2021年6月2日水曜日

2021.6.27(月) 神楽尾山歩 3-27・28・29・30・31・32・33・34・35・36

2021.6.30() 神楽尾山歩 3-36

2714:0014:35山頂14:3715:03 63分 

 

明日から7月、6月最後の山歩へ出ました。今日も蒸し暑い中、午後から耐暑登山でした…(-_-;)結局6月は目標キロ数に届きませんでした…(◞‸◟)

7月は頑張りましょう( `―´)

 

登りで1人、頂上で1人、下りで1人、記帳は8人さんでした…(^^♪⁇

 

今日の神楽尾

ヤブカンゾウ






27℃


 

2021.6.29() 神楽尾山歩 3-35

/2413:4414:19山頂14:2214:50 67分 

 

6月も最終番、梅雨まっただ中と云ったところでしょうか。鬱陶しい天気が続いています。月目標の100km歩行目指して昼から山歩へ出ました。

 

午後の陽射しはさすがにジリジリと云う感じ…🥵耐暑山歩になりました(^_^)v

 

頂上で1人、下りでは女子学生さん30人ほどが登って来られました。記帳は10人さんでした…(^^♪⁇

 

今日の神楽尾





24℃

 

2021.6.27() 神楽尾山歩 3-34

249:059:42山頂9:4510:17 72分 

 

鬱陶しい天気が続いています、山頂の桔梗が咲きそろってきました。

ユウスゲは一株咲き始め、その後間が開いています。

 

今日は道にモグラが出て来て昇天していました。神様がミミズに死ぬときは地上へ出て死になさいと言った、昔話が思い出されました…(^^)

 

頂上で3人、下りで4人さんとお会いしました。記帳は13人さんでした…(^^♪⁇

 

今日の神楽尾

24℃


昇天直後のモグラ

クリのみ生ず




ギボウシ

ヤマジノホトトギス



2021.6.25() 神楽尾山歩 3-33

239:159:50山頂9:5310:27 72分 

 

乃東枯(なつかれくさかるる)の候、「乃東とは靫草(うつぼぐさ)」で、枯れた花穂が「夏枯草(かこそう)」そうです。

ウツボグサ、一昨日泉山で見かけました…(@_@) 一日開けて山歩に出ました。

泉山(6.23)のウツボグサ(かこそう・なつかれくさ)

 

梅雨らしい蒸し蒸しする曇り空です。道脇の梅の実が、黄色く熟れてぼた々々と落ちています。ユウスゲの花穂が増々伸びて、一株だけ咲き始めました(^_^)v

 

登りで2人、下りで1人さんとお会いしました。記帳は8人さんでした…(^^♪⁇

 

今日の神楽尾






23℃


 

2021.6.22() 神楽尾山歩 3-32

/259:039:38山頂9:4210:13 71分 

 

昨日は夏至で、日の入りは19時過ぎでした。昼が長いこの時季は、山歩きには良いのですが、今朝はゴミ出し‼…今日も昨日同様晴れたり曇ったりの天気なのですが、昨日の岡山往復、或は気候のせいか⁇、登山へ出かける気力が湧いてきません…(◞‸◟)

 

神楽尾山歩位ならと出かけてみました(-_-;) 歩き始めは辛いのですが、しばらく歩くとそれほどでもないのです。明朝はどんな風が吹くのでしょう(^^⁇…

もうすぐ70ですが、歳の勢とは思いたくない自分がいます()

 

登りで3人、頂上で3人、下りで2人さんとお会いしました。記帳は6人さんでした…(^^♪⁇

 

今日の神楽尾

露出ミスで全く白トビ(◞‸◟)

25℃

 

2021.6.20() 神楽尾山歩 3-31

219:039:39山頂9:4210:20 76分 

 

日曜日で☀予想、さっそく山歩へ出かけました。泉山へとも思ったのですが、左股関節に違和感があり、ためらっていて時間が経過してしまった。

今日は熟れた梅の実を撮ってきました。山頂ではオカトラノオが咲き始めています。

 

登りで10人、頂上で2人、下りで3人さんとお会いしました。記帳は9人さんでした…(^^♪⁇

 

今日の神楽尾

 

21℃

キキョウ
オカトラノオ
ササユリ
マイマイ


コウゾ

梅の実



2021.6.17() 神楽尾山歩 3-30

259:009:35山頂9:3810:06 66分 

 

今朝から青空が広がり始め、明日は再び☔予報となってます。晴れ間を縫って山歩です…(^_^)v

 

登山道沿いの梅の実が充実してきて、まさに梅の実黄ばむ頃が実感です。

山頂の桔梗が一輪咲いています。これから次々と花が続き、草丈も伸びて来て、恒例の草刈りも始まるでしょう(^^♪⁇

 

登りで6人、頂上で2人とお会いしました。記帳は6人さんでした。

 

今日の神楽尾






25℃


 

2021.6.14() 神楽尾山歩 3-29

228:439:15山頂9:189:47 64分 

 

朝方は暗かったが、だんだん陽射しも出てきた。で、久しぶりに山歩へ出ました。

ササユリは終盤、今年は満開を見逃しました…(◞‸◟)そして、次の役者ユウスゲが準備しています。幕間には、ホタルブクロが咲いています。

 

登りで3人、頂上で1人、下りで2人とお会いしました。記帳は6人さんでした。

 

今日の神楽尾





22℃



 

2021.6.3() 神楽尾山歩 3-28

228:369:11山頂9:159:45 69分 

 

今日も、午前中は天気が持ちそうです。昨日に続いてササユリ観察に出かけて来ました。昨日から今朝にかけて67輪花が増えていました(^_^)v

 

登りで4人、頂上で4人、下りで7人さんとお会いしました。記帳は6人さんでした。

 

今日の神楽尾

 

22℃




2021.6.2() 神楽尾山歩 3-27

209:159:55山頂10:0010:30 76分 

 

6月になりました、昨日は1日・気象記念日・電波の日・写真の日・景観の日・牛乳の日・水道週間・HIV検査普及週間・がけ崩れ防災週間・土砂災害防止月間・環境月間の多くの〇〇記念日や、〇〇月間の初日でした。

 

災害多発時季に入り、十分注意しながら過ごしたいと思いますが、健康づくりも欠かせません。と云う訳で、今日もお山歩へ出かけました。

 

ササユリが咲き始め、現在56輪咲いています。梅雨空の合間に出かけられて見てください、うつむきかげんの清楚な花が見られます。これからしばらくお山はユリの花見ができそうです‥(^_-)-

 

登りで5人、頂上で4人、下りで3人さんとお会いし、記帳は7人さんでした。

 

今日の神楽尾






20℃

 





0 件のコメント: