2013年11月29日金曜日

2013.11.28(木) 神楽尾登山25-8


 2013.11.28(木) 神楽尾登山25-8 
晴れ時々曇 13:13→1510 1h57m 1人 9,655

先週に続いて神楽尾登山。午前中は、自転車で銀行まで出かけて、昼から寒風の中を登ってみる。昨日は小原口で、時雨が来て引き返したのでそのリベンジだ。

今日は上り口から少し入ったところで、ちらちらと雪が舞ってくる初雪だ。上空は青空が覗いている。たぶん気温は5℃くらいだろう。

空気が澄んでピリッとした感じ、二の丸手前で、お一人ご婦人が下ってゆかれる。紅葉を撮っていると、お一人登ってこられているのが見えた。

汗をかかないように、比較的ゆっくり登る。頂上で、アキノキリンソウや周りの景色を撮る。寒気が張り出して、空気が澄んでいるので、周りの山が良く見える。

先ほどの女性がお一人到着された。交代に下りに向かう。本丸下りで、男性が1人登ってこられた。今回は三の丸に寄って見る。竪堀がいくつかあるようだが、木が茂ってはっきり確認できない。


今日もムカゴを少し採取して晩酌のお供にしよう。
カブ

サネカズラ 今年8回目の神楽尾
いつも何かの発見があります。
今日は見たことのない木の実が有りました。

登山道
ガマズミ

ヤマハゼ

オドリコソウ

アキノキリンソウ

那岐連山

富栄山 初冠雪

後山 日名倉山

天狗寺山
泉山


今年も後一月になりました。師走の登山は後何回登ることができるかな~

ぼちぼち車にスキーボックスも載せる用意をしなくっちゃいけません。

明日の朝は、少し積もっているかもしれませんね。時雨が来てます。

1 件のコメント:

S_Ogawa さんのコメント...

昨年は20回近く登ったのですが、今年はまだ8回目です。大山に60回登っている人も居るのに、横着ですね。