2017年4月22日土曜日

2017.4.22(土) 神楽尾29-12・13

2017.4.22(土) 神楽尾29-13

晴 17℃ 2人 9:199:54頂上10:0010:28  69分

今朝もいい天気、気持ちいい晴れ間が広がっている。昼前に神楽尾の出かけて来た。
登山者も多くお孫さんを連れたご婦人が降りてこられた。

山頂の温度計に新たに携帯雨具、ハンカチの忘れ物があった。記帳は9人。下りも数人のお方と出会った。シャガの花が咲き始めました。緑のグラデーションが山腹に広がっています。とてもきれいです。

今日の神楽尾と花

17℃

草イチゴ

2017.4.20() 神楽尾29-12

晴 17℃ 2人 8:359:10頂上10:0010:30  120

2ヶ月ぶりの神楽尾、今日は穀雨ですがいいお天気。連れが登るというのでついて登った。昨日の扇ノ山バックカントリーのリラクゼーションになる。

歩いていると里は完全に春、花が咲き季節が移っている。蕨やコシアブラを持って下って来られる方もいる。ムラサキサギゴケ・オランダミミナグサ・ウシハコベ・ウマノアシガタ・ミツバツツジ・ミツバアケビ・アケビ・ジュウニヒトエ・キランソウ・サルトリイバラ・レンゲ・シャガなどを確認して山頂へ

登りで5人、頂上で1人下りで67人の人と出会う。下っているとN先生がのぼってこられ久しぶりに挨拶を交わした。頂上記帳は5人さんでした。

山頂郭跡がすべて刈り払われていて、城跡の大きさや郭の配置がよくわかるようになっている。蕨狩りも快適にできるので、我々も春の恵みを戴いて下山した。

今日の神楽尾と花

スゲ

レンゲ

アズマシャクナゲ

乗鞍のクロユリが大きくなってきた

2度目の開花を迎えたクロユリさん
今年は株が4株になりました。

我が家の庭に住み着いてくれるでしょうか?
今後が楽しみです(^^♪