2023年4月15日土曜日

2023.4.13(木)丸山~伯州山イワウチワ周回

2023.4.13()丸山~伯州山イワウチワ周回

/10℃ 静穏 1人 ↑579m 503m 7.13:02

自宅7:40⇒赤和瀬Ⓟ8:40→丸山9:45→トレイル分岐9:52→ブナの谷頭10:8→霧ヶ原10:27→伯州山10:38→赤和瀬Ⓟ11:48⇒自宅14:00

丸山登りでブナの谷頭展望を仰ぐ

伯州山のイワウチワを愛でに出かけてみた。ウイークデーなのであまり人出はないだろうと予想したが、大外れ・・😲朝の舗装駐車場は2台しか空いていませんでした。

下山時の駐車場

管理人と後ろの車は舗装に駐車出ましたが、その後はダートの第2駐車場へ止めるより他無い様でした。下山時、ダートの第2駐車場も8割方埋まっているようでした。奈良、姫路や広島・山口ナンバーも駐車しておられます。

セリバオウレン花後

作業道を進む

オオカメノキと残雪

ネジネジ😵

登山口

イワナシ

さて管理人は、丸山から伯州山へ時計回りで周回します。スタートしてすぐに最初の撮影ポイントでセリバオウレンを撮り、作業道脇の登山口へ向かいます。今日のもう一つの目的はセリバオウレンとバイカオウレンのダブル観賞です。支尾根に取り付き、イワナシを愛でながら急登を登ります。

急登の倒木ポイント

丸山指導標到着

イワウチワ

足元にイワウチワが見えだすと、道は増々急になり、大木が倒れて道を塞ぐポイントへ着く。先発パーティさんも息を切らしながら登っておられます。

登り詰めて丸山に着くとイワウチワの群生に逢えました。道の両側にずっと群生が続き、這いつくばって撮影しますが、見えている場面の感動が、なかなか写せません・・😥やっぱり、目で見るのが一番感動的です。

心地いい遊歩道
ブナの並木道

トレイルへ合流

丸山を過ぎると、大ブナの続く並木道を心地よく歩けます。芽吹き前のブナの大木が影を落とす遊歩道は、やがて木材チップの敷かれた高清水トレイルに出会います。そして東に方向を変え、ブナの谷頭へ向かいます。

ブナの谷頭が見えている
三徳山
トレイル沿いのイワウチワ
先日尋ねた三十人ヶ仙から天狗岩の稜線

ブナの谷頭から歩いて来た高清水トレイル

合流ポイントまで進むと、東側にブナの谷頭展望台が見えている。展望岩の下を回り込んで下り、登り返せばブナの谷頭展望台に到着。10時過ぎに展望台に着くと、3パーティ4人さんが休憩中。

赤和瀬集落を俯瞰
これから向う霧が原方向 階段が見える
芽吹き始めたブナ
霧が原の道はなるい
ユキザサ

霧ヶ原標高点

眺望を楽しみ、そのまま次の目的地霧ヶ原へ転進します。今日の休憩ポイントは、たいていハイカーが休憩されていて、荷を解いてゆっくり休む気になれません。

霧ヶ原ポイントも休憩するには展望が無くスルー、結局伯州山まで縦走したのですが、伯州山でも56人先着者がおられます。集合写真を依頼され…😅お願いされるまま、2台のカメラに登頂画像を撮って差し上げました。

山頂眺望も黄砂が遮り、少し霞んでいます。大山が薄っすらと見えているが、画像には写りません・・😥

ブナの門が来れば伯州山はすぐ
伯州山登頂
大山方向は霞んでいる
三国山方向
小屋へ降りてみよう

それではと、山小屋まで降りますが、ここも先着ハイカーさんたちが思い思いに休憩中。管理人は此処も素通りし、尾根コースのイワウチワを訪ねて下山に移りました。

さあ下ろう

尾根コースも次々とハイカーが登って来られます。ちょうど昼前、皆さんお昼を山頂でと思って登って来られます。イワウチワに彩られた尾根を下ると、花たちが次々と私を撮ってと訴えてくる。誘惑に負けてついつい足を止め、なかなか足が進まない。

しかし、管理人は下山する次の目当ても持っています。バイカオウレンの花に間に合うか⁇そのことが心配で、早く降りたいと云う思いもあったのです。

バイカオウレン

尾根のイワウチワもそこそこに谷間に降り立つと、バイカオウレンの生える岩へ直行です。

沢へ降りると、岩に白く花が見えている…\(^o^)/間に合ったようです。

キクザキイチゲ

夢中で撮影していると、上から次のハイカーさんが声をかけてこられ、ここも早々にお暇しました。林道へ復帰し、滝谷を下り集落手前の最後の撮影ポイントでキクザキイチゲを撮ります。昼前になって花も満開。精一杯花びらを広げてくれています・・・🤩

駐車場に帰り、そのまま車で中津河集落へ移動し、未だ搬器のついたリフトが寂しそうなSki場に上がって、やっとゆっくりします。Ski場でゆっくり休憩後お昼を戴き、家路に向かいました。

イワウチワ・セリバオウレン・バイカオウレン・キクザキイチゲ・イワナシ・ユキザサの蕾も見え、満足な山行になりました。今日もお山に感謝です・・・🏔😂

投稿画像48枚

ご覧くださり(’’▽`)ありがとう☆山でした・・・🙇‍♂