2016年4月16日土曜日

2016.4.16(土) 神楽尾28-18 リハ12回目

2016.4.16() 神楽尾28-18
晴れ 20℃ 10:0010:38神楽尾10:4211:18  78 1人 ↑203m ↓196m 

12回目のリハビリ山歩。土曜日で青空、家族連れが多い。お父さんとお母さん子供たちで、神楽尾山でお弁当かな?

登りで16人、下りで14人頂上で1人の女性とお会いした。とても賑っている神楽尾山でした。

今日の山歩で、神楽尾では珍しいジュウニヒトエを発見。何回も登っているが初めての発見だと思う。今日で5連荘になりました。天気が続いてくれているので、有りがたい。

道沿いの花は、オドリコソウ、ヒメオドリコソウ、シャガ、キランソウ、カキドオシ、ムラサキサギゴケ、ムラサキケマン、ヒメウズ、オランダミミナグサ、オオイヌノフグリ、タネツケバナ、ミツバツツジ、ヤマツツジ、ウマノアシガタ、ミツバツチグリ、キジムシロ、アケビなどが確認できる。

熊本県の方では地震の被害が広がって心配だ。今朝も大きな揺れがあったようだが、早く収まって、復旧が進むことを祈っています。


今日の神楽尾
ジュウニヒトエ シソ科

幼株
20℃





オドリコソウ



キジムシロ バラ科

いつまでたっても覚えられない
ツルニチニチソウ キョウチクトウ科

ウマノアシガタ

キランソウ

カキドオシ
庭の花









0 件のコメント: