2019年9月1日日曜日

2019.9.30 神楽尾 元-28・29・30・31・32・33・34・35・36・37

2019.9.30() 神楽尾山歩 元-37
27 9:3210:03山頂10:0610:38 66分 

9月最終日、明日から消費税が上がるそうです。今日も台風の影響だろう蒸し暑く昨日とほぼ同じ感じ。汗だくの山歩になった‘‘(^^)``・・・本丸は昨日の草刈りで、干し草の匂いに満たされていた。

登りで4人、下りでお1人記帳は5人さんでした。


今日の神楽尾
アケビの実が熟してます





27℃


2019.9.29() 神楽尾山歩 元-36
☀/☁ 279:5010:23山頂10:2610:55 65分 

台風18号が発生し沖縄方面を伺っている。そのせいか天気は良いのだか、蒸し暑さが覆っている。今日は日曜日、田邑保育園の運動会が開催されているようで、下の方から保育士さんのアナウンスが聞こえている。

登りで3人、下りでお1人記帳は6人さんでした。

今日の神楽尾







27℃


2019.9.27() 神楽尾山歩 元-35
/2510:1610:51山頂10:5511:26 70分 

天気は下り坂で、午後には雨になる予報だ。ムシムシする中山歩に出た。体の痛みはまだ続いているが、体調は宜しい(^_^)v・・

登りでお2人、下りでお1人さんとすれ違い、記帳は11人さんでした。


今日の神楽尾





25℃


2019.9.26() 神楽尾山歩 元-34
259:4710:21山頂10:2510:56 69分 

今週になってやっと秋晴が続く様になってきた。朝方はだいぶ冷え込んでいたが、陽が高くなると暑さが戻ってきた。

昨日の草刈りで、日ごろ使わない筋肉が悲鳴を上げている。肩回りとハムストリングが特に痛い。鎌を振るった筋肉と草刈り体制の前屈が原因だ。久しぶりに味わう充実感だ。

登りで4人さんとすれ違い、記帳は8人さんでした。


今日の神楽尾





25℃

2019.9.24() 神楽尾山歩 元-33
209:5810:30山頂10:3211:03東Ⓟ 65分 

17号台風一過で、だいぶ秋が深まった。彼岸花があちこちで咲いて、お彼岸ですよ~墓参りですよ~と知らせてくれる。

先一昨日は孫二号さんが帰津し、一昨日は岡山へ孫一号さんんの運動会へ出かけ、昨日はぐるりと墓参り、有意な日が続いた。今日は久しぶりの山歩です。

登りで2人、山頂で3人、下りでお2人お会いした。K先輩も登っていらした。
ぼちぼち次の遠征計画しないとな~(^^)・・・


今日の神楽尾





20℃






桜が咲いていた


2019.9.18() 神楽尾 元-32
☁・☀ 26℃ 9:3110:05山頂10:0810:36 65分 

登って行くと昨日より体が重い、怠いなーと思いながら山頂へ着くと26℃ある。気温が3度高いので怠かったのかな?体調のせいかな?(^^;)・・・登りが34分掛かっていた。

登山口のアケビは口が開いて、中身はすでに落ちていた。あちこちの但馬栗も色づいてきた。登りで4人さん、頂上でお1人、下りで3人さんとお会いし、K先輩も登ってこられた。山頂記帳は8人さんでした。

今日の神楽尾





26℃


2019.9.17() 神楽尾 元-31
☀ 23℃ 10:1110:43山頂10:4511:13 62分 

天気予報によれば今シーズン初の西高東低の冬型だそうで、山陰側から雲が押し寄せて、那岐山頂辺りは時雨がしている感じです。

登山道にも彼岸花が咲き始めました。秋が深まってます。
登りで3人さん、下りで1人とお会いしました。山頂記帳は10人さんでした。


今日の神楽尾





23℃


2019.9.16() 神楽尾 元-30
☀・☁ 24℃ 10:0810:41山頂10:4311:12 64分 

敬老の日の今日は、昨日よりも秋の気配が濃くなって、風もあって涼しく感じられる。
稲刈りもあちこちで始まり、実りの秋だ。途中の栗の実も熟してきた。

登りで2家族10人さん、下りで1人とお会いしました。山頂記帳は6人さんでした。

今日の神楽尾








24℃


2019.9.15() 神楽尾 元-29
☀ 28℃ 9:4610:21山頂10:2511:56 70分 

遠征後1週間、昨日から連れは山歩を再開。管理人も体調が戻って、今日から再開です。日中予想気温が岡山は35℃津山も34℃と酷暑になりそうです。

ゆっくり体調を確認しながら登りますが、暑さに負けそう(^^;)、登りは35分かかってました。

登りでお2人、山頂で3人さんとお会いしました。山頂記帳は7人さんでした。

今日の神楽尾







28℃


2019.9.1(日) 神楽尾 元-28
☁後☂ 19℃ 8:529:23山頂9:259:51 59分 

9月初日、又雨が降りそうです。雨が降り出す前に山歩に出かけてきました。秋雨前線が長々と居すわって、もう終盤ではないかと期待しています。

今日は金池の掃除だったようで、車が沢山降りてきました。池の周りは草刈りが出来たようです。本降りになる前に急いで帰ると、今年の最速記録?でした。

登りで7人、山頂で1人、下りで2人の方と出会いました。山頂記帳は6人さんでした。
今日の神楽尾





19℃


0 件のコメント: