2020年10月18日日曜日

2020.10.18(日) マッコウ1,115m阿波ルート

2020.10.18() マッコウ1,115m阿波ルート

☀一時☁ 101人 ↑613m547m 8.2km 5:1711,294

7:40津山⇒8:50お夏の墓Ⓟ9:10→林道終点9:50→八本越11:3011:55マッコウ(お昼)12:25→八本越12:38→林道終点13:3014:22お夏の墓ⓟ14:50⇒津山16:00

天気回復の日曜日、阿波のお夏の墓からマッコウに登ってみました。県境を歩いてみたくなり、予定ルートを外れたのが難儀の始まりでした(◞‸◟)

マッコウから八本越を俯瞰

その顛末は、

今朝も定時に起き、朝1段落し出かけました。日曜日でラッシュが無く、スムーズに阿波まで行きます。阿波から大高下ふるさと村を過ぎ、さらに数キロさかのぼると、吉井川源流碑を過ぎ、お夏の墓へ2.8㎞の分岐がある。

お夏の墓へお参り

お夏の墓出発

幅員の狭いコンクリート舗装を登ってお夏の墓へ到着しました。

マッコウ(三原山)1度登ったことがあり、倉見側からアプローチし、岩淵林道を下ったことがある。今回は阿波の奥から、県境を経て佐治谷ルートへ合流する予定。

林道(県道118未認定区間)を詰めて行く

林道突き当り 右手に赤テープ
4等三角点阿波山直下

林道終点から延びる道筋

お夏の墓にお参りして早速林道をさかのぼります。1.7㎞ほど道なりに登ってゆきます。途中鹿が先行してくれたのですが、すばしっこくて画像に残せません。40分ほど歩いて赤テープのある終点(林道突き当り)へ着きました。

林道終点から植林を少し上ると県境です

県境出合いのテープ

道はさらに谷筋を渡り対岸へ延びているが、テープに従い分岐する。県境尾根のすぐ下なのでどこを登っても尾根筋へ突き当たる。尾根へ出ると県境だ。

梢の向こうに高鉢山

右の鳥取側は切れ落ちている

西に県境を進むと、鳥取県側のトラバース道になる。トラバースを続ければよかったのだが、途中から県境へ沿って登ってみた、これが失敗の始まりでした。

県境に沿って登って行くのだが、道はだんだん藪化して、前に進むのが困難になってきた。右へ左へと根曲がり竹をかき分けながら登ります。真っすぐに1088mピークを目指すのですが、思うように進めません。

途中でピークへ登るのをあきらめ、トラバースして尾根に出ようとします。雪で曲がった竹株を横から掻き分けるのは無理。幸い少し薄い藪だったので助かりました。再び県境へ出て八本越を目指そうと思ったが、ここでも根曲がり竹に阻まれ難儀しました。

八本越に出た やれやれです(-_-;)

峠の印

登山道の印

1時間(◞‸◟)藪と格闘してやっと八本越へ到着した。すでに11時半。峠からは笹薮を潜って100mほど登れば目指す山頂だ。リンドウが咲く山頂は、以前より笹に覆われているようだ。首だけ出して眺望が楽しめる感じです。

笹薮を抜け 眺望が広がった

鳥取側は青空

鳥取側の高鉢山から三国山や西の三十人ヶ山・天狗岩・角ヶ仙。南の天狗寺山などが一望です。足もとの八本越えの笹薮が絨毯のように見えます。

リンドウ&2等三角点「倉見」

山頂から南側 角ヶ仙 天狗寺山 那岐連山の山並み

ちょうどお昼になり、ここでおにぎりと松茸のお吸い物で休憩です。

南側

北側三国山&高鉢山ズーム

北東 鳥取側

東側 氷ノ山 鳴滝山 沖の山が奥に見えている

南側 八本越えから五輪原方向 奥に那岐連山

藪漕ぎはこりごりなので、下りは佐治谷ルートで帰ります。八本越えから、トラロープが掛る沢筋を下り、さらに沢に沿って下ると、ブログで見た大栃の木が立っている。枯れ木にナラタケ?を見つけ、少しだけ収穫(^_^)v

八本越直下のロープ場を下る

目印の大栃へ下った

ナラタケ大発生

分岐 下れば佐治谷 右に登れば県境へトラバース

分岐までくだり、トラバース道に入るとすぐに、今朝ほど取り付いた県境尾根に帰った。最初からこの道を登れば、午後から4等三角点細尾911mまで周回できたのだが、残念。

県境下山分岐(鞍部)へ帰った 左のブナが目印
このまま直進しても朝合流した分岐がある

林道終点(突き当り)に下山

すでに1330分、足を延ばし16時までに下山する自信はない。ここから来た道を帰ることにした。林道終点へ10分で下り、林道を1時間弱でお夏の墓まで下りました。

駐車地へ無事下山

結局、林道終点から八本越まで、藪漕ぎしたのが失敗でした。

次回は細尾まで行ってみましょう( `ー´)ノ
4等細尾三角点は 次回へ積み残して、取っておきましょ~(^^)/

お夏の墓へ無事下山し、車でお疲れさんカフェを戴き帰ります…(’▽`)

今日もお山で遊べました。お山に感謝(^_^)v

追記

帰ってナラタケ?を毒見してみました。

2株ほど湯豆腐と一緒に美味しく戴き、今現在3時間ほど経過したところですが、異常なしです。よかった(^_^)v

明日はシシタケに挑戦しようかな⁇(@_@)‼…

投稿34枚

ご覧くださりありがとう山でした(^_^)v

Unknown さんのコメント...

小川さん、ご苦労様でした。