2021年5月13日木曜日

2021.5.25(火) 神楽尾山歩 3-21・22・23・24・25・26

2021.5.28() 神楽尾山歩 3-26

189:3010:03山頂10:0510:33 64分

天気は回復傾向、連れは8時過ぎから山歩へ、管理人は三十人ヶ仙の、過回復状態を維持しようと出かけました。

今日も神楽尾のササユリを確認してきましたが、武者溜まりの株が1輪だけ咲いていました。この先どんどん咲き始めるでしょう😄

登りで4人、頂上で2人、下りで3人さんとお会いした。記帳は7人さんでした。

18℃

1番の花

2021.5.25() 神楽尾山歩 3-25

1911:0711:40山頂11:4212:10 63分

朝からだんだん天気回復、連れは早くに山歩へ出た。管理人は山渓に泉山のレコアップしてから出かけました。情報では、船上山のササユリは咲いていたので、神楽尾のササユリを確認してきましたが、まだ1週間以上先になるでしょう⁇

ウツギの花が咲き始めました(^_-)-☆…

登りで1人さんだけした。

19℃

ウツギ

スイカズラ

ササユリ

2021.5.21() 神楽尾山歩 3-24

2111:0211:32山頂11:3512:03 62分

昨夜は大雨が降っていた様で、今朝の登山道は大分洗われていたり、落ち葉や倒木がみられました。

曇り空ですが、歩ける時に歩いて於こうと出かけました‥

(^_-)-☆…

登りで1人、下りでお一人、記帳は8人さんした。

21℃

2021.5.19() 神楽尾山歩 3-23

169:029:35山頂9:3710:07 64分

今日も鬱陶しい天気が続いています。

曇り空の間に山歩に出て憂さを晴らします(^^♪…

5月の花、卯の花の白い蕾が目立って来ました。今週中には咲き始めそうです。

エゴの木の花は終盤を迎え、登山道に白い花びらを散らせています。

登りで4人、山頂でお二人、下りで3人さんと挨拶を交わしました。

16℃

卯の花
  1. 卯の花の 匂う垣根に
    時鳥(ほととぎす) 早も来鳴きて
    忍音(しのびね)もらす 夏は来ぬ😉

木苺🍓

2021.5.18() 神楽尾山歩 3-22

209:189:51山頂9:5410:24 67分

例年より早く入梅し、鬱陶しい日が続いています。

今朝は少し青空ものぞき、天気も数時間は持ちそうなので山歩へ出た。ササユリがずいぶん伸びて、沢山蕾を付けています(^^♪…

コロナウイルス感染は、岡山・広島も緊急事態宣言が出され、連日100人以上の感染が拡がっています。管理人も本日、コロナワクチン接種予約をしましたが、初回が7月になってからだそうです。それまで感染しない・させないように注意しようと思います…(^^)

登りで2人、山頂でお二人、記帳は10人さんでした。

20℃

ササユリ

ノアザミ

ヘビイチゴ

2021.5.13() 神楽尾山歩 3-21

2010:2810:56山頂10:5811:27 59分

昨夜の雨が午前中には止み、まず連れが山歩、続いて管理人も今月分の山歩へ出ました。緑が濃くなって、暦通りに初夏の様相になってきました。

コロナウイルス感染は、岡山でも連日100人以上の感染が確認され、第4波が拡大してきています。県はまん延防止等重点措置申請を国にしたそうです。

県北でも総合体育館や森林公園が、今月末まで閉鎖される事態になっています‥😨

登りでお1人山頂でお一人、下りでも1人とお会いしました。