2013年11月24日日曜日

2013.11.23(土) 神楽尾登山25-7

2013.11.23(土) 神楽尾登山25-7 
晴れ 16度℃ 13:16→1445 1h29m 2人 
親子登山 
先週に続いて神楽尾登山。今日は久しぶりに小春日和、午前中は、美咲町境の蕎麦祭りに出かけて、新そばと銀杏の掴み取り餅つきやマグロの解体ショーなどを楽しんだ。お土産に自然薯まで戴いて帰ってきた。
ツートンカラーの紅葉

ガマズミ

今日の那岐連山

泉山

今朝行ってきた両山寺

中心部

今日の気温

あまりにも気持ちの良い天気なので、外歩きがしたい。神楽をということにして、連れに声かけすると一緒に行くとのこと、13時過ぎから2人で神楽に登ってきた。

登りは汗をかくほど暖かい。むかごを採る連れを待ちゆっくり登って、本丸階段は汗を書いて本気で登る。天辺の東屋では温度計が16℃を指している。のぼりで、5人、頂上で親子連れ、下りでお爺ちゃんと孫2人、ほかに2人登ってこられた。
ヤブコウジ

背中に陽を受けて土橋を渡る

リョウブ

フジ

カラスウリ

フユイチゴ

サルトリイバラ

ムラサキシキブ

休日で天気が良いから、登山する人も多い。天辺で、いつものように周りの景色を撮影しちょっと休憩してすぐ下山。三時のおやつまでには家に着いた。

11月中にもう1度くらいお山に出かけたいと思いますが、どうなりますか・・・・・

市内も秋が深まっています神楽尾山の紅葉も最後です。

1 件のコメント:

S_Ogawa さんのコメント...

今年後何回登れるでしょうか。目標は昨年の回数を上回ること。