2021年9月22日水曜日

2021.9.21(火) 泉山カラマツ尾根コース1,209m

2021.9.21() 泉山カラマツ尾根コース1,209m

登山口201↑882↓790m 8.6km 5:2116,524

 

自宅7:458:308:40→カラマツ尾根登山口9:44→Bコース出合10:38→縦走路合流10:58→井水山11:10→中央峰11:3411:58泉山昼食12:38→中央峰13:00→大神宮原登山口14:06Ⓟ⇒自宅14:45

中央峰から泉山を望む


 

敬老の日、孫4人より激励の言葉を戴きました・・・🤣💪と云う訳で急遽トレーニングを思いつきました。中秋の名月と満月が重なった今日、泉山未踏コースのカラマツ尾根に挑戦します。夜のお月見はどうなのかな~⁉・・

 

昨夜GPSに師匠がこの冬歩かれたコースを落とし込んで準備、パソコンにコピーを残して連れへ、伝言して置きます。これでOK(^_^)v・・・

大神宮原登山口へⓅ

ゴルフ場上の舗装路へ進入
 

朝は定時に出て179号を奥津へ走り、道の駅から基幹林道へ入って登ります。大神宮原登山口へⓅ、林道を少し戻ってゴルフ場上の舗装林道へ進入、南下します。

ミゾソバ


森と海をつなぐ 魚島の森 植樹看板

アケビ

アキグミ

アケボノソウ

舗装路終点は、杉丸太の集積地になっていました。ここから作業林道へ入るが、道は丸太運搬機の轍で泥濘状態…(◞‸◟) 嘆いてもしょうが無い、進むほかないのだ~( `ー´)ノ・・・

伐採された杉

難儀して乗り越えました

極めつけは、伐採された杉が作業道を塞いでいました。難儀して超えると歩き易い作業道が伸びていました‥(^_-)-

カラマツ尾根登山口

付け替えた標示プレート

入り口から小1時間、940分にカラマツ尾根の入り口までやってきました。ピンクテープの巻かれた入り口に、画像で見たカラ松・よぼし岩登山口のプレートが落ちていた。

この冬は杉の木に掛けた画像だったが、根元に落ちていたので付け替えておく。

作業道を登る

最初の尾根合流部

さらにカラマツ沿に尾根を登る


しばらく植林内の作業道を登ると、前方に目指すカラマツ尾根が現れた。尾根筋に沿って急登が始まる。尾根上にカラマツが植えてあり、境界を示しているようだ。カラマツ尾根の由来だろう・・・(^_-)-

因みにBコースは赤松が沢山みられ、アカマツ尾根の名前の由来になっているようです。那岐山も、泉山も、A・B・Cコースと登山道表示ですが、個人的には地元の呼び名が、趣があり、好きです・・・☺

再び尾根が合流する
ここの岩上に境界杭

 

さらに10分程登るとBコース出合
進入止めが置かれている

植林尾根を半時間ほどで二つ目の尾根合流部に着く。さらに10分程で養野から登ってくるBコースと合流した。バリルートの登山だったが、作業道と古い刈払のおかげでほとんど藪漕ぎはありませんでした。舗装林道から、登山口までの林道歩きが少々面倒ですが、ルートファインディングしていれば迷うような所はありませんでした。

松茸岩下へ出た

よぼし岩の上通過

縦走路へ合流 井水山へ向かう

井水山登頂

ちょうどBコースの松茸岩の下に出てきました。後は、よぼし岩を経て稜線縦走路まで整備された登山道が続きます。そして、11時前稜線縦走路へ乗り、井水山は1110分登頂です。歩き始めて、2時間半でした。 

泉山へ向かおう
縦走路を北へ向かう
井水山を振り返る
アキノキリンソウ

中央峰登頂


縦走路は草刈したばかりで、井水山で作業の方が休憩されていました。ここで折り返して中央峰へ向かいます。時折吹く風が、爽やかに秋を感じさせてくれます。中央峰を経由し、いずみやまへ向かいますが、足元にリンドウが咲いていました。山頂の芝生に、けなげに一株だけ咲いている、・・屈みこんで📷😂

リンドウ
泉山へ向かう

 

ウツギ

ヤマシロギク⁇

カワラナデシコ

リンドウ&アキノキリンソウ

ミズナラのドングリ


撫子やオミナエシ、ミズナラのドングリなどを愛でながら縦走し、泉山登頂はちょうどお昼。西に大山、北に三ヶ上や花知ヶ仙、東に角ヶ仙、そして大ヶ山から那岐連山が一望だ。久しぶりに大山がくっきり見えました。

オミナエシ
カワラナデシコ
泉山登頂

 

1等三角点から大山を望む



📷後はそそくさと、おにぎりにフグのお汁・カフェの昼ご飯。休憩中、単独♂登山者が登って来られ、挨拶。青空の下の大山を連れにLineして、下山へ向かいます。

三ヶ上・花知ヶ仙奥に三国山

角ヶ仙~大ヶ山

那岐連山

大山を望む

大山ズーム

 

途中で一組ご夫婦登山者とすれ違い、再び中央峰へ帰り最後の眺望を楽しみます。ここで大山の眺めともお別れ、激坂をスリップに注意して、大神宮原へ下ります。

 

サワフタギ⁇

ウメモドキ⁇
ベニドウダン
タニウツギ

ナナカマド

山頂を振り返る
すれ違ったご夫婦が登って行かれる(^O^)/
中央峰へ帰って来た
那岐連山
黒沢山と津山市街
井水山

大山見納め
大神宮原へ向け下る

1時間ほどで古い牧場の柵まで下りました。手前をご夫婦が下山中で、急登で中央峰まで・・・、今日は登山日和でしたとご挨拶。休憩舎跡を過ぎ登山口まで降りると、ここも草刈りをされています。今日は草刈直後の登山道を、気持ちよく歩かせていただけました🙇‍♂・感謝・・

牧場跡の柵

休憩舎跡

シラヤマギク・
ヤマシロギク⁇

泉山を振り返る

駐車地へ無事下山\(^o^)/

 
舗装道路をしばらく下って、駐車地へ無事下山しました。お土産はアケビ🤤

今回もお山を堪能出来、満足な山行になりました…😄

お山に感謝です・・・(^_^)v

 

そうそう・・🎑お楽しみのお月見は、薄曇り。津山は雲の間からぼんやりお月様が見えていました。


投稿画像63枚

ご覧くださり(人''▽`)ありがとう☆山でした😂

0 件のコメント: