も無事にお山で遊べました。お山に感謝で~す(^_^)v

 投稿51枚

ご覧くださりありがとう山でした😂

0 件のコメント: