2024年4月4日木曜日

2024.4.2 (火) 扇ノ山上山高原B・C 6-22

2024.4.2 () 扇ノ山上山高原B・C 6-22

☀ 弱風 朝11℃ 帰り165人 ↑940m896m 13.4Km 7:0911,422

津山6:008:10上山高原Ⓟ8:25→小ヅッコ登山口9:27→大ヅッコ10:4811:30扇ノ山東斜面ドロップ→12:5避難小屋昼食12:45→西斜面ドロップ12:5313:45扇ノ山→14:11大ヅッコ→14:53小ヅッコ登山口→15:20駐車地Ⓟ15:3018:00

4月になって桜が咲き始めましたが、山スキー仲間の5人(大山の風さん yukiasobiさん なおみさん)は扇ノ山へ春に出かけました。タムシバやマンサクの花見も兼ねての山行です…🏔🌸春の陽気の中、山🎿が楽しめそうです‥(^o^)

早朝120㎞先の扇ノ山を目差します。冬の間、閉鎖していた林道は、先日除雪が済んでやっと入山出来るようになった。上山高原手前の、例年雪が残るヘアピンカーブも、今年は路肩に少し雪が残っているだけでした。やはり、例年より積雪が少なかったようです。

駐車場は4台
林道をスタート

8時過ぎに上山高原に到着、早速シールを装着、林道へ向かいます。今日はテレマーク3人と山Ski2人のパーティーだ。ショーブ池まで来ると雪が途切れて200m程シートラを余儀なくされたが、雪切れは此処だけでした。

ショーブ池 まだ雪が覆っている

左奥に山頂が見えている

シートラで…"(-""-)"

小ヅッコ登山口のマンサクは満開、ルート最初の花見になりました…(^o^) 小屋周辺の雪はだいぶ解けていますが、50㎝は残っています。小屋奥のタムシバの花見を期待しましたが、花は未だ蕾でした…(-.-)

林道を進み

コズッコ小屋
小屋周囲の雪解け

タムシバは未だ蕾

しばらく登り、河合谷分岐から上部、山頂までブナ林がずっと続きます。林の向こうには、畑ゲレンデが白く広がっている。パーティーは落ちた枝の間を縫うように、次の目的地を目指します。今年は春先の重雪で、枝折れが激しかった様子、いたるところで行く手を阻みます。途中、マンサクを探しながら、アシュウ杉の大石分岐へ登行する。

ヤマヤナギ

タムシバ

マンサク

河合谷分岐

ブナ林登行

根開きが進む

大石分岐

アシュウ杉到着

目印のアシュウ杉の周りも雪解けが進んでいた。祭られた地蔵様にはエネルギーバーがお供えしてあった。だらだら登りを終え、大ヅッコの登りにかかる辺りはザラメ雪も締まっていて登り易い。山頂手前の鞍部への下りは、何時も難儀する若ブナの林。今年もシール滑走中、一度転倒した。

アシュウ杉の地蔵様
大ヅッコが見えた

オオカメノキ

大ヅッコの下りで転倒

山頂が見えた

山頂直下の展望台

湖山池が望める 奥に大山が霞む

山頂手前のタムシバ
登頂\(^o^)/
まだ1mは残っている⛄

鞍部から稜線へ出て鳥取市街地の見える展望台まで来ると、湖山池や雪の残る三国山が望めました。大山も春霞の向こうに薄っすらと見えている。そして11時半山頂へ到着だ。

手前では、山仲間のW氏と出会い情報交換出来ました。東斜面は雪が悪く、1本滑って下られるところでした。

青ヶ丸と仏ノ座を望む

氷ノ山
東側へドロップ
小屋まで登り返し🥵

我々も、昼前に東側斜面へ一度ドロップ後、登り返して避難小屋でお昼にしました。

今日のお楽しみはウマカッチャンにニンニク・キャベツ・玉ねぎ・もやしにエノキとエリンギ入りです…🍜😋

二階に2人、下に3人、小屋を貸し切ってお昼タイム。管理人もカフェまで戴き、ゆっくり休憩出来ました。

午後の西側斜面滑走

滑走した斜面

登り返し…🥵

💪頑張る💦

三度小屋へ

氷ノ山見納め

午後から西側斜面へ向かいます。出だしこそブッシュが煩しいが、斜面へ立つと、枝折れも少なく、雪もまずまず締まっており気持ちよくドロップ出来た。今シーズン1番の滑走感覚が得られました。今年、パウダー滑走は出来ず仕舞いで重雪やザラメ滑走で我慢でしていたが、最後に少し口直しが出来ました…(^^)v

(今年目指したターン前半の素早い捉えを意識し、外足伸展から捉えていく操作を来年へ繋げたいと思います。腰のセット・足首ブロック・肩ラインの意識etc.

三度山頂へ帰り、下りへ向かいます。東斜面をトラバースして大ヅッコとの鞍部へ滑り込みますが、折れた枝を縫っての滑走になりました。大ヅッコの登りはシートラ・壺足で済みました。大石分岐までの平坦部では、先に下ったW氏のトレースを滑走させてもらい、助かりました。

折れた枝を避けて下山滑走中

アシュウ杉へ下山

河合谷分岐から県境尾根に入る

難儀な県境尾根から無事登山口へ下山

最後に河合谷分岐から県境尾根沿いに下ったが、植林が成長し行く手を阻み、ブッシュと相まって今日一番の難所になった。皆さん根開き穴に落ちたり、枝に引っ掛かったりしながら、やっとの思いで小ヅッコ登山口へ降り立ちました。

林道を帰る

ショーブ池は湖面が広がった

無事上山高原へ下山‥\(^o^)/

皆さん登山口へ着いて、ホッと一休みです。後は林道をショーブ池の上手まで滑走し、一度スキーを脱いで、再びSkiを履けば上山高原到着です。熟年5人がそろって無事下山‥😄

ツアー最後のミッション「来なんせ岩見」の道の駅へお魚買出しに向かいました…😁

山頂から望む氷ノ山

管理人はホタルイカ・キス・エテガレイをお土産にしました…( ^)o(^ )

同行くださった4人さんありがとうございました…🙇‍♂

次回もよろしくお願いします…(^o^)

投稿画像53枚
ご覧いただき(’’▽)ありがとう山でした・・・🙇‍♂️