2013年11月30日土曜日

2013.11.30(土) 神楽尾登山25-9

2013.11.30(土) 神楽尾登山25-9 
晴れ 13:16→1450 1h34m 1人 

おとといは真冬の寒さだった。今朝はメダカに氷が張っていたが昼前にはだいぶ気温が上がり暖かい。そこで、午前中2株クチナシを剪定し、昼から神楽尾に登ってみた。

カメラ(V1)と水を持って身軽に出かけた。金糞池の合流点で交通公園口から登ってこられているご夫婦の前に出た。

そのまま登って、馬場でご婦人と2人のお孫さんらしきパーティーと挨拶し、本丸階段を一気に攻める。階段を登っていると男性が1人むかごかどんぐりか何か?を探しながら降りてこられた。興味があったが、挨拶だけ交わしてすれ違う。

今日は43分くらいで、頂上に着く。お一人女性が休まれている。しばらくすると後続の2パーティーが到着され、顔見知りの方々のようで、女性陣の井戸端会議が始まる。

本丸北側の谷間のほうから、音楽が聞こえてくるので、誰かラジオをかけているのかと聴いていると、どうも琵琶の音色のようだ。北に回って聞き耳を立てると下のほうから琵琶らしい音色が聞こえる。誰か森に入って練習をしておられるようだ。秋の山家に調和した心地よい音色だ。家の中で聞くより数段心地よい。風流な方が居られるものだ。

周りの山々も先日のほうが良く見えた。今日は後山の山陰くらいしか見えない。天辺をぐるりと1回りして、下りに向かった。


下りで、先日見たつる性植物の赤い実を別の場所でも見つけた。今日こそ名前の同定をしようとよく観察して、シャッターを押す。

天狗寺山

那岐連山
今日は12℃

泉山

妙見山 天ヶ山

二の丸から本丸

アオツヅラフジ

ナツハゼ

サネカズラ

サネカズラ マツブサ科 (ビナンカズラ)

サネカズラの葉

ムカゴ

サイジョウ柿

ヤツデ

0 件のコメント: