2018年5月2日水曜日

2018.5.01(火)広戸仙ふるさとコース東回り(1,115m)

☀  19℃ ↑1,160m ↓1,139m 12.5㎞ 21,832歩 7:22分 2人
6:50⇒7:20声ヶ乢登山口Ⓟ7:30→8:37第2展望→9:23第3展望→9:35広戸仙→
10:20あがけ峠→10:40しずかの滝→11:15黒姫の滝→13:35ひめ滝→14:23
第2展望→14:58登山口Ⓟ⇒15:30着

再度、師匠の花情報大山の風を見て出かけてきました。
今日のお山は、この時期定番の広戸仙ふるさとコースです。目的の花は
ヤマシャクヤク。広戸仙はこの花が群生するのでこの時期登山する人が
多いのです。

今年は春の花が少し早くて、イワウチワも、カタクリも、今日のシャクヤク
も若干盛りを過ぎたようです。早く花見モードに切り替えればよかった
のですが、SKIに未練があって4月20日ごろまでチャンスを伺っていたのです。
声が乢登山口

ミツバツツジ

ジュウニヒトエ

第1展望通過

声 ヶ乢登山口へ着くとすでに車が1台止まっていた。ふるさとコース東回りに
入ってしばらくしてN夫妻にお会いして、車の持ち主が解りました。バック
カントリーSKI仲間のご夫婦だったのです。

我々が着いたのが7時20分だった、随分早い人がいると思っていたが、お仲間
だったとは驚きでした。

さて、我々も支度して登山口へ向かいます。明け方出ていた霧も晴れて、快調
に第1展望所を目指す。この区間、いつもの年ならジュウニヒトエやエイザン
スミレが見られるのだが(^^♪… 早速迎えてくれたのは、ナワシログミ・
そしてフジしばらく登ってジュウニヒトエが咲いていた。
水場の奥のシャクヤクは散っている

水場分岐に帰る

エイザンスミレは花が見られません、第1展望へショートカットして登り上の
水場へ寄ります。ここのシャクヤクはすでに散っていました。
第2展望から西回り入口
ここは元に帰って山頂へ向かう

フタリシズカ

ヒトリシズカ

第2展望に着き小休止、西回りか東回りか連れと相談。日焼けが気になり、午前
中は日に当たる尾根登り、帰りに樹林帯の道を通ることにした。

第2展望からは急な尾根登りが1000mベンチまで続く。途中にヒトリシズカ・
フタリシズカが芽を出している。花はまだ早いようだ。
展望岩から山頂を望む

第2展望から滝山那岐山を望む

勝北の街を俯瞰

第2展望から山頂を望む
3等三角点「爪ヶ城」

アセビ

山頂直下のシャクナゲ

9時10分展望岩へ着き、広戸仙の稜線を眺める。木々が芽吹いて山肌に萌黄色
のグラデーションが広がっている。

第3展望所で滝山・那岐山の眺望を楽しみ、爪が城の三角点を確認し山頂へ向
かう。9時35分広戸仙山頂へ着き小休止、山頂直下のシャクナゲを楽しむ。
コバイケイソウ

あがけ峠へ到着

ブナの風倒木

最初の滝⑦「静かの滝」

ニシキゴロモ

山頂からあがけ峠まで高度差200m下り、ふるさとコースへ東側から 進入
します。10:20分昨年の台風で倒れた大ブナが痛々しい斜面をトラバースして
行く。

最初に現れる「 静かの滝」、高さゆるゆる30mの滝ですが、水は少なく荒れて
います。しばらく進んで、樹林帯へ入ると尾根の下りになる。

下りすぎないように指導票を探しながら注意深く下る。過去に下りすぎた
ことがあり学習出来たのです。道はさらに下り気味に山肌を進み「布引の滝」
へ下る。滝の手前に今日目的の花、山シャクヤクが 数輪咲いている。

せせらぎの滝

シャクナゲの滝
まだ丸い蕾も有る、シカの食害も見られた。次に目指す滝は7つ滝の内では見
ごたえがある「せせらぎの滝」と「シャクナゲの滝」谷が落ち込む合流部で、
2つの滝が続いている。

名前の通りシャクナゲが滝の上に咲いている。ここでちょうど12時、
シャクナゲの下でお昼だ。鳥の囀りと瀬音ききながら、新緑の中でお昼を戴く。
心地よい風が熱った体に気持ちいい、贅沢なお昼休みです。
お昼休み中

昼から黒姫の滝へ向かいます。この区間が山シャクヤクの一番の群生地。
何ヶ所か群落がある。前から5・6人の団体さんが来られました。花を楽しまれ
た様子。咲いていたよと情報を戴きました。
黒姫の滝
黒姫の滝説明板

ヒメレンゲ

フデリンドウ

広戸仙大滝

水無の滝

フタバアオイ

見送の花
花の盛りの群落を撮影しながら次の滝「黒姫の滝」を目指して進みます。
最後の「広戸仙大滝」と「ひめ滝」も続いています。
シャクナゲの丘分岐まで帰ってきた
もうすぐだ( `ー´)ノ

この看板に導かれてきた

数輪咲いていたカタクリ
鹿が食べるのか年々減っている(◞‸◟)

第2展望所へ帰ってきた

登山口へ無事下山

7つの瀧見が済むと、道は登り気味のトラバースになる。巨岩コースの植林
尾根を100m程登り、岩稜帯の下をトラバース。最後に少し登り返して14:20
分第二展望に着いた。4時間のふるさとコースでした。

40分ほどで駐車地まで下り、今日の花見を終了。
今回も無事下山出来ました。お山の神様(人''▽`)ありがとう☆

最後までご覧いただき(人''▽`)ありがとう☆山でした