2024年3月9日土曜日

2024.3.30 (土) 神楽尾山歩6-20~26

2024.3.30 () 神楽尾山歩6-26

1710:2010:58本丸11:0111:35 757,870

 

今朝も朝から暖かい。連れの山歩に倣って、今日も出かけたが体が重かった。

登りに38分掛っていた。気温が上がって体の代謝が落ちているのかな…(◞‸◟) 呼吸もいつもより苦しい登りでした。

 

歩くのは少し寒いくらいの方が楽な気がします。

本丸下の畑の桜は今日56輪咲いていて、開花宣言が出来そうでした…(^_-)-

 

登り7人、本丸7人、下り3人、記帳10人さんでした…😃

今日の神楽尾






17℃
 

2024.3.29 () 神楽尾山歩6-25

1610:1510:51本丸10:5311:30 757,959

 

一昨日お山は新雪が降ったのに、今朝は朝から暖かだ。昼前にすでに16℃と今年一番の暖かさの様だ。神楽尾登山道の桜も咲き、スミレが見頃を迎えています。

 

本丸下の畑の桜も今日中には開花するでしょう…(^_-)-☆ 春本番を迎えている感じになって来ました…🌸🤩

 

登り2人、本丸1人、下り2人、記帳3人さんでした…😃

今日の神楽尾

🌸








16℃

🦋


2024.3.19 () 神楽尾山歩6-24

1010:1510:51本丸10:5311:45 707,775

 

今朝は鏡ヶ成へゲレンデSKIをと思っていたが、火曜日の今日はお休みするとの情報・・(-_-;)

で、ゆっくりできるのでお山歩へ・・‼😊ヒサカキの花が香り始めていました。

人によってはガイダ(カメムシ)の匂いと云う人もいるし、良い香という人もいる。管理人はいい香と思える方です。

 

ヤマブキやヤマザクラの葉が出始めました。登山口の山桜は咲き始めていました‼

登り1人、本丸4人、下り1人、記帳5人さんでした…😃

今日の神楽尾

10℃

2024.3.15 () 神楽尾山歩6-23

1510:4711:22本丸11:2511:59 727,834

 

朝から日差しがあってぐんぐん気温が上がっています。11時前に散歩へ出たのですが、20分ほど歩くと暑くなって、上着を脱いで山頂へ着きました。

 

本丸付近にスミレが咲いて春が来た感じがします。ウグイスも囀りがうまくなりました。

 

登り1人、本丸1人、下り3人、記帳4人さんでした…😃

今日の神楽尾






15℃ 日向と陰で5℃の差

10℃

スミレ

 

2024.3.14 () 神楽尾山歩6-22

薄☁/910:4011:14本丸11:1711:51 717,883

 

朝方少し冷えたが、暖かい日になっています。梅の花が満開で、サクランボの花が咲き始めました。梅の香に包まれて山歩です。お山の雪もだいぶ融けるでしょう…(>_<)

 

登り2人、本丸1人、下り2人、記帳3人さんでした…😃

今日の神楽尾






9℃

2024.3.13 () 神楽尾山歩6-21

/610:3011:04本丸11:0711:43 737,856

 

昨夜は本格的な雨だったが今朝になって晴れてきた。北風が出て一時的な冬型のようです。氷ノ山ライブでは畑の土が隠れて一面白くなっている。圧雪は出来ないようだが10㎝位新雪が降ったようです。

 

歯医者の後で散歩へ出掛けた。風は冷たいが、陽射しがあると暖かく感じます。

前回見つけたヒラタケが、昨夜の雨で再び笠が開いていたので、少しだけ戴いてお昼のうどんに入れてみた。プリプリヒラタケの食感が楽しめました。

 

昨日風土記で縄文人の生活ぶりが紹介されていたけど、彼らも食べただろう茸、なかなかグルメな生活だと思います。管理人も自然の楽しみ方をもっと追求しようと思います。春は山菜や花、夏はお山の絶景、秋は紅葉・木の実やキノコ、冬は雪景色にと、自然にどっぷり浸かって楽しみ尽くしたいと思います…(^_-)-

 

登り3人、下り2人、記帳3人さんでした…😃

今日の神楽尾






6℃

 2024.3.9 () 神楽尾山歩6-20

/☁小雪 -113:3814:12本丸14:1514:45 677,473

 

今朝は小雪が舞っていた。冬型の気圧配置で、氷ノ山ライブでは大分降っています。

10㎝の新雪が積もったようです。明日は氷ノ山へ山スキーの予定、チャレンジリフトは大会閉鎖で、いつもより余分に200mの高度差を登らねばなりません。

Skiをかついで稜線まで登る予定、フカフカの雪を滑れるでしょう…(^^)v楽しみです。

 

今日は昼から山歩へ、体調を整えて明日に備えます。明日の神楽尾城址登山会へ向け、保存会の皆さんが幟を準備されていました。同じ職場のOBのT氏もおられ、久しぶりにお会いしました。

 

梅が大分咲きそろって見頃です…(^_-)-

登り3人、下り4人、記帳4人さん、保存会の皆さんが10人ほど作業されてました…😃

今日の神楽尾






-1℃





0 件のコメント: