2019年9月11日水曜日

2019.9.3~6 笠ヶ岳・槍ヶ岳周回 §Ⅳ快晴の槍ヶ岳下山編

2019.9.36 笠ヶ岳・槍ヶ岳周回
§Ⅰ笠新道から笠ヶ岳
§Ⅱ笠ヶ岳から双六岳縦走編
§Ⅲ西鎌尾根から槍ヶ岳へアタック

4日目 ☀ 10℃ 16.1㎞ 7:51 183m ↓2,204m 28,509
   5:30槍ヶ岳山荘→5:50飛騨乗越→6:50千丈乗越分岐→8:32槍平小屋→9:31滝谷出合→11:00白出沢→11:03奥穂高岳登山口→11:50穂高平小屋お昼12:2113:01ロープウエイ駅→13:08登山センター→13:20新穂高登山者Ⓟ

§Ⅳ 快晴の槍ヶ岳下山編
下山日、お山のビッグプレゼントが待っていました。朝4時起床、外は1面の星空、快晴の様。槍ヶ岳の日の出が期待できる。早速ベンチで朝餉の支度をしながらご来光を待つ。日の出は520分ごろ、それまでにトーストとカフェで朝食だ。

4:37分。黒々とした槍の岩峰がそそり立っているが、すでに山頂を目指すヘッドランプの明かりが頂上付近で光っている。今日最初のシャッターを切る。右下に伸びる地平線は朱色の直線となって富士山の山影にまで届いている。

5時を過ぎると小屋前にたくさんの泊り客がカメラの列を作り始めた。そして520分朝日が顔を出した。遠く浅間山の噴煙の向こうから光の矢が差し込む。眩しいのか、感動の為か解らないが、涙腺が緩んだ。昨日までの天気と比べ、あまりの好天に感激したのだろうか\(^o^)/?

しばらく、槍ヶ岳山荘の日の出を観賞。八ヶ岳から富士山そして鳳凰山・甲斐駒・仙丈 から塩見・赤石と続く南アルプスが横たわっている。手前の三角は常念岳だろうか?素晴らしい眺望だ。徐々に光が溢れ、周りの山が目覚める。登山者が活動を始める。我々も、離れがたい思いを振り切り、5時半下りに向かう。

笠ヶ岳の朝日
影槍
飛騨乗越

テン場の間を飛騨乗越へ下る。眼前に昨日まで歩いて来た稜線が一望だ。そして、ちょうど笠ヶ岳山頂部に朝日が当たり始めている。すこし経つと、今度は向こうの秩父岩の辺りに影槍が現れた。飛騨乗越から飛騨沢へ入ると、日が高くなり影槍も徐々に高度を下げてくる。
笠ヶ岳から歩いた西鎌尾根
影槍も低くなった

我々も高度を下げるし、影も短くなってついに、奥丸山の稜線に遮られ見えなくなった。650分飛騨沢下部の、千丈乗越分岐まで下った。ここから千丈乗越に向かうパーティーもいらっしゃる。休憩中に登ってこられた単独山ガールさんも千丈乗越へ向かわれた。

飛騨沢を詰めるパーティーもいらっしゃったが、ツヅラ道はほぼ一定の傾斜で登れ、歩き易いのは飛騨沢だろう。一方千丈乗越へ向かう道は、乗越まで急登で登る。乗越からは北側の眺望と南側の飛騨沢の眺望が楽しめる変化のあるルートだ。どちらもよく整備され、楽しく歩けるだろう。

奥丸山分岐

一方、我々はゴーロに変わった谷筋の道をさらに下り、槍平小屋を目指す。涸れ沢を越え2100m付近まで下ると針葉樹林帯へ入り、シラビソ・ツゲなどの林を下りやっと槍平小屋へ到着だ。820分下り始めて3時間弱経っている。テント場のトイレを借りて小屋で大休止だ。ここは南岳登山道への分岐でもあり、テントも数張りあった。師匠「大山の風」さんも8月末に南沢から登られている
滝沢を望む

落ちたら無事ではいられない(^▽^;)

更に1時間下ったところが滝谷出合だ。931分、谷の奥に雄滝が見えている、雪のドームも残っているようだ。そして、落ちれば無事ではいられないだろう一本橋を渡り、避難小屋の下を下って行く。ここからさらに1時間半、11:00に白出沢出合に無事下山した。
センジュガンピ

白出沢出合

砂防堰堤下を横断し、対岸へ上がると今度は林道を下る。すぐに奥穂登山口がある。いつか利用する日が来るかも<`~´>
奥穂分岐
再び、下ること小1時間、11:50分に穂高平小屋に到着した。小屋前に張り紙があり、9月からは、土日祝日のみ開設すると記載されていた。小屋前を借りて最後のお昼休憩だ。朝作ったα米とラーメンの雑炊にして流し込む。暑さと疲れで食欲がわかない。
サラシナショウマ

しばらくすると外人さんペアも休憩に寄られる。またしばらくして、単独登山者も寄られ、小屋が開設されていればけっこう賑うのではと思われた。ここまで下ると、すぐ下まで工事車両が入って来てゴールは近い。14㎞程も下ってきたのだ。

そうそう、この穂高平小屋から林道をショートカットする道が有るようなので皆さんは利用なさってください。我々は家に帰ってから思い出した次第で、ショートカットすれば1㎞位は近道になりそうです。
林道ゲート

ロープウエイ駅

駐車地へ無事下山

そんなこんなで(^^;)13:20分新穂高駐車場へ無事帰還できました。
やれやれ(^_-)-☆・・・疲れたと同時に達成感に浸れた。

§エピローグ§
蒲田川の清流

今回はゆったり予定の山行。小屋泊利用で身軽な山行でしたが、長丁場だったこともあり、結構っ杯々々・・でした。笠ヶ岳では大雨に、樅沢岳では強風にも遭いました。槍頂上はガスの中でしたが、それぞれの状況を楽しむことが出来ました。

そして最終日は快晴。感動的な日の出・素晴らしい眺望・影槍も堪能出来、大満足な山行になりました。厳しかったけどやっぱり良いなーと感じられた山旅でした。お山の神様に感謝感謝です。そうそう、雷鳥さんにもたくさん出会え、オコジョも良かったな~\(^o^)/
登頂記念ゲット
登頂記念品(#^^#)

下山して4日目になりますが、やっと山行記録もまとまり、筋肉痛もおさまってきました。

4日間の投稿画像172枚
最後までお付き合いくださり、ありがとう山でした・・・(_ _)m・・・